ティアハイムというビジネスモデル~ティアハイムは完全民営の、かなり営利性の強い団体です






Please send me your comments. eggmeg@hotmail.co.jp
Bitte senden Sie mir Ihre Kommentare. eggmeg@hotmail.co.jp

(Zusammenfassung)
Japanische Leute missverstehen Tierheim.
”Tierheim ist eine öffentliche Einrichtung,oder öffentlichen Beihilfen in vielen Fällen. Tier Heim holen alle streunenden Tieren und unerwünschte Haus tiere. Tier Heim nicht töten alle Tiere. Tier Heim ist eine Non-Profit-Charity.”
Dies sind übertrieben oder alle Lüge.
Die Wahrheit ist, Tier-Heim töten das Tier.
Die Tier-Heim ist eine Organisation von High-Profit erheblich (In den letzten Jahren ist jedoch Tiere Heim eine schlechte Leistung. Dies liegt daran, Pet Shop ist da wächst).
Und Tier-Heim nicht abholen streunende Tiere.


 ドイツのティアハイムは完全民営で、かなり営利性の強い組織形態の法人です。公的補助はありますが、それは行政が一時収容を預託した犬の一時収容の預託費や、行政が特定の犬の飼い主に義務付けている犬飼育教室の運営費や犬舎などの施設建設費など一部です(補助金を受け取っていないところも多いです。それはすなわち、より自由で営利性の高い経営を志向するということです)。収容した犬猫等の有償j譲渡は課税対象の営利事業です。営利事業に対しては課税されます。日本では、はなはだしきはティアハイムは公的組織、もしくはすべての事業に対して非課税で公的補助が厚いと思われていますが、誤解です。ティアハイムは「完全非営利組織の慈善団体」ではありません。


 記事、ティアハイムというビジネスモデル~「TOKYOZEROキャンペーン」の欺瞞TOKYOZEROキャンペーン(愛誤団体)のHPの記述を再度引用します。TOKYOZEROキャンペーン(本記事の関連記事です)、から引用します。


私たちは、捨てられた犬や猫の福祉向上のために「ティアハイム」設立を促す必要があると考えています。
「動物殺処分センター」で使われる数十億円もの税金。
全国の都道府県、政令指定都市、中核市が犬や猫の引き取り業務を行っています。
その業務の担い手である施設は、多くの場合「動物愛護センター」などと呼ばれ、捨て犬、捨て猫の「受け皿」となっています。
ところがこれらの施設は、名称とは真逆の「動物殺処分センター」になっています。
毎年、総額数十億円規模の税金が、こうした処置に投じられているとも言われています
ドイツには、捨てられた犬や猫たちが幸せに暮らせ、そこで新たな飼い主を待つための動物保護施設「ティアハイム」が存在します。
日本のような殺処分は行われていません。
東京、そして日本にも、ドイツの「ティアハイム」のような、真の「動物愛護センター」が必要だと私たちは考えています。



 ドイツのティアハイムと、日本の公的な「動物愛護センター」と同列に論じ、「日本にも、ドイツの『ティアハイム』のような、真の『動物愛護センター』が必要」と結論づけています。それは知識のない人が読めば、「ドイツのティアハイムは公的施設である」という誤解を招きます。
 「TKYOZEROキャンペーン」の趣意はこの文面からは読み取れないのですが、TOKYOZEROキャンペーンはドイツのティアハイムが公的施設と誤認しているのでしょうか。それとも一般の賛同者に「ドイツのティアハイムは公的施設か、もしくは完全な非営利団体で公的助成が厚い」という誤解を一般人に与え、行政や立法に「日本版ティアハイム」設立のために圧力をかけ、公的資金を獲得することを目的としているのでしょうか。
 そもそも公的施設である「動物愛護センター」と、完全に民営組織でそれもかなり営利性の高い「ティアハイム」を同列に比較することは意味がありません。いずれに解釈にしても、TOKYOZEROキャンペーンは無知か、意図的に誤ったプロパガンダを流布して行政や立法に言論テロを仕掛けて公的助成を強請ることを目的としているとしか理解できません。

 本論にもどって、ドイツのティアハイムの組織形態などについて説明します。ドイツ版、ウィキペディアから引用します。Tierheim


Tierheim ist eine gemeinnützige Einrichtung, die dem Tierschutz dient und meist privatwirtschaftlich betrieben wird, vor allem von Tierschutzvereinen.
Tierheime dienen in erster Linie der Unterbringung herrenloser Haus- und Nutztiere sowie deren kurz- bis mittelfristiger Weitervermittlung an Privatpersonen.
Das belastet die ohnehin knappen finanziellen und räumlichen Kapazitäten zusätzlich.

ティアハイムは動物福祉サービスを提供する、特に多いのは、動物愛護団体が私的(民間資金で)に運営している協同の組織です(会員制の組織。原則利用者は、会費を払って会員になることが必要です。日本で言えば協同組合や一般社団法人が近いでしょう)。
ティアハイムは、主に飼い主が飼育を放棄したペットおよび家畜の短期の収容施設であり、中期的には新しい飼い主の紹介サービスを提供しています。
(ティアハイムは)すでに財政状態が逼迫しており、収容スペース不足の負担増に苦しめられています。



 ドイツ版ウィキペディアのティアハイムに関する記述では、「飼い主が飼育を放棄したペットと家畜の一時収容=短期」と、「中期的にはそれらの動物を新しい飼い主に譲渡する」ことが書かれています。しかし、日本のドイツティアハイムの説明では必ず記述がある、「すべての動物を引き取り(引取りを拒まない)長期=収容した動物を終生飼育する」は、一切記載がありません。また「収容動物のは殺処分ゼロ。殺処分は行わない」という記載も一切ありません。(ティアハイムが日常的に収容動物の殺処分を行っていることは、のちの記事で詳述します)。
 なぜか日本版ウィキペディアでは、「ドイツのティアハイム」に対する情報がありません。「ドイツ、ティアハイムでは、すべての動物を引取り、殺処分ゼロで譲渡できないものは終生飼育する」などの情報は、ほとんどが日本の動物愛護(誤)団体によるものです。

 原文中の、gemeinnützige Einrichtung は自動翻訳では「非営利団体」と訳されますが、理解に苦しみます。これは日本で言えば、「協同組合、一般社団法人~会員制の組織」に近いです。例えて言えば、生活協同組合に近いです。生活協同組合は出資者が出資し組合員となり、消費財を共同購入することによって、消費活動の利便利益を図ることが目的です。しかし生活協同組合でも最大手のコープ神戸は、事実上、完全に営利の小売業者です。しかし生活協同組合にすることにより、法人税の軽減税率などのメリットがあります。
 ティアハイムのHPをドイツ語で検索すればご理解いただけますが、○○Tierheim e.v と、e.v の略語が示されています。e.v とは、Eingetragener「登記された法人」、Verein「協同の組織、会員制の組織」という意味です。ドイツのティアハイムは、ほとんどがこの組織形態です。次回は、このe.v (=gemeinnützige Einrichtung )「登記された法人である協同の組織。会員制の組織」について説明します(続く)。 


(追記)

 「ティアハイム」ほど、ネット上での頻出度が高いワードで、ウィキペディアの収録がないのは奇異に感じます。私はこれから、ドイツ(Tierheim の法的位置づけは、オーストリアではほぼ同じです。スイスもかなり近いと思います)のティアハイムに関する、法律、法的位置づけ(法人の組織形態)、税制、補助金の範囲と条件などをこれから記事で書いていく予定です。
 これらのことは、「ティアハイム」という組織を理解するためには、最も重要な事柄ではないですか。しかしこれらについて言及した日本での情報は、ほぼありません。また、ウィキペディアの収録がないのは、記述内容で紛糾し、収拾がつかなくなったのではないかと勘ぐっています(もし事情をご存知の方がいらしたらコメントください。「ティアハイム」に対する一連の記事を書き終えれば、ウィキペディアにアップすることも視野に入れています)。

 それと日本でのティアハイムに対する説明では、必ずといっていいほど「すべての動物を引き取る」「殺処分はゼロである」「したがって譲渡できなかった動物は終生飼育する」の記述があります。しかし、ドイツ国内の第三者による文献では、(ティアハイムの広告的記述は除く)、ティアハイムに対する説明では、そのような記述はありません。本当にないです。
 
 ティアハイムは、極めて営利性の高い老犬猫ホーム事業なども手がけているところがあります。元飼い主が飼育料を払い続ける限り、終生飼育をします。しかし大変飼育料が高額(犬一頭あたり1日12ユーロ前後。日本円で~1,600円など)です。このような営利事業では、元飼い主が飼育料を払い続ける限り、床暖房付き、広い庭付きの個室犬舎終生飼育して当然です。
 希ではありますが、野良猫犬の保護収容~譲渡に特化したティアハイムもあります。それらの情報を都合よく抜書してつなぎ合わせれば、個々の情報は真実かもしれませんが、「大嘘」が出来上がります。すなわち「ティアハイムは殺処分ゼロで終生飼育する。元野良犬でも全て引取り、床暖房付きの広い庭付きの広い犬舎という素晴らしい環境で飼育される。それらの費用は公費か公費補助、もしくは無税の寄付金でまかなっている」となります。しかし老犬猫ホームなどの営利事業では補助金は出ません(補助金をあえて受けとらないで、営利事業に邁進しているティアハイムも多いです)。元飼い主の私費です。

 そのような事情を一切説明せず、「ティアハイムは殺処分ゼロで終生飼育する。元野良犬でも全て引取り、床暖房付きの広い庭付きの広い犬舎という素晴らしい環境で飼育される。それらの費用は公費か公費補助、もしくは無税の寄付金でまかなっている」。「だから東京、日本もそうあるべきだ」、と主張している(公的補助が目的なのか?)、と、TOKYO ZEROキャンペーンという団体は説明しています。
 公費強請りが目的とすれば、単なる悪質な嘘に過ぎません。名目上人権擁護などで、公費のたかりを「言論テロ」で圧力をかけてきた団体は、日本では多数あります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様、コメントありがとうございます。

あなたのお名前は、必殺さんのコメントでもよく存じております。
必殺さんのような400戸レベルの大家さんは、数戸~数十戸レベルの大家さんにとっては、必ずしも役に立つアドヴァイスだけとは限らないかもしれません。


> もしよろしければ、一度お会いできたらと思いコメントさせていただきました。

最近、必殺さんの、大阪市中央区のセミナーに参加しました。
その後、千日前まで家賃を滞納した元入居者の取立てに行きましたので、親睦会は参加できませんでした。
必殺さんのファンの大家さん方々とは、ぜひ交流したいと思っています。
今後、大阪付近で同様のセミナーがありましたら、親睦会は参加したいと思っています。
もしよろしければ、あなたも参加しませんか。


> いまの現状を脱出して、さんかくたまごさんの領域に行きたいと
> 思っています。

お褒めいただきありがとうございます。
コメントだけでは、具体的な問題点が見えてきません。
よろしければブログで公開しているhot mailでメールいただけませんか。
お答えできる範囲でお答えします。
(必ずしも的確なご回答ができるとは限りませんが)。
このhot meilは、外国人向けに公開しているものです。
ブログのコメントは、一定比率日本文字がなければ投稿できませんので(その理由は不明)。

度々、ハウスメーカーの「一括借り上げ、管理委託」についての相談をこちらで受けます。
それとか、投資むけワンルームマンションはそれ以上に悪質です。
不動産地賃貸業に関するブログも持っていますが、何しろこちらで忙しすぎてほったらかしです。
この問題は根深いので、不動産ブログをFC2でリニューアルして再開しようかとも思っています。
必殺さんレベルの、目立つブログになれば、この問題はあまりあからさまにはかけないでしょう(身に危険が及ぶかもしれません)。

その上、ドイツのサーバーで、ドイツ語で「お笑い:日本ではこのようにドイツを誤解している」というブログも始めたいとも思っているんですよ!
プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数4332
・1日の最高純アクセス数1324
・カテゴリー(猫)別最高順位7682ブログ中17位
・カテゴリー(ペット)別最高順位41358ブログ中37位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

・座右の銘は「人の行く裏に道あり花の山」
・好きな生き物 メジロ
・尊敬する人 ガブリエルシャネル(シャネル社創業者)
・好きな言葉 Das Beste oder nichts「最善か無か」。ダイムラー・ベンツ社の企業理念。私自身は何事も中途半端でいい加減です。ですからこの言葉に憧れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

LEVEL1 FX-BLOG

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR