神奈川県動物保護センターの清掃員犬殺害事件~愛誤の社会的弱者へのテロ




Domestic/inländisch

 9月4日に、神奈川県平塚市動物保護センターで、清掃業務を請け負っていた清掃員が、収容犬(10歳メスのミニチュアダックスフント)に噛まれたことにより、その犬を撲殺するという事件がありました。動物愛護(誤)団体は神奈川県に対して、この清掃員の刑事告訴(器物損壊罪、動物愛護管理法違反)を求めています。しかし、犬に噛まれるような危険な労働環境で作業を行わせていた事の方が問題でしょう。


 この事件の概要です。動物保護センターで犬暴行死 かまれ立腹、支柱でたたく。9月4日(朝日新聞デジタル)。以下に引用します。本記事は、かなり「愛誤」に偏向していると思いますが。


神奈川県動物保護センター(平塚市)で4日、清掃業務などを請け負う業者の50代の男性従業員が収容されていた犬を暴行し、犬は死んだ。
センターによると従業員は4日午前8時ごろ、犬舎を掃除するためミニチュアダックスフントのメス(10歳以上)を移動させようとした際、手をかまれた。
これに腹を立て、犬の囲いに使われていた金属製の支柱で複数回、たたいたという。
従業員は革製の手袋をはめていたため、けがはなかった。



 私はこの事件では、清掃作業員が犬を殺したことによる動物愛護管理法違反や器物損壊罪に問うことよりも、神奈川県動物保護センターでの労働安全衛生管理を問題にすべきだと思います。
 犬の扱いに不慣れな清掃作業員が犬の移動などを行っていました。この事件は、たまたま小型犬のミニチュアダックスフントだったため、清掃作業員は怪我はありませんでした。もし噛み付いた犬が、大型犬のドーベルマンなどであったら、清掃作業員は大怪我を負う、もしくは最悪死亡も考えられます。

 さらに犬に噛まれれば、感染症をうつされる危険性があります。日本は狂犬病清浄国ですから狂犬病に対する危険性の認識は低いです。保護センターが引き受ける際に、収容犬猫の感染症チェックをしているところはほぼ皆無であると思います。
 しかし犬に噛まれたことにより感染する感染症は狂犬病だけではありません。例えば破傷風は比較的犬による咬傷事故で感染します。成人の中には破傷風ワクチンの有効期間(10年)が過ぎていたり、昭和43年以前に生まれた人は破傷風ワクチンを受けたことがなく、免疫が無い人もいます。そのような方が破傷風に感染すれば、重症の場合は死亡することもあります。

 狂犬病が発生している海外では、業務で犬を扱う場合は、咬傷事故の防止は当然のことです。さらに犬に咬みつかれそうになれば、緊急非難でその犬を殺害してもやむを得ないということになるでしょう。日本においても、労働安全衛生法では、ビルメンテナンス業においても、安全マニュアルの作成が労働安全衛生法で義務付けられています。ビルメンテナンスリスクアセスメントマニュアル 業における
 犬に咬み付かれるということは、そのような作業手順(安全マニュアル)であったか、安全マニュアル自体作られていなかった可能性があります。したがって本事件は、犬が殺されたことによる器物損壊罪の告訴や動物愛護管理法違反の告発より、保護センターの労働安全衛生法違反を問題とする契機とするべきだと思います。

 私は、過去にこのような事件も取り上げています。なるほど、日本は動物愛護後進国だ 無管理状態の動物まで保護の対象とする日本の動物愛護管理法の特異性ー1
 兵庫県尼崎市にある、水道浄水場横の公園で、野良猫に餌やりするグループがありました。それらの野良猫が頻繁に、浄水場施設に入り込ました。見かねた浄水場の警備員が野良猫を一匹殺害しました。それを受けて、動物愛誤団体等が警備員の厳罰を求める署名活動をし、警備員は略式起訴で有罪となりました。
 
 私はこの警備員は、浄水場の衛生環境を守るための職務を全うしただけだと思います。本来ならば、咎められるべきは浄水場横で、大量に野良猫に餌をやっていたグループです。神奈川動物保護センターの清掃作業員にしろ、尼崎市浄水場の警備員にしろ、おそらく非正規の労働者と思われます。日本の格差の拡大が言われて久しく、非正規雇用の清掃作業員や警備員は社会的弱者です。「愛誤テロリズム」の矛先が社会的弱者に向かっているということです。非正規雇用者よりも、犬猫の方が大事なのでしょうか。
 尼崎市浄水場の轍を踏まないように司法が適切な判断をされることを望みます。神奈川県動物保護センターに対しては、この事件をむしろ労働安全衛生管理の向上の契機にしていただきたいです。


(追記)

 本記事で頂いたコメントで頂いたコメントを引用しておきます。


窮災の輪は何が何でも、この清掃員を有罪にしたいらしいですが、方向性がてんで、見当外れです。

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-4227.html
>神奈川県職員等不祥事防止対策条例違反に関するお尋ね
>神奈川県では、職員の法令順守に厳しく、神奈川県職員等不祥事防止対策条例があり取り組んでいただいております。

>(目的)
>第1条 この条例は、職員等が県民全体の奉仕者であって、県政が県民の負託に基づいて推進されるものであることにかんがみ、県が不祥事を防止するため必要な措置を講ずることにより、職員等の倫理の保持及び公正な職務の遂行を図り、もって県政に対する県民の信頼を確保することを目的とする。
>(定義)
>第2条 この条例において「職員」とは、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第2項に規定する一般職に属する県の職員(警察職員を除く。)をいう。

残念でした。
件の清掃員は、センターから業務委託を受注した民間企業の社員であって、県の職員、公務員ではありません。
従って、この清掃員は条例の適用対象外です。



(画像)

 アメリカ人はジョークがお好き?クレイジー・キャット・レディのフィギュア。スペアの猫も別売しているそうです。

クレイジー キャットレディ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

窮災の輪は何も判っとらん

おばんです。

窮災の輪は何が何でも、この清掃員を有罪にしたいらしいですが、方向性がてんで、見当外れです。

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-4227.html
>神奈川県職員等不祥事防止対策条例違反に関するお尋ね
>神奈川県では職員の法令順守に厳しく、神奈川県職員等不祥事防止対策条例があり取り組んでいただいております。

>(目的)
>第1条 この条例は、職員等が県民全体の奉仕者であって、県政が県民の負託に基づいて推進されるものであることにかんがみ、県が不祥事を防止するため必要な措置を講ずることにより、職員等の倫理の保持及び公正な職務の遂行を図り、もって県政に対する県民の信頼を確保することを目的とする。
>(定義)
>第2条 この条例において「職員」とは、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第2項に規定する一般職に属する県の職員(警察職員を除く。)をいう。

残念でした。
件の清掃員は、センターから業務委託を受注した民間企業の社員であって、県の職員、公務員ではありません。
従って、この清掃員は条例の適用対象外です。

こんな事も判らずに、やみくもに告訴させようとしてる窮災の輪は、ウマシカとしか言いようがありません。

Re: 窮災の輪は何も判っとらん

オキキリムイ様、コメントありがとうございます。

> 窮災の輪は何が何でも、この清掃員を有罪にしたいらしいですが、方向性がてんで、見当外れです。
> >神奈川県職員等不祥事防止対策条例違反に関するお尋ね
> >神奈川県では職員の法令順守に厳しく、神奈川県職員等不祥事防止対策条例があり取り組んでいただいております。
> >(定義)
> >第2条 この条例において「職員」とは、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第2項に規定する一般職に属する県の職員(警察職員を除く。)をいう。

愛誤という人種は、概ね超視野狭窄視界20度で、野良犬猫のことしか見えていません。
驚く程無知です。
そのくせ、法律やら海外情報を持ち出したがるのだから、見ているこちらが赤面します。
犬猫窮災の輪は、以前、かの脳内ドイツ連邦獣医学博士サマの珍ドイツ動物保護法訳と、ウムラウトやステッツェルが抜けていたり文字化けしたまま原文を載せていたことを指摘したことがあります。

地方自治体の警備業務や清掃業務は、ほぼ全てが外注です。
窓口業務でも、派遣職員が多数います。
地方自治体でも、正規の公務員と非正規職員の格差が問題になっているというニュースを見たことがないのでしょうか。


> 件の清掃員は、センターから業務委託を受注した民間企業の社員であって県の職員、公務員ではありません。

ご指摘の通りです。
例えば、ヤフーの知恵袋などでも、むちゃくちゃな質問やアンサーが、動物愛護関係は多すぎます。
最近も、猫定食で猫が死んだケースでの質問者ではこのような質問がありました。
「定食で猫が死んだら、定食を配置した側が猫を殺すという故意過失がなかったことを立証しなければならない」。
民事訴訟法上、学説、判例でも、民法709条一般不法行為においては、利益を受ける側がその事実の立証責任があるのは常識中の常識です。
一般不法行為で、加害者(被告)に故意過失がなかった証明責任を負わせるような法体系であれば、日本は鎖国でもしなければなりません。

どうせドリームボックスで死ぬのだし一緒

だいたい保健所に持ち込まれる様な犬はもともとの飼い主が無責任だから保健所に持ち込まれたか飼い主が死んだとかで相続者が持ち込んだとかです。

そして1週間で夢の箱でお陀仏になるんだから人に噛み付くような犬が事故で死んだところでバカ正直に公にした保健所がバカなんですよ。

昨今の保健所は違法に野良猫の引き取りを拒否したり、清掃中の事故まで大騒ぎしたりと愛誤よりで頭がおかしいとしか思えません。

こういう犬が死んで文句があるなら保護期間の1週間でも愛誤が自分等で面倒みりゃいいんです、それで新たな飼い主でも何でもみつけてやればいい。
そういう事をせずに文句だけ言って何かをなしたつもりになってる愛誤が多すぎです、ちなみに私は処分される犬とか猫などどうでもいいので保護期間などもうけずに即処分でいいと思ってます。
保護期間などもうけるから面倒くさいことになるんですよ。

Re: どうせドリームボックスで死ぬのだし一緒

猫ボラ滅びろ!様、コメントありがとうございます。

> 保健所に持ち込まれる様な犬はもともとの飼い主が無責任だから保健所に持ち込まれたか飼い主が死んだとかで相続者が持ち込んだとかです。

この犬は10歳だそうですから、飼い主が死んだ可能性が高いですね。


> 1週間で夢の箱でお陀仏になるんだから人に噛み付くような犬が事故で死んだところでバカ正直に公にした保健所がバカなんですよ。

ミニチュアダックスということですが、10歳の高齢犬であれば、再譲渡は難しいのではないかと思います。


> 昨今の保健所は違法に野良猫の引き取りを拒否したり、清掃中の事故まで大騒ぎしたりと愛誤よりで頭がおかしいとしか思えません。

犬の引取りすら事実上の拒否をしているところもあります。
犬の引取りは、多くの自治体が条例で義務づけています。


> こういう犬が死んで文句があるなら保護期間の1週間でも愛誤が自分等で面倒みりゃいいんです。

神奈川県の動物保護センターは、1週間も保管するのですか。
法令では3日だったと思います。


> 処分される犬とか猫などどうでもいいので保護期間などもうけずに即処分でいいと思ってます。
> 保護期間などもうけるから面倒くさいことになるんですよ。

アメリカのノースカロライナ州の多くの犬公的猫シェルターは、返還譲渡を行っていません。
ですから100%の殺処分率のところが複数あります。
また殺処分まで給餌やケージの清掃はされず、屋根なしです。
日本の動物愛護行政は、ずいぶんと犬猫を大事にしていると思います。
さすがは、海外では例を見ない、生類憐れみの例が施行された歴史を持つ国です。

県議とスカトロ

おばんです。

この一件で、ある神奈川県議がブログの記事にしてましたので、コメント入れたら、こう、レスしてくれました。

>なるほど・・・。

>結果的に殴り殺したことは許されることではないと思いますが、ご指摘のような事情があるのか?確認してみたいと思います。
http://osadashinji.sblo.jp/article/103220452.html

常識的な思考です。
この議員さんはよさそうです。

それとは対照的な、ヒステリーなスカトロ哀誤のブログです。
http://d.hatena.ne.jp/inutatinosos2012/20140911

スカトロなりに問題の核心部分指摘してます(重要性が理解できてませんが)。

>でも、分からないのは、収容所はセンターの職員さんがお掃除しなくて、税金で清掃の委託業者に頼んでいるのね。
>マニュアルの2人1組を守ってなかった点だけど、神奈川県から委託されているから、安く叩かれた委託金じゃないと思うのよね。
>2人1組が本来のマニュアルなら、2人分の委託金は、国民や神奈川県人の税金から支払われているでしょ?
>ずっと2人1組じゃなく1人で清掃していた。

つまり、安全マニュアルあるのに、厳守してなかったってこと。
この手の人達の言い分、どこまで信じていいのか、不透明ですけど、杜撰な業務手順だった模様です。

Re: 県議とスカトロ

オキキリムイ様

> この一件で、ある神奈川県議がブログの記事にしてましたので、コメント入れたら、こう、レスしてくれました。
> 常識的な思考です。
> この議員さんはよさそうです。

そうですか。愛誤っぽい議員だと私は感じましたが。


> それとは対照的な、ヒステリーなスカトロ哀誤のブログです。
> つまり、安全マニュアルあるのに、厳守してなかったってこと。

安全マニュアルがあるにもかかわらず順守していなかったことも問題ですが、↑の愛誤さんは重大な問題を指摘されています。

安全マニュアルでは、犬舎の清掃は2人1組で行う→
しかし本事件発生時は、清掃員1人で作業を行っていた(おそらく常態化していたのではないか)→
神奈川県は当然マニュアルにしたがって、2人分の委託費を払っていたはず→
浮いた1人分の委託費はどこに消えたのか?

個人ブログですから、どこまで真実であるかは不明です。
しかし自治体が示した作業手順通り(人員とか)、受託業者が作業の質を落として差額を得ていたのならば、これは大変な問題です。
会計検査院が色めき立つ事案です。
事実ならば、受託業者は差額を返納しなければなりません。
その状態を公務員が知りながら黙認していたのであれば、公務員と業者の癒着だって疑いが生じます。
担当する公務員は、背任罪に問われかねないです。
「犬を殺した作業員を告訴告発しろー、ムキーッ」で一件落着する問題ではありません。

ところで殺された犬は、(脊髄?)ヘルニアで10歳とのことですが。
ダックスフントなどの短足種は、脊髄のヘルニアにかかりやすいと聞いています。
かなり痛い疾患ですから、それで気が立って噛み付いたのかもしれません。
このような高齢犬でかつ重篤な疾患持ちならば、責任もって飼育する新しい飼い主も見つかりにくいでしょう。
飼い主が獣医師に安楽死を依頼するのがよりベターだったと思います。

No title

一発叩くだけならともかく叩き殺すと言うのは清掃員が悪いとしか思えません

なぜ死ぬまで叩く必要がある?
人としてやってはいけない事です
ドイツでは民間でも殺処分は行われてるのはわかりますが
これは殺処分ではなく感情に任せた暴行です
警察に告発された事からも分かると思います

所長が警察に告発したのも当然です
自分よりも弱い重病の犬を叩き殺すのは人として許されることではありませんから
ドイツだったら市の施設の清掃員が噛まれたからと言って小型犬を叩き殺すのは許されるのでしょうか?
ドイツでは一般の人でも自分を噛んだ犬を叩き殺してもいいと法で決まってるのでしょうか?
これがドイツであれば棒で叩き殺すのが法で認められた殺処分?

噛み付いてきた重病の小型犬を死ぬまで棒で殴る行為を許せない自分は愛誤になるのかもしれませんが構いません

自分に噛み付いてきた重病の小型犬を死ぬまで棒で殴る行為の正当性を御願いします


腹を立て自分に噛み付いてきた重病の小型犬を死ぬまで棒で凪ぐ殺すというのは人として問題はないのでしょうか?

普通の人なら殴っても手でしょう

それも殴り殺したりはしない

殴るのに棒は使わない

ちなみに清掃員は何も傷は負ってないようです



http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p845283.html

9月4日(木曜日)、神奈川県動物保護センターに収容されていた犬が、清掃、動物飼養管理等業務の委託業者の従業員による暴行を受け、そのことが原因(推定)で死亡しました。

 本件については、9月4日に平塚警察署に通報したところですが、本日、動物保護センターは、当該従業員の行為が、動物の愛護及び管理に関する法律違反(同法律第44条(愛護動物の殺傷))に該当するとして、平塚警察署に告発しました。

1 告発年月日  平成26年10月16日

2 告発人    神奈川県動物保護センター所長

3 被告発人   当該従業員

4 告発先    神奈川県平塚警察署長

5 告発の事実  被告発人は、神奈川県知事から委託を受け、神奈川県平塚市土屋401番地神奈川県動物保護センターにおい

         て犬舎等の清掃業務に従事する者であるが、平成26年9月4日午前8時5分ころから同日午前8時10分こ

         ろまでの間、同センター地下1階処置室において、同センターで管理している愛護動物である犬(ミニチュ

         アダックスフント、メス、年齢不詳)1頭を、みだりに鉄棒で叩いて殺したものである。

6 告発の趣旨  被告発人の上記行為は、動物の愛護及び管理に関する法律違反(同法律第44条(愛護動物の殺傷))に該当

         すると思料されるので、被告発人の厳重な処罰を求めるため告発する。

Re: No title

芝黒様、コメントありがとうございます。

> 一発叩くだけならともかく叩き殺すと言うのは清掃員が悪いとしか思えません

報道の記述だけでは、詳細はわかりません、
一発叩いただけでも、当たり所が悪くて死んだとも考えられます。


> 警察に告発された事からも分かると思います

告発ではなく、その行為が有罪になったか否化が問題でしょう。


> ドイツでは一般の人でも自分を噛んだ犬を叩き殺してもいいと法で決まってるのでしょうか?

法で規定があります。
緊急に殺害が必要な場合、どの動物に対する苦痛軽減は必要ないとあります。
また、緊急に殺害する場合の行為者ですが、権限のある公務員であるなどの資格の制限はありません。
すなわち、一般の民間人が、緊急に必要性が生じた場合は、苦痛軽減に配慮することなく、つまり棍棒で殴り殺しても良い、という解釈です。

Tierschutzgesetz
http://www.gesetze-im-internet.de/tierschg/BJNR012770972.html
§ 4a
(1) Ein warmblütiges Tier darf nur geschlachtet werden, wenn es vor Beginn des Blutentzugs zum Zweck des Schlachtens betäubt worden ist.
(2) Abweichend von Absatz 1 bedarf es keiner Betäubung, wenn
1 sie bei Notschlachtungen nach den gegebenen Umständen nicht möglich ist,


> 自分に噛み付いてきた重病の小型犬を死ぬまで棒で殴る行為の正当性を御願いします

状況がわかりません。
告発されているので、司法判断に委ねるべきことでしょう。
司法判断がいかなるものであったとしても、私は何も申し上げることはありません。

プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数4332
・1日の最高純アクセス数1324
・カテゴリー(猫)別最高順位7682ブログ中17位
・カテゴリー(ペット)別最高順位41358ブログ中37位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

・座右の銘は「人の行く裏に道あり花の山」
・好きな生き物 メジロ
・尊敬する人 ガブリエルシャネル(シャネル社創業者)
・好きな言葉 Das Beste oder nichts「最善か無か」。ダイムラー・ベンツ社の企業理念。私自身は何事も中途半端でいい加減です。ですからこの言葉に憧れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

LEVEL1 FX-BLOG

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR