野良猫餌やり偏執者は絶望的に知能が低い~他人の土地で餌やりするのは危険です



地域猫 ブログランキングへ




Please send me your comments.    dreieckeier@yahoo.de
Bitte senden Sie mir Ihre Kommentare.   dreieckeier@yahoo.de
メールはこちらへお寄せください。   dreieckeier@yahoo.de

Domestic
inländisch


 最近、野良猫に餌をやる人が、あまりにも知能が低いと感じる事例を相次いで体験しました。一件は、私所有の解体予定の建物を猫小屋代わりにされた例です。もう一件は、私の自宅の車庫のシャッターを勝手に開けて猫小屋代わりにする人です。これらの行為は、猫に対しても大変危険です。


 最初のケースです。1ヶ月ほど前の出来事ですが、私は所有する古家を一軒解体する予定が有りました。解体業者の相見積もりを取るために、業者さんが自由に中の様子を見ることができるように、古家の玄関の鍵をかけていませんでした。数日後、この古家の近所の方から電話で私に通報がありました。「あなたの家の玄関が全開になっており、猫が住み着いている」とのことでした。
 私が現場に駆けつけたところ、果たして玄関の引違い戸が全開になっており、室内には毛布が入ったダンボール箱が持ち込まれていました。そして生後4ヶ月くらいの仔猫が5匹走り回っていました。そして玄関にはドライのキャットフードがばらまかれていました。私は5匹の猫を家の中から追い出して、玄関を施錠しました。

 この物件の隣の借家の文化住宅には、野良猫に餌をやる高齢女性と中年男性の親子が住んでいます。室内でも常に5、6匹の猫を飼育しています。近所からは、猫の糞尿の悪臭でしばしば抗議を受けていました。私が想像するには、おそらくこの親子が、私の所有建物を、生まれた仔猫の猫小屋しようとしたのだと思います。
 しかしこの野良猫餌やり親子は、あまりにも知能が低いと言わざるを得ません。仮に私が猫が入ったままの状態で建物に施錠すれば、猫は飢えて死ぬでしょう。さらに猫が入ったまま建物を解体すれば、猫は圧死する可能性もあります。そんなことも想像できないのでしょうか。

 2番目のケースです。私の自宅は堀込(地下)車庫があり、車庫にはシャッターがついています。寒くなると、私の車庫のシャッターを30センチ位開ける人がいます。5軒ほど離れた近所に、野良猫の餌やりをする嫌われ者で、ほかにも何かと問題行動を起こす中年女性がいます。おそらくこの女性がするのだと思います。
 私は、最初はなぜ私の車庫のシャッターが開けられるのか意味がわかりませんでした。しばらくして、車庫に野良猫が入り込むようになり理解できました。野良猫に、寒さを凌ぐための住居を与えようという魂胆です。車庫の前に野良猫の餌を置かれることでも意味が分かりました。なお、拙宅を中古で購入した際には、売主は車庫の鍵をなくしていましたので、現在この車庫は施錠できません。

 他人の車庫を、しかもクルマを駐車している状態で、無断で猫小屋にするとは、その無神経さに呆れます。クルマに猫が載ると、爪の傷跡だらけになります。それよりも、寒い時期はクルマは猫にとって大変危険なのです。クルマの下にいれば、ドライバーは誤って猫を轢くこともあるでしょう。それと猫がエンジンルームに入り込んで、ファンベルトなどに巻き込まれる事件が寒くなると多発します。なお私のクルマはメルセデス・ベンツで、このメーカーのクルマはエンジンルーム下部には、ガードカバーがついていて、動物が侵入できないようになっています。寒いドイツでは、エンジンルームに動物が入り込む事故が多発するのでしょうか。
 これはかなりよく知られたことです。私が住む町内でも、かつて何度かありました。このような記事もあります。猫はエンジンルームへどこから入る?事故にならない3の対策 2016年11月8日。「寒い日の朝や夜になると、エンジンが止まったばかりの車の下に暖を求めて猫が入り込んでいることってよくありますよね。でも、驚くことに車のエンジンルームに入り込んでしまう猫もいるんですよ」。
 
 他人の車庫を勝手に、野良猫の小屋代わりにするのは問題外ですが、よく餌やり場所にされるのは民間経営の駐車場です。私も民間駐車場が無断で野良猫の餌やり場にされているのをよく目撃します。精算機に雨避けが有り餌が置きやすいこと、無人であることなどが理由でしょう。
 しかし繰り返しますが、クルマは野良猫にとっては危険なのです。寒くなれば車の下で暖をとっている猫が轢かれる、エンジンルームに入り込んだ猫が部品に巻き込まれて死ぬ事故が頻発します。なお、猫の死体が部品に完全に巻き込まれた場合、エンジンルームクリーニングで2、3万円の費用がかかります。ドライバーにとっても野良猫にとっても不幸です。野良猫に餌をやる人は、そのような当然起こりうることが予測できない、絶望的に知能が低いのでしょう。


 (参考資料)

 アメリカのTNRに反対している団体のHPにも、「寒い時期には猫がエンジンルームに入り込む」ことに注意を促しています。TNR Reality Check 「TNRの真実」から。Killed by a Fan Belt 「自動車のファンベルトによって殺される」を引用します。(残酷な画像あり)。


This clearly and sadly illustrates what death is often like for animals that live and die outside.
We include these photos here so you consider whether the actions of individuals and organizations that endorse TNR are performing acts of compassion or condemning animals to an inhumane and tragic death.
This cat climbed into the engine compartment somewhere.
The mechanics found the cat caught in the fan belt.
The cat died on the way to the veterinarian's office.

これははっきりと、そして悲しいことに、屋外で生きている動物の死がどのようなものであるかを示しています。
私たちは、TNRを支持している個人や団体の行動が、動物を非人道的で悲劇的な死になることに同情させたり非難したりするかどうかを検討するために、これらの写真を掲載します。
この猫は、エジソンルームのどこかに入り込みました。
クルマの整備士は、猫がファンベルトに巻き込まれているのを発見しました。
猫は、獣医師の診療所に行く途中で死にました。



(動画)

 Dead Cat in Engine 「エンジンルームで死んだ猫」。2009/08/03公開。暑い時期でもあるのですね。These women are having a hard time getting this stinking, rotting cat out of their car's engine. 「こちら女性たちは、腐って悪臭を帯びた猫の死体を、クルマののエンジンルームから取り除くのに苦労しています」。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野良猫偏愛は頭がおかしい奴が99%くらいですね。

極々稀に話の通じる野良猫関係者もいますが、基本的に野良猫関係者は同じ日本語を話しているのに言葉が通じない頭のおかしな連中だと思ってます。

あと連中は自分の所有権は主張しますが他人の所有権とかは完全に無視します、権利を侵害されて文句を言うと同じ野良猫偏愛と共謀して更なる犯罪行為も平然とやってくる異常者が野良猫関係者です。

私は根本的に野良猫偏愛者って頭がおかしいので関わったらいけないと学習しました、基本的に会話が成立しないので会話する事は無駄ですね、同じ人類だと思わない方がいいと思います。

そもそも野良猫問題の根幹が彼ら野良猫偏愛者なんで、連中を全員捕縛して処刑すれば野良猫問題はほぼ片付きます。
基本的に社会の害悪にしかならない連中なので処刑してくれたら社会ももっとよくなります、99%は話ができている様で中身は伝わらないので公共の福祉的に是非とも処刑してもらいたいのが野良猫偏愛者ですね。

連中の言うように野良猫は(彼らの)被害者なんで別に放置しといても野良猫は彼らがいなくなりゃ自然淘汰されていきますから、彼らのいう様に野良猫は生かしたままでいいので連中を殺処分した方がいいと思いますw

Re: 野良猫偏愛は頭がおかしい奴が99%くらいですね。

猫ボラ滅びろ!! 様、コメントありがとうございます。

> 極々稀に話の通じる野良猫関係者もいますが、

私は生まれてこのかた、一度もお会いしたことがありません。


> あと連中は自分の所有権は主張しますが他人の所有権とかは完全に無視します、権利を侵害されて文句を言うと同じ野良猫偏愛と共謀して更なる犯罪行為も平然とやってくる異常者が野良猫関係者です。

都合の悪い時は所有権を否定しますよ。
例えば「私は野良猫に餌をやっているだけ。飼い猫じゃないから責任はない」って。


> 私は根本的に野良猫偏愛者って頭がおかしいので関わったらいけないと学習しました。同じ人類だと思わない方がいいと思います。

同意いたします。


> そもそも野良猫問題の根幹が彼ら野良猫偏愛者なんで、連中を全員捕縛して処刑すれば野良猫問題はほぼ片付きます。

処刑までしなくても、アメリカの一部の自治体のように、野良猫への餌やりは90日間の懲役にすれば多方野良猫問題は片付くともいます。
そして行政機関の捕獲と殺処分と市民の捕獲や狩猟などを組み合わせれば、相乗効果があるでしょう。


> 連中の言うように野良猫は(彼らの)被害者なんで別に放置しといても野良猫は彼らがいなくなりゃ自然淘汰されていきます。

野良猫に餌をやる人がゼロになり、餌の供給源を経てば(例えば徹底した生ゴミ管理や、ほかのペットの餌を外に出さないなど)、多方野良猫問題は片付きます。

No title

知能が低い、考える頭が無い、何故生きているか解らない、自分は機械だ、自分は社会の一部品、そんな感じがします。
自分に道が無いのですよ。
行く先の無い子猫に自分を見ているのかもしれません。

バカ なの❓

Re: No title

流星 様、コメントありがとうございます。

> 自分に道が無いのですよ。
> 行く先の無い子猫に自分を見ているのかもしれません。

極端に野良猫に執着する人って、社会から阻害されていたり、コミュニティ障害があって対人関係がうまく築けなかったり、貧困層で社会に対して反発を感じていたりといった方が多いような気がします。
だから、「かわいそうな」野良猫猫にシンパシーを感じるのではないですか。

Re: タイトルなし

マイケル 様、こめんとありがとうございます。

> バカ なの❓

それしか言い様がないです。

No title

いつか自分で猫を飼いたいと思っている、猫の好きなおばさんです。

最近、多頭飼育崩壊やTNRの事を知りました。
しかし、知れば知るほどボランティアの人達のずさんなやり口や、幼稚な主張に閉口するばかりです。

私の近所の公園で餌付けしている人も、大抵は闇夜に紛れてコソコソ餌をやりに来ます。
そんなに人目が気になるなら、自宅で保護して飼えばいいのに、と思います。
それができないなら、一切何もしない事です。
そもそも、野良猫が幸せか不幸かなんて、人間には知る由もない事です。

それにしても、動物に限らずゴミ屋敷など、家に何かを溜め込んで社会問題化しているケースは、近年本当に増えましたね。
動物や何かに執着している人や、愛護団体の方たちには、何かしら共通の心理があるようにも見えます。
この人達の、心のケアというところも、もっとクローズアップされて然るべきかもしれませんね。

乱文、失礼致しました。



Re: No title

猫好き 様、コメントありがとうございます。

> いつか自分で猫を飼いたいと思っている、猫の好きなおばさんです。

もし飼ったのならば、室内で大事にしてあげてください。

> 最近、多頭飼育崩壊やTNRの事を知りました。
> しかし、知れば知るほどボランティアの人達のずさんなやり口や、幼稚な主張に閉口するばかりです。

NHKでもドキュメンタリー番組がありましたね。


> 私の近所の公園で餌付けしている人も、大抵は闇夜に紛れてコソコソ餌をやりに来ます。
> そんなに人目が気になるなら、自宅で保護して飼えばいいのに、と思います。
> それができないなら、一切何もしない事です。

私も、猫好き様と全く考えは同じです。


> それにしても、動物に限らずゴミ屋敷など、家に何かを溜め込んで社会問題化しているケースは、近年本当に増えましたね。
> 動物や何かに執着している人や、愛護団体の方たちには、何かしら共通の心理があるようにも見えます。
> この人達の、心のケアというところも、もっとクローズアップされて然るべきかもしれませんね。

日本では、アニマルホーダーが一首の精神疾患であるという認識は低いですし、当事者も病識がありません。
また日本の法律は、そのようなアニマルホーダーに対処する為の整備がされていません。
社会問題として、メディアも取り上げてくれることを望みます。

ぶっちゃけ大半の猫好きは野良が一番好き

たまに貧乏人らしくロト7が当たった妄想するんですがw猫好きの私はもし当たったら
地上3階地下2階位の家を建てて
その1フロアを特に猫部屋にして3匹位アメショを飼って
トイレの世話とか大変なのでそこに猫用自動水洗トイレをいくつか作って
掃除も大変なので床は基本コンクリむき出しにして
猫が入ってこれないエリアも設けて自分のプライベートとはきっちり分けて
猫タワーとかいっぱいおいて猫の生き生きとした姿を堪能して
自動給餌器もいくつか用意して1,2週間餌上げなくても大丈夫なので旅行にも気軽に行けて
完全室内飼いで命を守りつつもベランダをケージで囲みそこにも入れるようにして猫の野性的な面を確保し
行きつけの獣医で全頭のきちんと健康を管理し
アメショの子なので引き取り手も簡単に見つかるだろうからあえて避妊手術もしないので気づいたら地下2階の物陰で子猫ちゃんが生まれてるのを不意に発見して「あらー、こんなとこで生まれたんでちゅかー」なんて言って子猫ちゃんフィーバーを年数回味わって猫の子育て姿を愛でて
・・・・、でこんなことするのってやっぱり大金がかかるなあ、ロト7位当たるくらいの大金持ちにならないと無理な贅沢だなあ・・・・。なんて考えるんですが、いやちょっと待てよ?この贅沢って全部既に餌やりがやってないか?と気づきます。
あいつらは広い大地をのびのび生きる猫の姿を堪能し
トイレの世話も掃除も必要もなく自分の家は一切汚すことなく
いつ旅行に行くことも可能で
事故や病気で猫が死のうとも知らんぷり
季節季節に子猫ちゃんフィーバーを堪能しその子猫の先の責任を負うこともなく
・・・・、餌やりは私の「ロト7妄想」と同じくらいの贅沢をすでにしてるんですよねw
だからあいつらは知能が低いとかアホというよりは「ゲス」なのかもしれません、そのロト7並みの大金の代償は「近隣住民の迷惑」と「猫の福祉」そして「猫の命」です。猫に駐車場で餌やりする危険性なんて言えばわかるはずだしもっと言えばすでにわかってるはず、それでもやるのは「そもそも猫の命などどうでもいいから」にほかなりません、あいつ等にとって給餌はただの娯楽ですから(室内飼育ももちろんただの娯楽ですが餌やりはとくに自分のやってることを娯楽とは認めない気がする)。
誤解を恐れずに言えば猫好きにとってはどこまで行っても猫の魅力としては
野良や外にも出る飼い猫>>>>>>>完全室内飼いの猫
だと思います、犬好きと違って猫好きは猫の気ままなところが好きな人が多いので完全室内飼いするよりたまにうちに来て餌をもらってまたふらっと出かけるような猫の方が魅力を感じて当たり前という面はあると思います。
ただそれをやると現代の社会では猫の福祉に反する、動物愛護に反するという風潮になってるからやむなく室内飼いに移行していってる人が大半だと思います(昔から純血種を飼ってる人は少し違うかもしれませんが)。
ですから多くの(雑種を)室内飼いしてる猫好きは本音では野良猫に至極の魅力を感じている人が大半だし野良猫自体は温存したい。そして野良猫に餌をやるというおそらく本音を言えば多くの猫好きにとってもっとも快感を得る行為にシンパシーを感じるからこそ猫好きはこぞって(虐待や殺処分には過剰なほど反応する割に)野良猫への餌やりには甘いのだろうと思います。まあ一般的な猫好きならまだわかる範囲ですが「保護ボラ」とかやってるわけ分からん連中すら甘やかすのはもはや「アホ」「知能が低い」としか思えませんけど。

Re: ぶっちゃけ大半の猫好きは野良が一番好き

サンジュ 様、コメントありがとうございます。

> ・・・・、でこんなことするのってやっぱり大金がかかるなあ、ロト7位当たるくらいの大金持ちにならないと無理な贅沢だなあ・・・・。なんて考えるんですが、いやちょっと待てよ?この贅沢って全部既に餌やりがやってないか?と気づきます。

そうです。
野良猫に餌をやる人や屋外飼育している人は、公共や他人様のリソースをただで使って、同様の楽しみを堪能しているのです。
健康管理と安全は確保していませんが。


> あいつらは広い大地をのびのび生きる猫の姿を堪能し
> トイレの世話も掃除も必要もなく自分の家は一切汚すことなく
> いつ旅行に行くことも可能で
> 事故や病気で猫が死のうとも知らんぷり
> 季節季節に子猫ちゃんフィーバーを堪能しその子猫の先の責任を負うこともなく

そういうことですね。
それを自費でするとなれば、大変なコストがかかります。


> だからあいつらは知能が低いとかアホというよりは「ゲス」なのかもしれません、そのロト7並みの大金の代償は「近隣住民の迷惑」と「猫の福祉」そして「猫の命」です。猫に駐車場で餌やりする危険性なんて言えばわかるはずだしもっと言えばすでにわかってるはず、それでもやるのは「そもそも猫の命などどうでもいいから」にほかなりません、あいつ等にとって給餌はただの娯楽ですから(室内飼育ももちろんただの娯楽ですが餌やりはとくに自分のやってることを娯楽とは認めない気がする)。

本当に駐車場で餌やりするのが猫にとって危険だと理解しているのか疑問です。
なぜかといえば、あまりにも駐車場での無断餌やりが多いからです。


> 誤解を恐れずに言えば猫好きにとってはどこまで行っても猫の魅力としては
> 野良や外にも出る飼い猫>>>>>>>完全室内飼いの猫
> だと思います。

それは感じるところがあります。
よく掲示板に「野良猫がいない街なんて寂しくてつまらないわねー」という書き込みをよく見ます。
動物愛護のことを考えれば、100%猫は室内飼いすべき。
つまり動物愛護なんかより、無責任に好きな時だけ猫に関わりたいだけ。


> 多くの(雑種を)室内飼いしてる猫好きは本音では野良猫に至極の魅力を感じている人が大半だし野良猫自体は温存したい。そして野良猫に餌をやるというおそらく本音を言えば多くの猫好きにとってもっとも快感を得る行為にシンパシーを感じるからこそ猫好きはこぞって(虐待や殺処分には過剰なほど反応する割に)野良猫への餌やりには甘いのだろうと思います。

それは一理あるように感じます。
しかし最初から純血種をかった人はそれとは反する意識の人も多いです。
だから野良猫雑種派と、純血種派の対立があるのでしょう。


>一般的な猫好きならまだわかる範囲ですが「保護ボラ」とかやってるわけ分からん連中すら甘やかすのはもはや「アホ」「知能が低い」としか思えませんけど。

猫ボラになると、こっそり餌やりをしている人と違って、組織的に行政に圧力をかけたり、税金にたかったり、立法にさえ口出しをしますからね。
本当に迷惑な話です。

No title

うんk
コメント選別

猫ボラや、愛護たちがもう少し賢かったら。もしくは自分勝手でなく思いやりや常識があれば愛護活動も良いものなんでしょうけど。

私も、バカな人間の部類なんで
偉そうには言えないですが。
動物飼う人間にバカが多すぎる。
そこが問題なんでしょうね。
さんかくさんのように知的な人もいますけど、そうじゃない人がけっこういますから。



餌やりは猫をコントロールしたいのか、猫にコントロールされてるのか?
どっちにしろ、本当に猫のことがかわいそうなり、助けたかったら、もっと周囲のことも考えますよね。
餌もらえなくて、死ぬより、
人に憎まれて、嫌われて、殺される可能性のほうが高いんだから。

発達障害の可能性もありますかね?




Re: タイトルなし

やぎこ 様

> 動物飼う人間にバカが多すぎる。

私も偉そうなこと言えませんが同感です。
それと信念もありますね。
犬猫の不妊去勢は動物の権利を害する。
猫の室内飼いは虐待。
その考えも一理有り、全否定はできません。


> さんかくさんのように知的な人もいますけど、そうじゃない人がけっこういますから。

あー、もちろん私も馬鹿ですよw


> 餌やりは猫をコントロールしたいのか、猫にコントロールされてるのか?
> どっちにしろ、本当に猫のことがかわいそうなり、助けたかったら、もっと周囲のことも考えますよね。
> 餌もらえなくて、死ぬより、
> 人に憎まれて、嫌われて、殺される可能性のほうが高いんだから。

人それぞれ色々な考え方があります。
猫の糞尿被害に対しては大変過敏な方もおられますし、その人に対しては非難できません。
例えば地域猫をする人が、自分立ちと同じ考えを他人に押し付けるのは無理です。
動物愛護とはいえ、人の権利侵害は許されません。
ですから無関係な人の権利侵害を前提とした地域猫は、私は反対します。


> 発達障害の可能性もありますかね?

何らかの精神疾患を私も疑っています。
プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数4332
・1日の最高純アクセス数1324
・カテゴリー(猫)別最高順位7267ブログ中15位
・カテゴリー(ペット)別最高順位41358ブログ中37位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

・座右の銘は「人の行く裏に道あり花の山」
・好きな生き物 メジロ
・尊敬する人 ガブリエルシャネル(シャネル社創業者)
・好きな言葉 Das Beste oder nichts「最善か無か」。ダイムラー・ベンツ社の企業理念。私自身は何事も中途半端でいい加減です。ですからこの言葉に憧れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR