続・「捕獲器で捕獲した所有者不明猫を保健所に届けることは違法」は大嘘~保健所は例外なく引取りをしなければなりません





Domestic/inländisch

 前回記事、「捕獲器で捕獲した所有者不明猫を保健所に届けることは違法」は大嘘~保健所は例外なく引取りをしなければなりません、では、環境省が「私有地内で捕獲器を使用し、所有者不明猫を捕獲し保健所に届けることは合法。保健所は例外なく引き取らなければならず、引き取らないのは動物愛護管理法違反である」と見解を示してることを書きました。しかし愛誤らは、「所有者不明猫を捕獲して保健所に届けることは違法であり、動物愛護管理法違反、占有離脱物横領罪、窃盗罪、器物損壊罪となる」と主張しています。それらは全て詭弁であり、誤りです。


 所有者不明猫を捕獲し、保健所に届ける以前に、「TNRや保護を目的とした場合は合法であるが、保健所に届けることを目的とした場合は捕獲自体違法であり、捕獲した時点で動物愛護法違反(44条)が成立する」と、大手愛護団体、JAVAがかつて主張していました。
 しかしこの記述は、現在では削除されています。このJAVAの主張については、私は楽天ブログで反論していました。

 前提として、所有者不明猫を保健所に届けることは動物愛護管理法44条違反にはなりません。所有者不明猫を保健所に届けることは動物愛護管理法35条3項により全く合法でり、自治体は例外なく引き取らなければなりません。さらに、野生動物ではない所有者不明猫を捕獲することを禁じる法律はありません。
 また動物愛護管理法44条の規定は未遂罪がありませんので、捕獲した段階~保健所に届けるという既遂に至っていない場合は、仮に所有者不明猫を保健所に届けることが動物愛護管理法違反であったとしても、罰することはできません。なぜならば刑法35条により未遂罪は、別途定めがない限り罰することができないからです。保健所に届ける目的のみならず、明らかに虐待死させることを目的で捕獲したとしても、捕獲した段階では罰することはできません。
 ところで所有者不明猫を捕獲した時点で、捕獲者がどのような目的で捕獲したのかなど心の内を、第三者がどうやって立証するのですかね?愛誤って、本当にバカ。

 捕獲した所有者不明猫を保健所に届けた場合、犯罪になるという愛誤の主張は以下ようです。
1、保健所に届ける意思で捕獲した時点で、窃盗になる。
2、捕獲し占有すれば、占有離脱物横領罪になる。
3、その猫が殺処分されれば、動物愛護管理法44条違反(みだりに殺すことを禁じる)になる。
4、その猫が殺処分されれば、器物損壊罪になる。


 例えば、このようなブログ記事です。

・NPO法人、横浜アニマルファミリー 危険な捕獲器の事件

 マンション管理組合が猫捕獲のためにマンション私有地内に捕獲器を置いていたものを、愛誤団体、横浜アニマルファミリーが持ち去りました。同団体は、「TNR活動以外では捕獲器で猫を捕獲することは動物愛護法違反であるから、それを阻止するために捕獲器を持ち去ることは合法」とのわけのわからない主張をしています。逆に、同団体の行為は完全な窃盗で犯罪行為です。

・NPO法人、動物たちを守る会 ケルビム 1、捕獲器販売中止のお願い 2、◆ 野良猫は法定の「愛護動物」

 こちらでも、1、の記事で「猫などの愛護動物を捕獲した場合、捕獲器に入った時点で殺傷を目的としていれば、動物愛護法第27条違反となり」とあります。これは先に述べた通り完全な誤りです。さらに「飼い猫であればさらに窃盗罪と器物損壊罪にも問われることになります」とあります。
 2、の記事では「捕獲した猫が迷い猫だった場合は、『占有離脱物横領罪(遺失物等横領罪)(刑法第254条)』にあたります」とあります。これらの主張は、完全に誤りです。

 愛誤団体等が主張している、「捕獲器などで所有者不明猫を捕獲すること~それを保健所に届けるのは、1、窃盗になる。2、占有離脱物横領罪になる。3、その猫が殺処分されれば、動物愛護管理法44条違反(みだりに殺すことを禁じる)になる。4、その猫が殺処分されれば、器物損壊罪になる」は全て詭弁であり、完全に誤りです。
 次回以降の記事で、順次その根拠を示します(続く)。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこの国でも愛誤は迷惑ですね

保健所の引き取り拒否も愛誤のヒスのせいで一般人が迷惑している訳です。

アメリカではクマの餌やりが逮捕されたそうです、死ねばいいのに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140601-35048752-cnn-int

自分も見ました

猫ボラ滅びろ!様が挙げておられる記事、自分も見ました。一番最後の段落に書いてましたよね。
しかも、逮捕された女性の言ってることが...。

" 州当局は「クマに餌をやるのは危険」と警告したが、女性は「私がいなければクマが飢えてしまう」と主張して耳を貸さなかったという。"

日本の野良猫愛誤とおんなじこと言ってると思って吹きそうになりました。ほんとにどこの国も愛誤の屁理屈は同じなようで。でも日本の場合は逮捕されないから面倒ですね。

Re: どこの国でも愛誤は迷惑ですね

猫ボラ滅びろ!様、コメントありがとうございます。

> 保健所の引き取り拒否も愛誤のヒスのせいで一般人が迷惑している訳です。

所有者不明猫の引取り拒否は、何ら法的根拠はなく、自治体は例外なく引き取らなければなりません。
また愛誤は、「所有者不明猫を捕獲して保健所に届けることは犯罪」という大嘘を垂れ流して一般人をミスリードします。
まさにバイオテロリストで、反社会勢力です。


> アメリカではクマの餌やりが逮捕されたそうです、死ねばいいのに。

日本でも、餌やりは対象の動物を問わず、刑事罰を受けるべきですよ。

Re: 自分も見ました

愛誤より覚醒様、コメントありがとうございます。

> " 州当局は「クマに餌をやるのは危険」と警告したが、女性は「私がいなければクマが飢えてしまう」と主張して耳を貸さなかったという。"

自分がクマの餌になればいいのに。
この事件のクマはアメリカクロクマですが、グリズリーならば女性が餌になっていたでしょう。


> 日本の野良猫愛誤とおんなじこと言ってると思って吹きそうになりました。

アメリカでは、コヨーテに餌をやる人がいて問題になっています。
有名な芸能人がコヨーテに咬み殺された事件がありました。
日本のサルやイノシシ、はたまた野良猫にに餌をやるのと、餌やりさんは同じ精神構造なんでしょうね。
プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数4332
・1日の最高純アクセス数1324
・カテゴリー(猫)別最高順位7682ブログ中17位
・カテゴリー(ペット)別最高順位41358ブログ中37位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

・座右の銘は「人の行く裏に道あり花の山」
・好きな生き物 メジロ
・尊敬する人 ガブリエルシャネル(シャネル社創業者)
・好きな言葉 Das Beste oder nichts「最善か無か」。ダイムラー・ベンツ社の企業理念。私自身は何事も中途半端でいい加減です。ですからこの言葉に憧れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

LEVEL1 FX-BLOG

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR