アメリカ、ユタ州の野良猫狩猟合法化議案に対する世論



地域猫 ブログランキングへ




Please send me your comments.    dreieckeier@yahoo.de
Bitte senden Sie mir Ihre Kommentare.   dreieckeier@yahoo.de
メールはこちらへお寄せください。   dreieckeier@yahoo.de

(Summary)
'Feral cat' bill passes Utah House.
The so-called "feral cat" bill allowing animals deemed pests to be shot was passed by the House Friday after several changes.
The bill is needed to allow farmers and ranchers to control feral animal populations without fear of being charged with animal cruelty. Feb. 25, 2011


 アメリカ合衆国では、複数の州で野良猫の狩猟駆除が合法です。ユタ州においても、2011年に野良猫を狩猟すること~射殺駆除の合法化議案が下院で可決されました。野良猫の狩猟駆除合法化に対するアメリカ人の世論はどうなのでしょうか。ユタ州下院における野良猫狩猟駆除合法化を報じる、マスメディアの記事に投稿されたコメントを紹介します。


 若干古いですが、アメリカ、ユタ州では、2011年に野良猫を射殺して狩猟駆除することが合法化されました(州法)。「その猫が明らかに野生化している=飼い主がない猫である場合」と、「合理的にその猫が飼い猫ではないと信じるに足る場合」は、猫を狩猟駆除(射殺)しても良いという内容です。それを伝えるニュースから引用します。
 'Feral cat' bill passes Utah House 「『野良猫』法案は、ユタ州議会で可決されました」。2011年2月25日。


The so-called "feral cat" bill allowing animals deemed pests to be shot was passed by the House Friday after several changes.
The House agreed to add back a provision allowing the humane shooting of an animal in an unincorporated area of a county if the shooter "has a reasonable belief" the animal is feral.
The bill was amended to apply only to areas where hunting is not prohibited, and quickly passed.

いくつかの変更を加えた後の金曜日に、有害とみなされた動物を撃つことを許可する、いわゆる「野良猫」法案がユタ州下院議会により可決されました。
ユタ州議会は、郡の未編入地域において狩猟者が、その動物(猫)が野生化していると「合理的に信じるに足る」場合は、人道的にその動物を射殺することを可能とするための条項を追加することで同意しました。
この法案は、狩猟が禁止されていない地域にのみ適用されるように訂正されて、即時可決しました。



 上記の法案が可決されたことを報じるマスメディアのニュースに対して、一般読者からいくつかのコメントが投稿されています。しかしわずか16コメントに過ぎません。州法改正により、猫の射殺が合法化が下院で可決されたにもかかわらず、世論の関心は低いと言わざるを得ないでしょう。以下にいくつか引用します。
 日本の一自治体の京都市における、いわゆる「野良猫餌やり禁止条例」が可決成立したニュースに対しては、数千レベルのコメントが投稿されました。それと比較すれば、アメリカにおける野良猫狩猟駆除に対する関心の低さは対照的です。


pedrolobo - Phoenix, AZ
Has it proven effective anywhere else?
Consider, for example, what was done on Marion Island, wheredespite being only 115-square-miles in size, barren, and uninhabitedit took 19 years to eradicate something like 2,200 cats?
Using disease (feline distemper), poisoning, intensive hunting and trapping, and dogs.
Shameful step backwards in terms of the humane treatment of animals.

Onward and Upward - St George, UT
This bill would be a disgrace to Utah and hurt our tourism status.

John Pack Lambert of Michigan - Ypsilanti, MI
If you do not properly restrain you pet cat than it is a feral cat and whoever shoots it is doing a good thing by preventing an over-population caused by your wild cat.
This law has the effect of making fewer things illegal.

John Pack Lambert of Michigan - Ypsilanti, MI
Why in the world should we tolerate feral cats that go around and disrupt the balance of nature anyway.
Killing them is the best way to keep nature in balance.

Tumbleweed - Centerville, UT
Feb. 25, 2011 5:07 p.m.
I suspect this bill won't have much affect on what's already happening.
Most everone has assumed shooting wild cats, dogs and pigeons was legal,
but they were inadvertently excluded from unprotected wildlife.

pedrolobo - アリゾナ州フェニックス
他の場所で(猫の狩猟駆除が)、効果があると証明されているのですか?
例えば、*マリオン島で何が行われましたか?
115平方マイルにすぎない、不毛の無人島で2,200匹のたかが猫のようなものを根絶するために、19年もかかったのです。
病気(猫のジステンパー)を感染させる、毒餌、集中的な狩猟と捕獲、犬を使用すること。
(この法案通過は)動物の人道的扱いに関する、恥ずべき一歩です。
(*アメリカ連邦政府が行った、希少生物保護のためのマリオン島野良猫根絶事業)

オンワード アンド アップワード - セントジョージ、ユタ州
この法案は、ユタ州への不名誉であり、私たちの観光地の評判を傷つけるでしょう。

ミシガン州のジョン・パック・ランバート - イプシランティ、ミシガン州
飼い主が適切にペットの猫を拘束していない場合は野良猫であり、それを撃つ人は、野良猫が原因の猫の数の増えすぎを防ぐことをしているので良いことをしています。
この法律は、*違法行為を減らすという効果があります。
(*本法案が下院で可決する前から、野良猫が撃たれるのが常態化していた)。

ミシガン州のジョン・パック・ランバート - イプシランティ、ミシガン州
自然界のバランスを乱してしまう野良猫を、世界ではなぜ容認しなければならないのでしょうか。
それらを殺害することは、自然をバランスのとれた状態に維持する最もよい方法です。

タンブルウィード - センターヴィル、ユタ州
私はこの法案は、すでに起きていることに対しては、大きな影響を与えないだろうと思います。
ほとんどの人は野生化した猫、犬、ハトの射殺を合法だとしていましたが、これらの動物は保護されていない動物から除外されていると勘違いされていました(註 野良猫などは、実際に狩猟駆除が合法化される前から実際には日常射殺されていた)。



(動画)

 GTA 5 PC Animal Apocalypse (Mod) GTA 5 PC Animal Apocalypse (Mod). Grand Theft Auto(グランド・セフト・オートシリーズ アメリカの大ヒットゲーム)(英語版以外もあります。ヨーロッパでも大ヒットしています)。
 なぜこれほどまでにアメリカ人は猫を悪者にしたり、憎んだりするのでしょうか。対してアメリカ人は、異常なほど野良猫に感情移入する人も多く、猫への感情の対立が激しい国民だと思います。




GTA 5 PC Car Mayhem Mod


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アメリカの世論は解りませんが

即効で考えた推論ですが如何でしょうか(笑)
猫がかわいい顔で餌を人間にねだるのは、そうやって餌を貰える個体が生存競争を勝ち抜いた結果ではないでしょうか?
人に慣れる猫は猫の性格ではなくて人が選択した結果ではないでしょうか?
そしてそのかわいい顔に騙される人間。
人間は自分の目で見たものを正しいと錯覚する欠陥があります。
この欠陥によって、猫のしぐさは本来の猫なのか自分がそうさせた結果なのか判断できないのでは無いでしょうか?

Re: アメリカの世論は解りませんが

流星 様、コメントありがとうございます。

> 猫がかわいい顔で餌を人間にねだるのは、そうやって餌を貰える個体が生存競争を勝ち抜いた結果ではないでしょうか?
> 人に慣れる猫は猫の性格ではなくて人が選択した結果ではないでしょうか?

それは、ダーウィンの進化論で言えば正論です。
確かに猫の仕草は可愛いですし、だから猫をこよなく愛する人も多いのです。


> そしてそのかわいい顔に騙される人間。
> 人間は自分の目で見たものを正しいと錯覚する欠陥があります。
> この欠陥によって、猫のしぐさは本来の猫なのか自分がそうさせた結果なのか判断できないのでは無いでしょうか?

反面、猫は最も「成功した種」です。
すなわち、最も個体数の増加と生息域の拡大に成功した種ということ。
哺乳類、鳥類で猫の個体数増加と生息域拡大に匹敵するのは人以外にはドバトとネズミ数種ぐらいでしょう。
しかしドバトやネズミは人に依存していますし、ドブネズミやクマネズミは乾燥に耐えられないです。
猫は人に依存しますし、完全野生化しても生きていけますし、亜砂漠地帯でも寒帯生きられます。
逆に、そのようなあまりにも強い猫に、潜在的に恐怖を感じる人もいるのかもしれません。

照れチヤウ

houseは下院だから、この法案通ってないのチャウ

Re: 照れチヤウ

欧米か!様、コメントありがとうございます。

> houseは下院だから、この法案通ってないのチャウ

でしたら、この法案が最終的に否決されたというソースを提示してください。

http://www.peta.org/issues/companion-animal-issues/overpopulation/feral-cats/great-outdoors-cats/
PETAのHP 2017年
So many people become upset by roaming cats that legislation was introduced in Wisconsin and Utah to make it legal to stalk,hunt, and kill domestic cats!
ウィスコンシン州とユタ州では多くの人が徘徊する猫を追跡し、狩猟し、殺すための法律が導入され合法化されたことに怒っています。

後ほど法律の条文を検索しますが、反論されるのならば、そちらの方でます反証を挙げてください。
それがディベートのルールです。

欧米か、様 赤面しチャウ

こちらが根拠法です。

https://www.animallaw.info/statute/ut-hunting-%C2%A7-23-20-45-illegal-taking-possession-or-wanton-destruction-protected-wildlife
West's Utah Code Annotated. Title 23. Wildlife Resources Code of Utah.

において、feralcat、cat、を狩猟禁止鳥獣から除外しています。
つまり、猫の狩猟を禁じていない、狩猟が合法ということです。

チャウチャウ

http://www.peta.org/issues/companion-animal-issues/overpopulation/feral-cats/great-outdoors-cats/

こっちは続きの文章略しちゃイヤ

The bills failed, thanks to an outcry from animal activists and compassionate citizens, but that these bills were introduced at all should serve as a wake-up call for those who claim to care about cats—they are not safe outdoors.

法案は、動物活動家や同情的な市民からの抗議のおかげで失敗しましたが、
このような法案が出たことは猫を気遣う人たちに猫は外では安全でないと気づかせることに役立つはずです。


https://www.animallaw.info/statute/ut-hunting-%C2%A7-23-20-45-illegal-taking-possession-or-wanton-destruction-protected-wildlife

こっちは単に違法な野生動物の殺害の罰金額等のリストと使い道など 

肝心のHB101・・・じゃないHB210 (ユタ州公式)

https://le.utah.gov/~2011/bills/static/HB0210.html

右の欄に

Information
Last Action: 10 Mar 2011, House/ filed 
Last Location: House file for bills not passed 通過しなかった下院ファイル

上院で却下されたけどこんな法案が提出されて上院で審議までこぎつけたって
アメリカの動物愛護家の方々も気が気じゃないね

__

蛇足

2017年に同じくHB210って法案があるけど、
まったく関係ないブレーキライトがどうのって内容
https://le.utah.gov/~2017/bills/static/HB0210.html

Information
Last Action: 17 Mar 2017, Governor Signed
Last Location: Lieutenant Governor's office for filing

こっちは通って知事の署名済んだ

Re: チャウチャウ

欧米か! 様

申し訳ありませんが、それではferal catの狩猟を禁じ、その罰則規定を明記した州法の名称(原文)と該当する条文を明記してください。

Re: チャウチャウ

欧米か様

http://blogs.bestfriends.org/index.php/2011/03/15/utahs-feral-cats-meow-a-sigh-of-relief-and-cheer-in-victory/

事後報道でこのようにありました。

You remember the notorious House Bill 210? It was Rep. Curtis Oda’s bill that would provide an exemption from cruelty charges for anyone who killed an animal he/she reasonably judged to be feral.
However, Oda’s bill made a comeback in a weakened form and passed the Utah House.
The revived bill would still make it legal to shoot cats or other feral animals in unincorporated areas.
Oda’s bill was still alive and
kicking in the Senate on the last day of the session.
As the hours ticked away, the bill was finally shuffled down the priority list and was never heard on the Senate floor.

あなたは悪名高い下院法案210を覚えていますか?
それは野生であると合理的に判断された野良猫(feral)を殺した者に対して、動物虐待の罰金の免除を提供するカーティス・オダ議員の法案でした。
しかし、オダ氏の法案は弱められて、ユタ州下院議会を通過しました。
復活した法案は、ユタ州の非編入地域での猫や他の野生動物を撃つこをは合法にするでしょう。
オダ氏の法案はまだ有効で、審議の最終日に上院に送られた。
審議時間がなくなると、法案は最終的に優先リストと入れ替えられ、上院議場では審議されませんでした。

欧米か!さんのご指摘のとおり、210合法案は上院に送られましたが、審議されなかったようです(つまり上院では可決されなかった)。

記事の内容では、unincorporated areas(おそらくユタ州未編入地域と思われる)での、猫やそのほかの動物を撃つことを可能とする法案ということです。

いずれにしても元記事は、徘徊する猫(feral cat)の射殺を合法化する議案は下院を通過していますし、その通りに訳してます。
一部誤解があるところは訂正します。

欧米が!様

蛇足ですが、houseは二院制の下院(衆議院)を特定した意味での「議会」と指す場合もありますが(特にSenateと対比させた場合)、単に「議会」という意味もあります。
必ずしも「下院」を指すとは限りません。

旺文社 オーレックス英和辞典から例文 p922
The LDP menmbers had mjyorities in both House.
自民党は両院で過半数を占めていた。

一院制の州、国でHouseとした場合は、単に「議会」です。
下院は、House of Representativesでしょう。

プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数4332
・1日の最高純アクセス数1324
・カテゴリー(猫)別最高順位7682ブログ中17位
・カテゴリー(ペット)別最高順位41358ブログ中37位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

・座右の銘は「人の行く裏に道あり花の山」
・好きな生き物 メジロ
・尊敬する人 ガブリエルシャネル(シャネル社創業者)
・好きな言葉 Das Beste oder nichts「最善か無か」。ダイムラー・ベンツ社の企業理念。私自身は何事も中途半端でいい加減です。ですからこの言葉に憧れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

LEVEL1 FX-BLOG

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR