現行法でも餌やりは規制できる-2 軽犯罪法





 土地所有者の同意を得ずに、私有地内に入って餌やりすることや、周辺に被害を及ぼすおそれのある猫をリリースする事は軽犯罪法違反です。 


 私は楽天ブログで、西宮市会議員(当時)の栗山雅史氏の、地域猫問題に関する議会質問を記事にしたことがあります。愛誤市、兵庫県西宮市は、平成20年に地域猫を制度化しました。
 栗山氏は、平成23年に兵庫県会議員に当選しましたので、上記議会質問答弁の詳細を紹介した、市会議員時代の栗山氏のブログは閉鎖されました。市担当者のボケた答弁がネット上で見られなくなったのは残念です。

 栗山市議が議会質問で地域猫問題を取り上げたきっかけとなる事件がありました。その事件の概要は以下の通りです。


 西宮市甲風園2丁目の私営駐車場内で、駐車場経営者の同意を得ずに「地域猫活動」と称して野良猫に餌をやったり、野良猫捕獲やリリースを行う中年女性がいます。この活動は市の認定を受けたものではありません。駐車場内や近隣の糞尿被害、残り餌の悪臭、発情期の鳴声、駐車中のクルマに傷がつくなど、駐車場経営者や近隣住民は野良猫被害に困っています。
 
 平成20年に、駐車場の経営者と近隣住民と自治会長が、駐車場内で餌やりの現場を押さえました。警察官を呼び、餌やりをしている女を問いただしました。
 しかし女は「これは地域猫と言って合法的な行為だ」と一方的にまくし立て、身分も明かしませんでした。その後も犯人の女は餌やり等を続けました。

 困り果てた自治会長らは、栗山市議(当時)に相談しました。栗山氏は仲裁を試みました。しかし後日女は、動物愛護推進員を伴って栗山氏の事務所を訪れ、推進員と共に、「地域猫活動で合法。違法な妨害するな」と怒鳴りつけました。



 この事件ですが、この餌やり女の行為を法律解釈してみます。100パーセント成立するのは、軽犯罪法違反です。
・第1条 12項  人畜に害を加える性癖のあることの明らかな犬その他の鳥獣類を正当な理由がなくて解放し、又はその監守を怠つてこれを逃がした者 (同法では、「犬その他の鳥獣」は、所有物とは限っていません)。
・32項 入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入った者。

 軽犯罪法違反は、拘留または科料、もしくは併科の罰則規定が定められています。拘留は、最大30日間受刑者を刑事施設に拘置することが出来ます。
 上記の事件では、軽犯罪法違反の現行犯であるのに、警察官が何も刑事手続きを行わなかったのは職務怠慢です。しかもその後も餌やり行為を続けているのです。
 軽犯罪法でも、逮捕はもちろん出来ます。逮捕立件起訴まで行わなかったとしても、犯人の女を警察署に任意同行させ、餌やり行為で他人の私有地に無断で入ることが犯罪になると言うことを説諭するだけでも効果があったはずです。

 現場の警察官は、「たかが野良猫への餌やり」と軽く考えているのかもしれません。しかし民事裁判では、比較的高額の損害賠償を餌やりに命じており、野良猫による被害は実際は酷いのです。
 また、野良猫に餌をやる人が被害者からとがめられて殺人や傷害事件を起こす事例は多数です。異常に野良猫野餌やりに執着する人は、何らかの精神疾患も疑われ、社会にとっては危険です。
 警察は、以上のことをかんがみて、野良猫えさやりでの被害者の訴えがあれば、厳正に対処していただきたいと思います。


(画像は、神戸市兵庫区)

兵庫区駐車場餌やり


軽犯罪法

栗山雅史 西宮市議会質問

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愛誤は道路、公園を狙います

愛誤も最近は私有地での無断餌やりは警察を呼ばれるとやっと理解したのか、公園、その他公有地や道路での餌やりが多いです。

先日見つけた餌やり場は某大学に隣接した皇室関係の記念碑の裏でした。
記念碑の周囲が猫えさの残骸で汚染されてました。
もちろん、記念碑周囲には野良猫が数匹群れています。
これじゃあ記念碑に奉られた皇族さんもさぞかし餌やりのことを恨んでいるでしょう。

このような土地はおそらく公有地なので、やる気のないお役所のことですから、猫尿で記念碑が腐食しない限り問題にはしないのでしょう。

新ブログの記事第1弾を執筆中です。
パブコメ関連でまたもゆ○も○こ氏がトンデモなことを書いているので取り上げたいと思います(笑)

Re: 愛誤は道路、公園を狙います

> 愛誤は、公園、その他公有地や道路での餌やりが多いです。

確率としては公園や道路などの公有地での餌やりが多いです。
しかし現行法でも厳密に運用すれば、例えば都市公園法、公園条例などではを禁じている、禁じていると解釈できますし、道路法(道路交通法ではない)では、往来の妨げになったり、器物の設置を禁じています(だから屋台は本来道路法違反)。
ゆきもも○のブログで、道路上で餌容器をいくつも並べて、野良猫が数十匹集まっている画像がアップされていました。
その様なことを毎日すれば、当然道路法違反になるでしょう。
警察は「たかが餌やり」という感覚なのです。


> 先日見つけた餌やり場は某大学に隣接した皇室関係の記念碑の裏でした。

大阪大学、早稲田大学では、大学構内で地域猫(?)活動を学生がしています。
変に日本が豊かで平和になったせいか、ユルイです。
私の世代くらいまでは、苦学生もいたので緊張感がありました。


> パブコメ関連でまたもゆ○も○こ氏がトンデモなことを書いているので取り上げたいと思います(笑)

またこの方ですか。
いい加減氏んだ方が社会の利益になるでしょう。

No title

仕事中に落転の本社前を通ったのですが、
あそこを中心に地域猫活動しても、落転の人は怒りませんよね。
これから害獣を廃棄処分する時はあそこに捨てていけばいいかも。
落転様はそんなに猫ちゃんが好きなら、
近所の害獣捕まえて放してやりましょうかね(笑

No title

連投失礼します。
「店先に捨て猫相次ぎ困惑」
http://www.tokachi.co.jp/news/201112/20111205-0011164.php

北海道の帯広で「害獣カフェ」を運営してる愛誤の話です。
コメントで気になったのが、最後に書いてある
、「野良猫に餌をやるうちに子猫が生まれて対応に困り、捨てる人もいる。仮に餌をやるなら、トイレの始末や繁殖の世話などの覚悟が必要。餌やりをするからには命に対する責任を持ってほしい」(動物管理担当)
・・・・
「エサやりを止めろ!」と言えばいいのに。
やっぱりバカ愛誤ですね。

No title

〉現場の警察官は、「たかが野良猫への餌やり」と軽く考えているのかもしれません。しかし民事裁判では、比較的高額の損害賠償を餌やりに命じており、野良猫による被害は実際は酷いのです。
 また、野良猫に餌をやる人が被害者からとがめられて殺人や傷害事件を起こす事例は多数です。異常に野良猫野餌やりに執着する人は、何らかの精神疾患も疑われ、社会にとっては危険です。
 警察は、以上のことをかんがみて、野良猫えさやりでの被害者の訴えがあれば、厳正に対処していただきたいと思います。

市民に迷惑をかける¨違法行為¨を「たかが餌やり」と看過したり、過去の多くの事例から一般市民に危害を及ぼす虞のある輩を放置するほどヒマでやる気がない警察官がいるとは驚きです。
後々、他の懸命に頑張っている警察官にとって甚だ迷惑な存在になりかねませんね。
公務員の人員削減が叫ばれる中、警察は確かかなりの増員が認められたのではなかったかと記憶していますが、それに見合う働きを国民は期待しているのですから、もっとしっかりして欲しいところです。

Re: No title

> 仕事中に落転の本社前を通ったのですが、
> あそこを中心に地域猫活動しても、落転の人は怒りませんよね。
> これから害獣を廃棄処分する時はあそこに捨てていけばいいかも。

それよりも、ノーキル「猫の殺処分ゼロ化」を掲げる、呆人どうぶつ飢饉代表者の、芦屋の家前に野良猫100匹リリースしたいです。
環境省の見解では、「自活できる状態」で捨てても、動物愛護管理法での遺棄罪は成立しないとのことです。
あのあたりは野良猫野被害とは皆無のよう。
神戸の下町では、餌やり禁止公園で、その呆人のシンパが基地害違法餌やりをして、近隣は悲惨な状況です。
「ノーキル」なんだから、呆人代表者は全部不妊去勢手術をして面倒を見るのでしょうね。

Re: No title

> 北海道の帯広で「害獣カフェ」を運営してる愛誤の話です。
>「野良猫に餌をやるうちに子猫が生まれて対応に困り、捨てる人もいる。仮に餌をやるなら、トイレの始末や繁殖の世話などの覚悟が必要」
> 「エサやりを止めろ!」と言えばいいのに。

北海道帯広のような寒いところでも、野良猫って自然繁殖するんですね。
屋外の猫は、冬に大方死ぬのかと思いました。
私のサイトには、北海道の方からもアクセスが多いです。
やっぱり北海道でも、野良猫の害は酷いのでしょう。

横ですが・・・

zzzさんのコメント見て思い出したのですが
亀山の件で首を突っ込んでいたチョコママと
いう愛誤のblogでチョコママ達の活動を
行っているシェルターに遊びにいくと800円
とるみたいなことが書かれていたのですが
これって猫カフェとかわりませんよね?

Re: No title

> 市民に迷惑をかける¨違法行為¨を「たかが餌やり」と看過したり、過去の多くの事例から一般市民に危害を及ぼす虞のある輩を放置するほどヒマでやる気がない警察官がいるとは驚きです。

警察官の人事考課も原因です。
軽犯罪法など軽微な犯罪に係わっていては、何の成績にもありませんから。
署にしょっ引いて行っても調書を取れるのは司法警察員(警部補以上)で、上司からは「忙しいのにこんな事件持ってくるな」としかられます。
万引犯を店の人が捕まえても、交番で事情聴くだけで放免したりします。
これは犯行の補足から犯人逮捕まで店の人がしているので成績にならず、警察官は調書を作るだけ面倒だからです。
その割りに、盗難届けが出ていた放置自転車に乗っている人を見つけたりするのは熱心です。
これは窃盗犯の逮捕をしたことになり、楽な割りに成績が上がるからです。


> 公務員の人員削減が叫ばれる中、警察は確かかなりの増員が認められたのではなかったか、

実は殺人、強盗などの凶悪犯罪は減っているのです。
でも検挙率は下がりっぱなしです。
警察官は、一般行政職より給料がいいので、もっと市民サービスにも力を入れなければ。

Re: 横ですが・・・

> 亀山の件で首を突っ込んでいたチョコママと
> いう愛誤のblogでチョコママ達の活動を
> 行っているシェルターに遊びにいくと800円
> とるみたいなことが書かれていたのですが
> これって猫カフェとかわりませんよね?

ここまでカネをせびるカネ亡者が愛誤の実態ですw
ところで猫カフェもチョコママの行為も、動物展示を反復継続して業として行っています。
これは動物取り扱い業に該当するでしょう。
東京都条例では、動物愛護管理法で定める動物取り扱い業について条例で補完しています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/dt_gyou/index.html

猫カフェも、チョコママの行為も「動物展示業」であることが明らかです。
無登録であれば、動物愛護管理法違反です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛誤の害獣カフェ

ZZZさんの書き込みから見たのですが

その愛誤団体。
カフェに来る野良猫に餌を与えて居着かせた挙句に
勝手に捕獲して手術してすぐ放逐してるようですが
近所などの迷惑は全く考えてないようです

そして餌やりを続けてるみたいですね。

他の里親には家の中で飼えと言っておいて
自分達は無責任な餌やりもちろん糞などは放置、知らん顔。
中に入れている猫と外の猫の何が違うんでしょうか?
こんなことをするから迷惑が減らないんですよね

http://www.mytokachi.jp/431013/entry/1492

Re: 愛誤の害獣カフェ

Nook様、コメントありがとうございます。

> その愛誤団体。
> カフェに来る野良猫に餌を与えて居着かせた挙句に
> 勝手に捕獲して手術してすぐ放逐してるようですが

リンクのブログは、コメントを受け付けていないようですが。
どこの愛誤団体でも、TN「R」でしょう。
譲渡先には完全室内飼い、脱走防止のための家のリフォーム済みかどうかまで確認するところのあるのに。
愛誤の厚顔無恥ダブルスタンダードは、この団体だけでもないし、今に始まったことでもないです。


> こんなことをするから迷惑が減らないんですよね

「本州では盛ん」?。
ああ、そうですか。
愛誤さんが信奉している動物愛護先進国欧米では、否定されていますし、無許可ですれば懲役刑になるところもありますよ。

No title

何処でも何時でもネコに餌やりはOKです。
土地の所有などネコには関係ない事です。
自然がなくなりコンクリートに被われた街で、
ネコが自分で餌確保は難しいでしょう。
ならば餌やりに何の問題もない。
軽犯罪法などくだらないものです。
ネコのフンとか悪臭は、気になる人が掃除すればいいのです。屋外のこんなもの気にする必要はなく、時間が経てば、自然分解されます。。。。畑にまいた牛糞などの肥料がそのままですか?分解され土にかえっているでしょう。
そ~ゆ~もんなんですよ!!人間の物の見方はおかしいのです。社会も法律も、1番おかしいのは人間なのです。!☆!☆、

No title

>土地の所有などネコには関係ない事です。

エサやりに対して、放し飼いする人に対しては関係なくはないでしょう。
まあそれで死ぬのは最終的にネコですが知った事ではありません。
保健所に連れて行くだけです。
あと動物は本来なわばりがありますから
ためしに蜂の巣でもつついてくれば良いんじゃないでしょうか。

Re: No title

神様、コメントありがとうございます。

あなたの頭に、神様が電波を送ってきているのですね。
病院へ行って、お医者様に話を聞いてもらいましょう。

Re: No title

じろう様、コメントありがとうございます。

> エサやりに対して、放し飼いする人に対しては関係なくはないでしょう。

頭の中に電波が通っている人に正常なことを言うだけ無駄です。
土地所有者は猫なんて関係ないです。
機械式駐車場に入り込んだ無関係の人が挟まれて事故死した事件では、民事上も刑事上も、土地所有も機械を操作した人も責任を問われませんでした。
二段式駐車場を設置して、猫と餌やりが入り込んだら、うっかり操作して、圧殺すればいいですね。

Re: No title

神様、コメントありがとうございます。

神様が電波で、あなたの頭の中に話しかけてきているのですね。
お医者様に、話を聞いてもらいましょう。

夏頃から野良猫が家のまわりをうろつく様になり、芝生には魚の骨やフードが撒かれていたり困っています。餌やりをしてる人は餌やりで満足してその他の糞尿等不快な事は考えていないんですかね?最近は、その餌にカラスが気付き時間になればカラスの大群が集まり気持ち悪いです。直接言わず警察に相談した方が良さそうですね

Re: タイトルなし

北国様、コメントありがとうございます。

> 夏頃から野良猫が家のまわりをうろつく様になり、芝生には魚の骨やフードが撒かれていたり困っています。

それは、お宅の私有地ですか。
お気の毒です、お気持ちはよくわかります。


>直接言わず警察に相談した方が良さそうですね

残念ながら、警察や保健所は何もしてくれません。
私もかつて、警察、保健所、市役所に相談しましたが、何の意味もありませんでした。
もし私有地に入る、私有地に餌を投げ込むのであれば、証拠(まさに、その行為をしている状態)写真や映像があれば、警察は動くかもしれません。
解決策は、リンクにある掲示板にヒントがあるでしょう。

No title

さんかくさん、初めてメールを送らせて頂きます。わたし、マンションに住んでいて、マンションの駐車場に愛車を置いているのですが、今年の2月に新車に買い替えてからすぐに、野良猫の被害にあうようになってしまいました。2月から5月までは、毎日のように黒の真新しいマークXのホイールやタイヤにおしっこやマーキングをしたりして、頭にきています。数種類の猫除けを試し、自己防衛はしていますが、幸い、6月は被害が2回、7月も2回でしたが、8月には8回もやられて、9月に入ってからは4回やられています。偶然、今月の10日に駐車場の入り口に、目立たないように地べたに直に餌が置かれていて、2匹の野良猫がむさぼっているのを発見しました(夕方の6時半過ぎであたりはもう暗いです)。翌日、マンションを管理している管理会社に電話をして、餌をおかないように看板を立ててほしい、と言ったところ、14日に看板を立ててくれていました。しかし、私が餌を発見してから毎日、同じ場所に餌が置かれています。朝の7時に見ると、餌はいつもきれいにかたずけられていて、上に砂がかかっています。管理会社はこれ以上は対応できないといっていますが、個人的にあとどのような対策をとったらいいのでしょうか。お知恵を拝借できたら幸いです。

Re: No title

餌やり人間撲滅戦士 様、コメントありがとうございます。

> マンションに住んでいて、マンションの駐車場に愛車を置いているのですが、今年の2月に新車に買い替えてからすぐに、野良猫の被害にあうようになってしまいました。

まず最初に、集合住宅で遮蔽がなく、誰でも自由に出入りできる駐車場での餌やり被害は大変対策が難しく、お手上げに近いということを述べておきます。

それと次の状況により、対応策は異なります。

1、マンションの所有形態
①区分所有であなたが区分所有者。
②区分所有であなたはそれを賃借している。
③一棟の賃貸マンションであなたはその一室を借りている。

2、餌を置く人物の特定は出来ているか。
①餌を置く人物の本名、住所などの個人情報を把握している。
②更に、その人物はマンション内部の人間か外部の人間か。
③わからない。

3、同じマンションで、ほかにも駐車場利用者などが猫の餌やり被害に遭っているかどうか。
①あなただけ。
②多くの人が被害に遭っている。

私が、野良猫の餌やり被害に遭って、野良猫の餌やり問題を調べて、ブログを始めたのは、あなたと同様の体験をしたからです。
私の場合は、1ー①、2ー③、3ー①です。
私の駐車スペースは、1台だけ離れた場所に有り、マンション敷地の出入り口に近いところにありました。
地下駐車場の入路と地上部分のスロープの隙間です。
毎晩のように、そこに餌をおかれました。
雨あたりではないことと、ほかの車の出入りがないから猫がいつきやすいこと、公道に近いことから外部の人間が入りやすいといった理由でしょう。
夜間見回りをして、使い捨て容器に入れられた猫のドライフードを猫が食べる前に見つけては捨てていました。
「ここで餌をやるな」という張り紙は、常に5枚くらい貼っていました。
回収しなければ、使い捨て容器をそのまま放置するので、ゴミがどんどん溜まっていきました。
そのうち、捨てられないように、臭い汁飯や、ウエットフードをコンクリートの床に直に置かれるようになりました。
その悪臭たるや、すざましいもので、タイヤに尿をかけられる、チェーンには糞と尿をされる、常に野良猫がフルマの上に4-5匹乗っている状態でした。
ちなみに新車で買ったメルセデスのsクラスです。
私はノイローゼになりそうでした。
管理組合、警察、市役所に相談しても、何もしていただけませんでした。
私は餌やりを待ち伏せして、その人物に問いただしたところ、無言で歩いて立ち去りました。
私は1時間近く追いかけましたが、街中をウロウロした挙句、暗闇の神社に入り、神前で「悪魔退散、悪魔退散」とブツブツ唱え始めましたので、気味が悪くなり帰りました。
夜の11時近くになっていたと思います。
そこまでしたので餌やりはやめるだろうと思っていましたが、やめませんでした。
そのマンションは、売却して引っ越しました。
一戸建てで、敷地に遮蔽があれば、まだ対応策はありますけどね。
野良猫の餌やりに執着する人は、何らかの精神疾患を患っていると確信しています。

No title

さんかくたまごさん、丁寧な返信をありがとうございました。過去ログの中に、さんかくたまごさんのベンツSクラスがひどい被害にあっていたという記事を読んだ記憶があります。私なんかまだ、ましな方かもしれませんね。さて、私のケースの場合、極めて対策は難しい、ということですが、少しでも活路があればと思い、もう少し細かい情報をお伝えしておきます。まず、マンションの所有形態としては、2年契約の賃貸です。私、グランドピアノを所有していて、なかなか他におけるところがないので、もう14年半ほど住んでいますが、今回のような野良猫の被害は初めてです。前の車はホンダのスポーティーカーで16年乗りました。野良猫は始終、うろうろとしていましたが、今回のように被害を受けることはほとんどありませんでした。猫は新し物好きだということを聞いたことがありますが、やはりそのせいなのでしょうか。また、マンションは3階建ての低層マンションで、全部で13戸しかありません。駐車場は3メートルほどの私道を挟んで向かい側にあり、100メートル×100メートルぐらいはあるかなり広い土地に40台ぐらい駐車できるようになっています。この地区はもともと、農地だったようで、地主が農地を切り売りしながら、敷地面積約30坪ほどの一戸建てがランダムに建てられていったようで、市が都市計画の一環として開発したという感じではありません。道路も車1台やっと通れるぐらいの狭さで敷地いっぱいに建てられた家が路地沿いに軒並み見出される、といった風情です。そのため、家に車庫を作れない人が、その駐車場を契約しているという形です。駐車場は一応、簡易舗装されています。次に、餌を置く人の特定ですが、現在、張り込みをし、調査中です。まだわかりませんが、予測ではマンション外部の人間ではないかと疑っています。というのは、50メートル以内の範囲で、猫を10匹ぐらい飼っている(飼っているのか野良猫にただ餌をやっているのかわかりませんが)老人が(女性2人、男性1人)いますので、可能性としては高いのかなと思っています(あくまで憶測にすぎませんが)。3番目に、マンションの他の住民が被害にあっているかどうか、ということですが、私の把握している限りでは1名おります。私のちょうど向かい側に車をとめているご家庭ですが、私が2月からずっと自分の駐車スペース内に置いている猫忌避剤をみて、それは何ですか、と6月に聞いてきました。それで、猫除けですよ、と言うと、家もよく被害にあっているんです、と言うんです。そのお宅の車は1.3リッターぐらいのコンパクトカーですが、やはり色が黒で、ボンネットに時々、猫の足跡がついているのを私も確認していました。さらに言うには、家のバイク(原チャリ)(これはマンション敷地内の駐輪場にとめてある)のタイヤやチェーンやシートに猫がおしっこをするんですよ、ということでした。ですから、若干2名は被害を受けているということです。まあ、一応、そのような状況ということで、困難な状況ではありますが、さんかくたまごさんにアドヴァイスを頂けたら幸いです。

Re: No title

餌やり人間撲滅戦士 様

>マンションの所有形態としては、2年契約の賃貸です。
>マンションは3階建ての低層マンションで、全部で13戸しかありません。駐車場は3メートルほどの私道を挟んで向かい側にあり、40台ぐらい駐車できるようになっています。
>駐車場は一応、簡易舗装されています。

対策が難しいケースですね。
例えば加藤九段の餌やり裁判では、区分所有建物で、加藤九段も持ち家で管理組合員でした。
管理組合総会で、かつマンション敷地内での餌やりであれば、管理組合から注意するとか、ペット飼育禁止の規約を盾に共用部分の使用停止を求める裁判を起こせます(共用部分とは共用廊下やエントランスなど。つまり住めなくなるということ)。
それとマンションの敷地外でしょう。

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RADHpohfpVbGIAXOKJBtF7?p=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
ワイヤレス防犯カメラ


>餌を置く人の特定ですが、現在、張り込みをし、調査中です。

駐車場内に置くのですね。
駐車場で同様の被害に遭われている他の方と再度苦情を管理会社に入れて、防犯カメラを設置してもらってみては。
それとこのような製品があります。

ワイヤレス防犯カメラ
ダミーより安いくらいです。
電池式で、SDカードに映像が記録されます。
車内に設置して、餌やりしている現場を撮影できるかどうか。
できれば餌やりしている現場の証拠を抑えてください。
証拠を集める段階では、「防犯カメラ設置」などの張り紙はしないでください。
さらにクルマの修理見積もり書などの、被害額を証明できるものを用意してください。

人物を特定できれば、その映像から写真を起こし、その人物に「餌やりをやめなれば法的措置を講じる」と申し入れてください。
内容証明のほうが効果があるでしょう。
それでも止めなければ、民事調停もあります。
民事調停は本人訴訟でも簡単です。
もし法的措置を講じるならば、人物の特定は、案外大変です。
防犯カメラに映った人物の住んでいるところを突き止めて例えば登記簿謄本と表札が一致したとしても、餌やりをしている人とは限りませんから。
家の持ち主は親で、相続登記していないかもしれませんし、餌やりは奥さんかもしれないからです。
もし法的措置を講じるおつもりでしたら、市役所に事情を話して、餌やり加害者に対して法的措置を講じたいと説明してください。
もしかしたら住民票を出してくれるかもしれません。

それと管理会社に苦情を申し入れのは、より多くの人が言う方が効果があります。
管理会社に防犯カメラを設置してもらっても、抑止効果だけです。
画像の開示はおそらくしてくれないと思います。

No title

さんかくたまごさん、さらに詳しいアドヴァイスをありがとうございました。防犯カメラですね。だだっ広い土地で駐車場のフェンスも人間の男の腰ぐらいの高さしかないので、設置はかなり難しいかもしれません。車内に設置するカメラも私のとめている位置からだと角度がまったく違い、かなり厳しいです。実は先ほど40分ぐらい張っていたら、通りがかりの犬を連れている中年女性が歩きながら、何かをフェンスの中に投げ入れているのを目撃しました。あとをつけようかと思ったのですが、とりあえずは餌の確認と思い、見ると、餌が置かれていました。明日、また同じ人物が通ったら住所を確認しようと思います。とりあえずは、できるだけのことをやってみたいと思います。

Re: No title

餌やり人間撲滅戦士 様

> 防犯カメラですね。だだっ広い土地で駐車場のフェンスも人間の男の腰ぐらいの高さしかないので、設置はかなり難しいかもしれません。車内に設置するカメラも私のとめている位置からだと角度がまったく違い、かなり厳しいです。

車内に防犯カメラを設置するのが難しければ、他にも被害を受けている人と封数で、不動産管理会社にこのような被害があることをもっと強く申し出て、対策をお願いするの一方です。
不動産事業者は、解約を最も恐れているので、複数の契約者が強く対策を求めて、「そうしなければ解約する」ことをほのめかせば、さらなる対応をしてくれるかもしれません。

フェンスを道路側だけでも2m程度にする、防犯カメラを設置するなどです。
道路側だけでも、フェンスは効果があります。


>同じ人物が通ったら住所を確認しようと思います。とりあえずは、できるだけのことをやってみたいと思います。

「餌やりには本人訴訟で対抗しよう」と主張されている方がおられますが、本人訴訟の提起以前に、加害者の身元特定のハードルが高いのです。
例えばあとをつけて表札を見たとしても、餌をやっている人とは限りません。
法的措置を講じるとなれば、本名の把握は絶対条件です。
勝訴判決を得ても、例えば氏名の漢字が異なった場合はそのままでは強制執行はできません。
私はかつて「柳本」に対する訴訟を、「栁本」で提起して、大変な苦労をしました。
本人訴訟も、経験を積まなければたやすくはないです。

昨年も失敗したのが、「惠美子」さんに対する訴訟で、「恵美子」と訴状を作成しました。
この時は、相手の不動産登記簿をつけていましたので、裁判所から指摘を受けて訂正しましたが。

どうして良いか...

猫の餌付けで迷惑をしている方が沢山いらっしゃるんですね。
実は私の妹も餌付け人達と戦っている真っ最中です。妹のアパートの前に屋台で出向いてくる焼き鳥屋の老人が、毎日餌付けをしています。妹が、そのアパートに越してきた当時は妹のアパートの敷地内にて餌付けをしていまして、それを注意したら、敷地内には、餌を置かず木戸を隔てた公道で餌付けをしています。その為ゴキブリや害虫が、大量発生した為、再度注意をしましたが、老人は、餌付けは、やめません!と強気です。老人が、夜の6時から餌付けが始まり夜9時頃には、アパートの住人が、餌の後片付け役になっているようですが、毎日きちんと後片付けをしている訳ではありません。
私も何度か老人と後片付け役の住人と話し合いをしましたが、餌付けを辞めると虐待になるだの、罰金を請求されるなど、全く訳がわかりません。愛護団体に問い合わせたところ、餌付けを辞めても虐待には、やらないし、餌付けをするのならば、後片付けやトイレの設置をしなければいこないとのことでした。その事を老人に伝え、あなたは、愛護団体の会員なんですか?と聞いたら、昔の事なので、よくわからないと曖昧な回答でした。実際に公道で商売をしている事自体不法なので、役所に相談しました。役所の方はすぐにアクションを起こしてくれましたが、公道で出来ないとわかったら、隣の家のガレージでやっています。おそらく隣の家の方が許可したのでしょうね。不動産屋に相談しても、不動産屋もアパートの住人も、グルなので、誰も力になってくれません。役所側も餌付けに関しては敷地内で餌付けをしている訳では、ないので取り締まりが、難しいとの事です。そのアパートの部屋は一年程空き部屋だった為アパートの住人や老人が餌付けの場所にしていたんでしょう。そして一年前に妹が、入居して餌付けに関しては注意をし続けている為
彼らにしてみれば、面倒な人が越してきたと思ってるでしょう。
毎日の様に餌の残骸には、ゴキブリや害虫が、群がりもちろん猫も数匹庭に進入してきて、糞やオシッコの被害が、あります。
とにかくアパートね住人ぐるみで餌付けに荷担していて、どうしたら良いかわからなくなっています。
この様な事を警察に相談したら、動いてくれるのでしょうか。
どなたかご回答よろしくお願いします。

Re: どうして良いか...

ココア様、コメントありがとうございます。

> 猫の餌付けで迷惑をしている方が沢山いらっしゃるんですね。

たいへん多いです。
特に「地域猫」が広まって以降はますますひどくなっています。


> 実は私の妹も餌付け人達と戦っている真っ最中です。妹のアパートの前に屋台で出向いてくる焼き鳥屋の老人が、毎日餌付けをしています。老人が、夜の6時から餌付けが始まり夜9時頃には、アパートの住人が、餌の後片付け役になっているようですが、毎日きちんと後片付けをしている訳ではありません。

アパートの管理会社か大家さんに言いましたか。
アパートの苦情を放置して入居者さんが退去すれば、管理会社や大家さんは痛手です。
何らかの対処をすると思います。


> 私も何度か老人と後片付け役の住人と話し合いをしましたが、餌付けを辞めると虐待になるだの、罰金を請求されるなど、全く訳がわかりません。

よくある餌やりさんの屁理屈ですね。


>公道で商売をしている事自体不法なので、役所に相談しました。役所の方はすぐにアクションを起こしてくれました。

公道で飲食物を販売したりするのは食品衛生法や道路法に違反します。
そのように明確に法律に違反することは役所も対応できるのです。
しかし猫の餌やりは、明確に法律で禁じる規定がありませんので、役所としても動けないのです。


>不動産屋に相談しても、不動産屋もアパートの住人も、グルなので、誰も力になってくれません。

アパートを管理している会社ですね。
今時、賃貸物件より入居者さんの方が少なくて借りて市場なのですから、不動産屋さんの無策にはおどろきます。
本当に退去を考えたほうが良いかもしれません。


>役所側も餌付けに関しては敷地内で餌付けをしている訳では、ないので取り締まりが、難しいとの事です。

私有地内でやれば、軽犯罪法や住居侵入罪になります。
しかし公有地であれば、民事で損害賠償で被害の損害賠償を求める、餌やりの差し止め請求しか方法はないです。


> 毎日の様に餌の残骸には、ゴキブリや害虫が、群がりもちろん猫も数匹庭に進入してきて、糞やオシッコの被害が、あります。
> とにかくアパート住人ぐるみで餌付けに荷担していて、どうしたら良いかわからなくなっています。

申し上げたとおり、敷地外であれば、民事訴訟しか方法はないです。
妹さん一人でするにはあまりにも負担が大きすぎます。
大家さんや管理会社がやる気があれば、何らかの対処をすると思いますが、賃借人の人が対応するのは難しいです。


> この様な事を警察に相談したら、動いてくれるのでしょうか。

警察は犯罪事実か、そのおそれがある場合しか動きません。
むしろ民事不介入と言ってできないことになっています。
回答になっておらず心苦しいですが、管理会社に困ってることを再度言い、「改善がなければ退去する」と強く出るか、そうでなければこのケースでは引越しする以外ないと思います。
プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数4332
・1日の最高純アクセス数1324
・カテゴリー(猫)別最高順位7682ブログ中17位
・カテゴリー(ペット)別最高順位41358ブログ中37位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

・座右の銘は「人の行く裏に道あり花の山」
・好きな生き物 メジロ
・尊敬する人 ガブリエルシャネル(シャネル社創業者)
・好きな言葉 Das Beste oder nichts「最善か無か」。ダイムラー・ベンツ社の企業理念。私自身は何事も中途半端でいい加減です。ですからこの言葉に憧れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

LEVEL1 FX-BLOG

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR