fc2ブログ

続・ペット業者が、売れ残り犬猫を大量に実験動物に払い下げているというのは悪意のある欺瞞





 「ペットショップ 売れ残り犬猫 実験動物」で検索してみました。「ペットショップは売れ残りの犬猫を大量に実験動物として横流ししている」と主張しているサイトで客観的な資料を上げているところは皆無でした。全てが根拠薄弱な書き手の推測や伝聞(~と聞いた)としています。

 私が検索してトップにヒットしたサイトを例示します。


ペットショップの売れ残りは 動物実験でも使われています~yahoo!知恵袋

ペットショップの売れ残りは 動物実験でも使われています。
九州大学は たくさんの犬が いたので 九大の人に尋ねたところ はっきり ペットショップの売れ残りの犬で 動物実験するために 犬を おいてるとのことです。
この話は 私の近所の人が はっきりと 聞いたこと。



 私が指摘したとおり、伝聞を根拠としています。何ら信頼出来る資料は明示していません。この質問についての回答をいくつか挙げておきましょう。


信憑性のない噂話を根拠にした、感傷的な自己主張でしかないですね。

あなたの主張の根本が「近所の人に聞いた」って(笑)
なんの根拠も無い「うわさ」を基にしてますよね…
九州大学に直接聞いたわけでもなく (九州大学の人…が真実を語っているのか、そもそも真実を
知っているのかどうやって確かめました?)
根も葉もない噂話を真に受けて、「見てきたような嘘」をさも真実であるかのように言い触らすあなたの態度…


 
 質問者は質問サイトで自己主張を行い賛同を求めるという規約違反をしています。さらにその根拠を客観性のない伝聞に求めるという二重の誤りを犯しています。「ペットショップの売れ残りを実験動物にしている」と主張するならば、公的な統計数値などの根拠を挙げるべきでしょう。
 ところで掲示板では、民間動物実験施設に勤める獣医師が動物実験に回答したスレッドがあります。一部を紹介しておきましょう。


動物実験施設で働いてるけど質問ある?

実験動物繁殖専門業者があります
ここらで人間の家などより非常にクリーンな飼育室で繁殖させて
施設や大学へ供給してます
由来不明の動物を使うことはありません
そういうので得たデータを国に出しても却下されます



 その他に、「ペットショップで売れ残ったもハムスターなどのげっ歯類は、全て実験動物として引き取られる」という記述がネット上で見られましたが、全くの誤りです。げっ歯類に関しては、100%実験動物専業サプライヤーが供給しています。
 実験動物として用いられるラット、マウス等のげっ歯類は、厳しい衛生条件で飼育されており、病原菌寄生虫などの感染が皆無であるSPFやクリーンがほとんどです。実験動物に用いられるげっ歯類の単価は、10万円以上という高価です。遺伝子操作を施したものなどは、最低でも十数万円以上します。ペットショップで売られている単価が千数百円のものは実験動物では使い物にはなりません。
 またペットとして好まれるげっ歯類はハムスターですが、ハムスターは実験では今ではほとんど用いられません。縄張り意識がラットやマウスより強いために、実験動物としての飼育が難しいからです。

 私は前回の記事で「ペットショップの売れ残りが大量に実験動物として横流しされている」という主張が誤りであることを、以下に信頼できる客観的資料を根拠としてあげました。
・環境省調査資料では、ペット業界での売れ残り犬猫の実験動物転用はゼロである(平成22年)。
・犬猫に関しては、実験動物販売総数と、実験動物専業生産者による生産数と輸入総数の合計がほぼ一致する(平成22年)。
・動物実験実施機関は動物実験に対する規定があり、ペットショップ等からの調達はほぼ不可能。

 それでも「統計なんて信用できない。もちろん環境省が発表したものでもだ。意図的にペット業者の売れ残りを動物実験に転用していることを隠すためのものだからだ」「売れ残りペットを売りさばく闇ルートがあり、表面化していないだけ」「研究機関は安い実験動物が欲しいのだ。そのためにペット業者と裏でつながっており、動物愛護に心ある人を欺くために意図的に捏造したデータを公表している。=動物実験施設、ペット業者性悪説」を繰り広げ、私の記事に十数回コメントされる方もいます。
 さらには私のことを「無知、感情的」と人格攻撃に終始し「私は動物愛護に実際に携わっているから真実を知っているのだ。ペット業者が売れ残りペットを実験動物に横流ししているのは、数え切れないほどの事実がある」と主張されます。ぜひその事実とやらを挙げていただきたいですね。

 精神医学では、集団が特定の妄想障害を持つことを「感応性妄想障害」と言います。一部の方の「ペット業界では大量に売れ残りペットを動物実験に売りさばいている」という主張は、何ら根拠がありません。しかし確信となっているようです。根拠が薄弱であるにもかかわらず、その確信が異常に堅固であることを精神医学では妄想と定義します。
 これほど多くの「ペット業界が売れ残りペットを大量に実験動物として売りさばいている」が誤りであるとの客観的資料が公表されているに、誤った自説に固執する方は、一度精神科に診てもらったほうが良いかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

言ってましたとか聞いたとか・・・

三鷹の役人の答弁とクリソツですね。
仰せの通り根拠となるデータが無いのか見せられないか
何れかの可能性がありそうですね。

確かに実験動物は高額ですよね。
「以前、私も医療機関の消毒機を
扱っていた会社の人からの話でしたが、
エチレンガスの扱いを誤って実験動物を
600万円分パーにした大学教授からその会社の人が
訴えられましたが、顧問弁護士を通して
教授のガスボンベの取り扱いミスを指摘して示談で
済ませたということでした」
エチレンガスは無味無臭なので
扱いは怖いです。→扱いは免許必要。

それと市川市にメールで野良猫の個体数の把握は
どうやっているのか質問しておいたので
返答有り次第、サイトで御報告致します。

Re: 言ってましたとか聞いたとか・・・

只野乙三様、コメントありがとうございます。

ペットショップの売れ残りペットを実験動物に払い下げしていると主張している人たちの根拠は、すべて「聞いています」「○○が言っていました」という伝聞です。
一応職業記者でもそれをやるんだから、プロとしての自覚があるのかと言いたいです。


> 確かに実験動物は高額ですよね。

動物実験のことを知らない人は勘違いしています。
実験動物はコンベンショナル(通常飼育)でも扱う人は無塵スーツを着て、飼育室はエアーシャワー付き。
半導体の生産ライン並です。
ペットショップの売れ残りや保健所から汚いトラックにケージに詰め込んだ動物を満載して、なんて数十年前はあったのでしょうね。
高価な実験動物を使用する理由があるからです。
タダでも、ペットショップや保健所収容動物は使い物にならないのです。


> エチレンガスの扱いを誤って実験動物を600万円分パーにした大学教授

実験動物の麻酔に使っていたのですか。
今ではエチレンガスはまず使われません。
爆発するわ、量の加減では酸欠死するわで扱いが難しいからです。
吸気麻酔はイソフルランやセボフルランでしょう。
笑気は気化する必要がない便利さで、いまでも使われていると思います。


> それと市川市にメールで野良猫の個体数の把握はどうやっているのか質問しておいた

それは興味がありますね。
マトモに回答してくれるかな?

市川市の返答は

私も興味があります。

だって表現がツッコミ満載です。

■猫は法律で「愛護動物」と定められています。
動物愛護管理法44条読んだ事あるの?
愛護動物広く定義されていてペットなら全ての哺乳類、鳥類、爬虫類まで含むけど、問題を起こして項目が立っている動物は猫だけです。

■愛護動物を殺したり傷つけたりしてはいけません。
  (1年以下の懲役または100万円以下の罰金)
「みだりに」が抜けてますよ。
動物愛護管理法では秩序を乱す身勝手軽率に殺傷するなと書いているだけで例外はあります。

Re: 市川市の返答は

猫糞被害者@名古屋様

> だって表現がツッコミ満載です。
> ■猫は法律で「愛護動物」と定められています。
>全ての(人が飼育するもの。ペットじゃなくてもね)哺乳類、鳥類、爬虫類まで含む
> ■愛護動物を殺したり傷つけたりしてはいけません。
> 「みだりに」が抜けてますよ。

市川市は市民職員もろとも、トキソプラズマに脳が慢性感染して、トキソにマインドコントロールされているのでしょう。
トキソ原虫が繁栄するために、市川市の野良猫繁殖の極大化を狙っているのです。
さて、市川市の職員は、牛豚鶏を食べたことがないのかな?

(*´ェ`*)そういえば 愛護の方が猫を保護したら 動物実験に悪用 三味線業者の方に利用される恐れがありますので 慎重に飼い主を選びます。て 常套句なんですけど。 ほんと 野良猫なんて 凶暴だし どんな病原菌持ってるか わかんないのにね~リスクが多すぎ。実験動物につかっても得るものが無いって普通思いますよね。三味線業者て 三味線の需要が少なくなってるのに 猫とりって いつの時代て思います。愛誤の人達の話しって 抽象論や感情論が先にきて 納得するデータはない。あのTPP問題で 本当にインテリジェンスのある人はGNPの試算やらデータで反対意見を示してくれるのに 賛成派は アジアの成長をとりこむ。とか 抽象論ばかりで お話しにならない人達とまったく一緒ですね。話しにならない 同じ土俵にすら あがれない。 それと 愛誤の人って 金もないのに 野良猫に餌をやりまくったり。 里親さがしの為に猫をやたら 保護しまくったり…尋常でないと思う事が多いです。淋しい 心の寄りどころを探して猫 愛誤に取り憑かれるんでしょうかね。
まさしく憑かれるですね。

Re: ニャーニャー様

ニャーニャー様、コメントありがとうございます。

> 愛護の方が猫を保護したら 動物実験に悪用 三味線業者の方に利用される恐れがありますので 慎重に飼い主を選びます。て 常套句なんですけど。

10年以上前に、大阪大正区で三味線皮革業者が街中で野良猫を撲殺して、愛護管理法違反で罰金刑に処せられました。
三味線皮革用に野良猫を捕獲したとかいう事件は、それが最後です。
現在では、三味線用猫本革は、ほぼ全量を中国から冷凍原皮を輸入しています。
それでも「猫の革をうのはけしからん」と三味線業界を攻撃する愛誤がいて、三味線業界はカンガルー革などの代替品を研究しています。
ただし、良いものは必ず猫革です。
邦楽器の需要は減ってはいるものの、伝統芸能では一定数が必ず必要なので、三味線製造業者は困っています。
十数年以上前は、街中の野良猫を三味線皮革や実験動物にしたこともあるでしょうが、今では皆無だと思います。


>抽象論や感情論が先にきて 納得するデータはない。あのTPP問題で 本当にインテリジェンスのある人はGNPの試算やらデータで反対意見を示してくれるのに。

愛誤の方のブログなどを読んでみますと伝聞「そのようなことを聞いています、誰それから聞いた云々」とか感情論「猫ちゃんがかわいそうとは思わないのですか」だけなのです。
何かを主張するために、それの根拠となるソースを提示することがほとんど皆無なのです。
それでは第三者を納得できることはできないでしょう。
TPPは、論じれば限なく長くなりますが。
農業が日本の総GDPに占める割合は1,5%です。
日本のGDPを稼ぎ出している弱電や自動車は多くを輸出に頼っています。
GDPシェア1,5%の農業を守るために85%の産業に不利益が被れば、日本経済がガタガタになります。
概してTPP反対を唱える人は「美しい里山や農村は日本の原風景だ。日本人の精神的支柱を壊すのか」とか「危険な食べ物を愛する子供たちに食べさせるのですか(実は単位面積あたりの農薬使用料は日本は世界でも際立って多い。先進国平均の十数倍、発展途上国の数百倍である。農薬って高いんですよ。それと日本は面積あたりの収穫が際立って多い。そのためには大量の農薬散布が必然です)」などと感情に訴えるだけで具体的な数値を挙げません。


>愛誤の人って 金もないのに 野良猫に餌をやりまくったり。 里親さがしの為に猫をやたら 保護しまくったり…尋常でないと思う事が多いです。淋しい 心の寄りどころを探して猫 愛誤に取り憑かれるんでしょうかね。

多分そうだと思います。
精神科の領域ですよね。
残念ながら日本ではその研究は遅れています。
ドイツでの、アニマルホーダーに関する研究もご紹介したいと思います。

Re: Re: ニャーニャー様 訂正です

> ニャーニャー様、↑ですが。

私、ちょっと変なことを書きました。
農業の日本のGDPに占める割合が1,5%であれば、非農業のGDPは98,5%でした。
失礼しました。
統計の取り方によっては、農業が占めるシェアは0,0%という数字もあります。
産地直売や農家が自家加工した製品を小売業や製造業として除外するか否かだと思います。
数値を上げる場合は、そのような数値化の基礎となる資料の開示も必要ですね。
プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数 8,163
・1日の最高純アクセス数 4,956
・カテゴリー(猫)別最高順位7,928ブログ中5位
・カテゴリー(ペット)別最高順位39,916ブログ中8位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

なお、SNS、掲示板、QandAサイトなどでは、多数の本ブログ管理人の私(HN さんかくたまご)(武田めぐみ)のなりすまし、もしくはそれと著しく誤認させるサイトが存在します。
しかし私が管理人であるサイトは、このページのフリーエリアにあるリンクだけです。
その他のものは、例えば本ブログ管理人が管理人と誤認させるものであっても、私が管理しているサイトではありません。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR