「リアルねこあつめ」顛末記~やはりNHKはバカだった



地域猫 ブログランキングへ




Please send me your comments. eggmeg@hotmail.co.jp
Bitte senden Sie mir Ihre Kommentare. eggmeg@hotmail.co.jp
メールはこちらへお寄せください。 eggmeg@hotmail.co.jp

Domestic/inländisch

 「リアルねこあつめ」という、野良猫を餌で集めてその様子リアルタイムで配信するサービスがありました。結局その動画配信サービスは、多くの批判により、放送中止に追い込まれました。私はこの動画配信サービスに対する批判は、妥当であると思います。この動画サービスを提供していたのは、「NEET株式会社」という、ニートらが出資、創設した企業です。かつてNHKは、この「NEET株式会社」を好意的に報道していました。


 「リアルねこあつめ」とは、「NEET株式会社」が、野良猫の餌などを置いて、集まる野良猫の様子をリアルタイムで「ニコニコ生放送」で公開する動画サービスです。広告を載せて収入を得るというビジネスモデルでした。この「リアル猫集め」は、今年5月15日頃に突然放送を停止しました。また「NEET株式会社」自らyoutubeに公開していた動画も削除されました。
 その理由は、多くの批判が寄せられたためであると思われます。批判の内容とは、「動物愛護に反する」「近隣の迷惑に配慮していない」「餌やりという不法行為を肯定し、助長する」などです。私は、これらの批判は当然と思います(なお、「猫庭配信」と名称を変えて、ツイッターで放送を再開する予定との情報もあります)。

 「リアルねこあつめ」に対する批判は、探偵Watchが取り上げています。ニコ生「リアルねこあつめ」は野良猫への虐待か?配信元の企業に非難続出。2015年5月10日。この記事から一部を引用します。
 またこの記事に寄せられた、「リアルねこあつめ」を擁護する一部のコメントがあります。それは典型的な、無責任に野良猫に関わりたいという野良猫愛誤、愛好家の「身勝手」を凝縮し、端的に示しています。そちらも是非ご覧ください。


「NEET株式会社」は、ニコニコ生放送で「リアルねこあつめ」を配信している。
餌や水などを置いて野良猫をおびき寄せ、カメラに映る猫たちの姿を配信するというものだ。
野良猫に対する虐待ではないかと疑問視する声も上がっている。
虐待の理由として挙げられているのは、主に以下のような点だ。
傷ついたり体調を崩したりした猫を放置している、去勢・避妊手術をしていない、糞尿の管理が十分になされていない、水の入ったバケツが不衛生な状態になっていたことがあった、などである。
猫たちが交尾する様子も度々映るなど、野良猫の増加に加担していることが特に問題視されている。
近隣住民への迷惑やトラブルなども懸念されている。



(動画)

 「リアルねこあつめ」の「ニコニコ生放送」の録画。仔猫や妊娠末期の猫が写っています。




 「リアルねこあつめ」を放送していた企業、NEET株式会社とは、はいわゆる「ニート」と呼ばれる若者失業・無職者が集まり、全員取締役に就任することで設立した株式会社です。NEET株式会社設立時には、NHKが2013年12月10日に、NEWSWEBで、極めて高く評価して報道しました。「ニート」の若者 会社を設立
 いわく、「一般とは異なった商品・サービスの開発を期待したい」「ユニークでニッチな市場開拓の担い手になる」。さらには、「ビル・ゲイツ氏も一種のニートだった」など。歴史的企業家のビル・ゲイツ氏と、無為徒食の若者失業者・無職者を比較するのは論外、失礼にも程があります(なお番組のHP全文は、「続き」をご覧ください)。

 「NEET株式会社」が開発した商品・サービスで比較的ヒットして注目を集めたものは、「リアルねこあつめ」くらいでした。結局、このサービスは、多くの批判を浴びて、事実上停止に追い込まれました。
 NHKの報道のように、いわゆる「ニート」が起業して社会的に有益な活動を行えるのであれば、「自立して社会経験を積むこと」の意義を真っ向から否定することになります。私はNHKのNEWSWEBの報道を、疑問を感じながら聞いていました。なお、NEET株式会社は、倒産の危機が世間では取り沙汰されているようです。まあ、与信がない、固定費がほとんどかからない事業は倒産はしないですけどね。「リアルねこあつめ」の顛末を見れば、やはりNHK番組制作者は、バカが揃っているとしか思えません。


(参考資料)

 リアルねこあつめ放送中止になる 原因はなに?。2015年5月15日。
 こちらの報道によれば、「リアルねこあつめ」は、一旦、2015年5月15日頃に「突然タイムシフトや動画を全て削除し配信も停止」したとあります。その後の経緯は、私は詳しいことは知りません。
 もし「リアルねこあつめ」が配信を再開しているなどで、私の本記事の記載内容に誤りがあればご一報いただければありがたく存じます。

 また、「リアルねこあつめ」に関しては、こちらでもコメントいただいています。フロリダ州の権威ある動物愛護団体は、フロリダ州の「TNRを否定し有害とする」指針を支持しましたー6。サンジュ様「動物愛護家の本性」。2015年6月27日。


「ニート」の若者 会社を設立

働かず、学校にも行っていない「ニート」と呼ばれる若者たちが、自分たちで会社を作って、独自の商品の開発に取り組むことになりました。
「NEET株式会社」と名付けられたこの会社は、就職支援を行っている会社経営者の呼びかけで作られたもので、若者165人が参加しています。
10日はこのうち19人が記者会見を行いました。
参加者の平均年齢は27.9歳で、行政書士の資格やデザインの知識などさまざまな能力を持ちながら、就職に失敗した人が多いということです。
会社の設立に当たっては1人6000円ずつ出資したということで、今後、インターネットで投資を募ってメーカーに協力を呼びかけ、新しい味の飲み物など独自の商品の開発を目指していくということです。
総務省の調査によりますと、働かず、学校にも行っていない15歳から34歳までの若者は、去年の時点で63万人に上っています。7年間、ニートの状態だという30歳の女性は「専門学校を途中でやめ、アルバイトも長続きせず家に閉じこもっていましたが、この会社のことを知りわらをもつかむ思いで参加しました。自分でお金を儲けられたら親に報告したい」と話していました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログトップページ、右のフリーエリアで、「地域猫の効果」の投票を行っています。
投票は8月4日までです。
どうぞ投票してください。
コメントもどうぞ!

サクラねこ

話がそれて申し訳ありません。

この頃「サクラねこ」という名称をネットで目にするようになったので調べるとTNRの別称のだと判りました。

「地域ねこ」が欺瞞であることがあまりに有名になりつつある今、違う言葉を使って新たに騙さないと行けない事態に愛誤どもが追い込まれていると私は思います。

しかし「サクラねこ」とはナイスネーミングww。
読者のみなさまは「サクラ 意味」で検索されることとお勧めします。

まさしくカモを騙す事を宣言しているようなネーミングですねww。
私達の検索に引っかからないよう工夫して一般人から銭をたかるつもりなんでしょうね。

本来、去勢避妊と耳カットなんて正当な理由がなければ人間の都合でやる虐待行為です。
環境改善、被害者救済など虐待行為以上に正当な理由がある場合に限り虐待ではないとお目こぼしが可能になる。

被害軽減に触れず、猫を救うとしか書かない愛誤共に吐き気がします。

Re: サクラねこ

猫糞被害者@名古屋様、コメントありがとうございます。

>「サクラねこ」という名称をネットで目にするようになったので調べるとTNRの別称のだと判りました。

この名称を提唱したのはこの団体です。
https://www.doubutukikin.or.jp/trn/story


>「地域ねこ」が欺瞞であることがあまりに有名になりつつある今、違う言葉を使って新たに騙さないと行けない事態に愛誤どもが追い込まれている。

名称を変えてのイメージ戦略ですね。
売春を「援助交際」と名称を変えても、本質は変わりません。


>「サクラねこ」とはナイスネーミングww。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9_(%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%82%8A)
ズバリ書きます。
「サクラ」とは偽客を 用いる詐欺商法、もしくは詐欺商法に用いられる偽客のことです。
おことわりしますが、「どうぶつ基金」が、詐欺だとは、私は一言も書いていませんよ。


>カモを騙す事を宣言しているようなネーミングですねww。

そのように連想させるネーミングです。
はい。
でも私は「どうぶつ基金」が、「カモを騙すような事をしている」なんて、一言も申し上げていませんよ。


>私達の検索に引っかからないよう工夫して一般人から銭をたかるつもりなんでしょうね。

だいぶ普及してきた蔑称ですがね(あ、入力間違い。「別称」でした。単なる間違いで悪気はございませんw」。


>去勢避妊と耳カットなんて正当な理由がなければ人間の都合でやる虐待行為です。

だからこそ、それを行えば、最期まできちんと責任を持って管理飼育しなければならないのです。


>環境改善、被害者救済など虐待行為以上に正当な理由がある場合に限り虐待ではないとお目こぼしが可能になる。
>被害軽減に触れず、猫を救うとしか書かない愛誤共に吐き気がします。

私は常常書いていますが、不妊手術を管理も十分に行えない状態で野良猫に行うのは、猫にとって大変な負担で虐待です。
しかもTNRは、猫を減らす効果は実際にはなく、被害軽減効果はありません。
つまりTNRは動物虐待でしかありません。

私もどうぶつ基金さんの非難はしておりません。念の為ww。

じろう様が書いた高知の事例
http://catgaiju.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

オール猫耳切り裂きプロフェジェクトで
「耳さえ切り裂けば、餌やりできる」
「耳さえ切り裂けば、小動物センターから猫を引き出して再遺棄できる」
という意見を見て
「何か可怪しい」と思った次第です。

なんといっても広島では耳だけ切り裂いて
「地域猫が赤ちゃん産んだよ。」なんて
YouTubeで動画あったくらいですから。

動物基金さんのHPを見るとTNRのリターンは
「去勢避妊した後の猫は元の生活場所に戻す。」
と書いてあります。

小動物センターから引き出して適当な所に放つのは
元の生活場所に戻しているのでないので猫の遺棄以外
何者でもなく、再度不適正飼育に戻すだけです。

まさか天下のどうぶつ基金さんが
猫の遺棄を推奨するわけがありませんね~ww。

ボクは無知なんでボクよりものしりな
「Google先生」や「Yahoo!先生」に
団体のこと、代表のことを教えてもらうと
いいかなって思います♡。

今回のニコ動は単なる不適正飼育自慢ですよね。
批判があって当然です。

動物記金さん(あっ誤変換です)とちがってね~(棒)。

Re: 私もどうぶつ基金さんの非難はしておりません。念の為ww。

猫糞被害者@名古屋様

> オール猫耳切り裂きプロフェジェクトで
> 「耳さえ切り裂けば、餌やりできる」
> 「耳さえ切り裂けば、小動物センターから猫を引き出して再遺棄できる」
> という意見を見て
> 「何か可怪しい」と思った次第です。

高知県の所有者不明成猫引取り再開のことですね。
当然といえば当然、法の適正な運用に戻ったというだけです。
事実上の引取りを拒否する方が違法なのです。

なお、耳を切断すれば、
・野良猫の不妊・去勢手術をして「さくら耳」にし、捕獲されてもセンターで殺処分をされない。
・「野良猫が殺処分されないために、今私たちにできる最良の方法」は、「オールさくら猫」しかありません。

は、法律の無知も甚だしい。
耳を切断することは、「所有者明示」にはなりません。
遺失物法の提要指針では、「遁走した家畜(犬猫)は、所有者の氏名住所連絡先の明示がなければ所有者を明示したことにはならない。単に首輪をしているとか衣服を着せられているなどは所有者明示にはならない。したがって動物愛護管理法35条3項の適用となる」です。

それと環境省の地域猫ガイドラインですが、「地域猫とは特定の飼い主のいない猫」とされています。
飼い主=所有者、とすれば、この文書を書いた方は相当法律に暗いです(この地域猫の記述に限り、環境省は外部の動物愛護団体の協力を得たと聞いていますが)。
「特定の所有者がない=不特定多数の所有者が存在する有体物」はありえませんね。
かつては入会地など、誰の所有でもない土地があり、地域住民が共同利用管理していたというケースもありますが、そのような土地は今では全て国有地と法律上定められています。
野生生物は、無主物です。
マンションなどの共用部の共有不動産は、特定の多数の所有者が存在します。
「特定の飼い主がいない」とは、所有権が存在しない、無主物、と法律上理解します。
つまり「所有者がない」は、動物愛護管理法35条3項での引取り義務対象です。
仮に、耳を切断した猫が、不特定多数の者の所有権が認められたとしても、「飼い主明示(飼い主の氏名、連絡先、住所)」がされていませんので、「所有者不明猫」として引き取り義務の対象となります。
なお、地域猫は法的根拠がありませんので、耳を切断したとしても、それが動物愛護管理法35条3項を妨げる理由とは成り得ません。


> 広島では耳だけ切り裂いて
> 「地域猫が赤ちゃん産んだよ。」なんて
> YouTubeで動画あったくらいですから。

なぜ耳だけ切断したことで、「虐待だー」と愛誤が騒がないのですかね。
立派に「みだりに殺傷する」虐待が成立しているyでしょ。


> 小動物センターから引き出して適当な所に放つのは
> 元の生活場所に戻しているのでないので猫の遺棄以外
> 何者でもなく、

はい、完全にこのケースでは、動物愛護管理法44条2項の、「愛護動物の遺棄罪」が成立すると思います。


> 猫の遺棄を推奨するわけがありませんね~ww。

お尋ねしたいものですなw


> ニコ動は単なる不適正飼育自慢ですよね。

そうです。
動物愛護に反し、不適正飼育です。
さらに近隣に対する猫被害を及ぼしている可能性が高いです。
不法行為により、広告収入を得るという、とんでもない反社会的行為です。
やっぱり社会経験がないニートがすることは、自己中で周りが見てていませんね。
このような企業を絶賛するNHKは、頭が湧いているのでしょう。

所詮はニートw

銀行も金を貸してくれないからニートが自己資金という名の親の金を集めて設立した会社で社会規範に沿った事業ができるわけがないというのを実証した事例ですね。
同時に餌やりが社会不適合者(ニート)というのも証明した事例です。

だいたい野良猫関連の連中なぞまともな人間なんざほとんどいません、餌やりをせずに自宅に連れ帰って人に迷惑かけずにやってる野良猫関係者なんてほぼいませんね。

NHKも自助努力もなしに半強制で受信料が入るので実質的に国が幇助しているだけで中身は株式会社ニートと同じです。
同じニート同士で共鳴しあってるだけでしょう。

Re: 所詮はニートw

猫ボラ滅びろ!様、コメントありがとうございます。

> 銀行も金を貸してくれないからニートが自己資金という名の親の金を集めて設立した会社で社会規範に沿った事業ができるわけがないというのを実証した事例ですね。

私も設立当初から、社会的に意義のある事業はできないと思っていました。
案の定です。
「NEET株式会社」を絶賛したNHKは頭が沸いているとしか思えません。


>餌やりが社会不適合者(ニート)というのも証明した事例です。

ニートは、一種の社会不適合者でしょう。
掲示板などでは「餌やりはニートなどの社会不適合者が多い」との書き込みがありますが、それを実証してくれたようなものです。
餌やりに反対するもの、合法的な駆除者(捕獲して保健所に届けるなど)を愛誤は「ニートや犯罪予備軍」と書いて反論していますが。


> 野良猫関連の連中なぞまともな人間なんざほとんどいません。

というより、そのような迷惑行為をすること自体、その時点でまともな人間じゃないでしょう。


> NHKも自助努力もなしに半強制で受信料が入るので実質的に国が幇助しているだけで中身は株式会社ニートと同じです。

NHKは巨大な国民にたかるニートというより、合法的な強盗です。
私はNHKの事業の多くを民間に売却したほうが良いと思います。
これほど嘘偏向報道をすれば、国民の負担で存続させる価値はありません。
緊急時の安全保障上最低限のニュース番組と、商業的には合わない教育番組だけ残せばいいと思います。

アンケートの答えから

引用します。

「被害を無くす」のではなく過酷な生活を強いられる不幸な子が生まれてくるのを無くす為。
2015/07/08/ 13:3050歳代女性神奈川d5abbb74067c

引用終了

こういう既知害がいるから猫被害が無くならない。
私の元に被害相談が来るのもこういう既知害の隣人です。

既知害は徹底的に追い込んで既知害自体を駆除しなければ問題が解決しないと改めて感じました。

Re: アンケートの答えから

猫糞被害者@名古屋様、コメントありがとうございます。

> 「被害を無くす」のではなく過酷な生活を強いられる不幸な子が生まれてくるのを無くす為。
> 2015/07/08/ 13:3050歳代女性神奈川d5abbb74067c

今のところ「値域猫は野良猫を減らす効果がある」の投票を上回っています。
愛誤は徒党を組みますから、予想の範囲内です。
それより、コメントを対峙させて、どちらが説得力があるかどうかを見てもらうことが趣旨です。


> こういう既知害がいるから猫被害が無くならない。
> 私の元に被害相談が来るのもこういう既知害の隣人です。

だから、最初から嘘を言わずに「値域猫は野良猫を減らす効果も猫被害をなくす効果もありません。私たちが無責任に餌やりだけを楽しんで、糞掃除を無関係なあなたがたにしてもらうのが目的です」と言えばいいのに。
そういえば自治会は無駄な資金を拠出せずに、地域猫に反対するでしょう。


> 既知害は徹底的に追い込んで既知害自体を駆除しなければ問題が解決しないと改めて感じました。

もう、個人の力ではどうしようもないですね。
餌やり既知外は、アメリカの自治体のように、90日の懲役にするとかしね狩れば問題は解決しません。

No title

>「被害を無くす」のではなく過酷な生活を強いられる不幸な子が
>生まれてくるのを無くす為。
>2015/07/08/ 13:3050歳代女性神奈川d5abbb74067c

僕もその書き込み気になってました。
被害にあっているから保健所持ってくのに
被害者側の視点を持つ気が一切感じられない書き込みでした。

あとこれが気になりました。

野良猫の被害がよくわからないのですが・・・増えすぎて困るという場所では効果があるかも?猫がそこらへんにいるというのは自然の姿でしょう?まったく見当たらない世の中は不気味でもあります。
2015/07/08/ 08:3250歳代女性長野457c240b1d9d

この短い文で何回突っ込ませる気でしょうねw

Re: No title

じろう様、コメントありがとうございます。

> >「被害を無くす」のではなく過酷な生活を強いられる不幸な子が
> >生まれてくるのを無くす為。
> >2015/07/08/ 13:3050歳代女性神奈川d5abbb74067c
>
> 僕もその書き込み気になってました。

そうですか。
正直なだけでしょ。
その地域を永遠に猫被害地獄に陥れ、金まで拠出させるために「野良猫が減りまーす、猫被害がなくなりまーす」と大嘘つくよりよほど良心的じゃないですか。


> 被害者側の視点を持つ気が一切感じられない書き込みでした。

野良猫愛誤はほぼ全てがそうでしょう。
それを口を滑らすか、嘘でこり固めるかの違いです。


> 野良猫の被害がよくわからないのですが・・・増えすぎて困るという場所では効果があるかも?猫がそこらへんにいるというのは自然の姿でしょう?まったく見当たらない世の中は不気味でもあります。
> 2015/07/08/ 08:3250歳代女性長野457c240b1d9d

> この短い文で何回突っ込ませる気でしょうねw

脱力感で突っ込む気力が失せます。
野犬がウロウロしているのが自然なのでしょうかね。
野良猫愛誤の理想は、100年前のインドで、路上で牛が寝そべっていて、そこらへんに糞を落としまくり、自動車の通行もままならない、たまに牛が暴走して人が死んだりしても牛の放し飼いは合法、なのでしょう。
牛を野良猫に置き換えてね。

いずれにしても、このアンケート結果は、コメントともに記事にします。
プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数4332
・1日の最高純アクセス数1324
・カテゴリー(猫)別最高順位7724ブログ中17位
・カテゴリー(ペット)別最高順位41358ブログ中37位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

・座右の銘は「人の行く裏に道あり花の山」
・好きな生き物 メジロ
・尊敬する人 ガブリエルシャネル(シャネル社創業者)
・好きな言葉 Das Beste oder nichts「最善か無か」。ダイムラー・ベンツ社の企業理念。私自身は何事も中途半端でいい加減です。ですからこの言葉に憧れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR