「埠頭駅定食」を私有地に配置すれば有罪になるのかー2





 「埠頭駅定食」を私有地に配置すれば有罪になるのかー1の続きです。前回記事では、愛誤ブログ「2ch生き物苦手板の住民とのオフ会の報告」の記事、【弁護士の見解】毒餌は敷地内であっても違法行為の内容が嘘であることを指摘しました。


 注)繰り返しますが、ここでいう「毒餌」とは、2ちゃんねるなどで隠語で言われる「定食」を指しています。「定食」とは、自動車ラジエーター不凍液などの、法的規制のないものを用いて害獣を駆除するための餌です。法的規制、例えば毒劇物取締法違反の規制対象となるもの)を用いる場合は、本議論の対象とはしていません。


 私は前回記事で、【弁護士の見解】毒餌は敷地内であっても違法行為に述べられている、「>明らかに猫に食べさせる目的で餌を配膳しているのであれば、猫虐待目的で設置していると評価され、犯罪行為とみなされるということでしょうか?みなされるというよりも、犯罪行為の一部であるということになります」が大嘘であることを述べました。
 なぜならば、動物愛護管理法44条1項では、未遂罪の規定がないからです。刑法44条では未遂罪の場合は、具体的に「未遂を罰する」という規定がある場合にのみ罰せられるとあります。上記の記述は、明らかに未遂罪について述べられていますが、動物愛護管理法44条1項では、未遂罪の規定がありません。ですから犯罪の構成要件は、対象となる愛護動物の殺害ないし傷害の既遂という事実が必要です。犯罪そのものが存在しないことで「犯罪行為の一部」とはなりえません。

 問題のブログ記事を以下に引用します。


(私有地内であっても、猫に有害な物を置くことは)
猫は愛護動物であり、動物愛護法第44条に規定する犯罪に該当するのです。
また、人に飼育されている犬猫を対象とする場合は、上記の他に、刑法第261条の器物損壊罪に該当します。
二つの犯罪が成立することになるのです。上記のような評価は、自宅敷地であろうとも公共の場であろうとも何ら変わりません。
もし、現場をつきとめて警察に通報した場合ですが、現行犯逮捕の対象となります。
現行犯逮捕は、私人においてもすることが出来ます。



 この文章は曖昧ですね。上記では「私有地内に有害な物を配置すること」までなのか、「猫がその有害なものを摂取して死んだ、もしくは傷害を負った既遂」なのか明確にされていません。先に述べましたとおり、動物愛護管理法44条1項では未遂罪の規定がありませんので、「私有地内に有害なものを設置した」段階では同法違反は成立しません。「私有地内に設置した段階も含める」は犯罪が成立しない。「既に対象となる愛護動物が死んだ~既遂」~動物愛護管理法44条1項違反が成立する可能性がある。両者は雲泥の差があります。
 その点を明確にしていないことから、この主張は、法律の専門家である弁護士が関与したものとは思えません。

 前提として「私有地内の有害なものを配置した」段階も含めると解釈します。問題の記事では「現場をつきとめて警察に通報した場合ですが、現行犯逮捕の対象となります」とあります。対していわゆる定食は、遅効性の毒です。猫などが摂取してから相当の時間を経過しなければ死んだり傷害が発生することはありません。
 現行犯逮捕の要件ですが、現行犯人であることが必要です。現行犯人の定義を以下に示します。「現行犯人とは現に罪を行い、又は現に罪を行い終わった者を言う(刑事訴訟法212条1項)。現行犯ということもある」。現行犯ーウィキペディア
 つまり、問題の記事の記述を「私有地内に有害なものを配置した(猫の殺害や傷害に至っていない段階)」段階も含めるとすれば、先に述べた通り、動物愛護管理法44条1項には未遂罪の規定がありませんので、犯罪自体存在しません。ですから「私有地内に有害なものを配置した」段階での現行犯逮捕はありえません。もしそのようなことをすれば違法逮捕になります。

 さらに「現場を突き止めて警察に通報した場合ですが、現行犯逮捕の対象となります。現行犯逮捕は、私人においてもすることが出来ます。」ですが、私人がどのように現場を突き止めるのでしょう。私有地であれば、強制的に入り現場を確かめるには捜査令状が必要です。私人には無理です。単に「定食と思われるものを配置していて怪しいと思った」だけで踏み込めば、住居侵入罪などの犯罪が成立します。もしかしたらただの餌かもしれません。
 その上現行犯逮捕には、厳しい要件が定められています。「罪を行い終わってから間がないと明らかに認められる場合」です。この時間的近接性は絶対条件とされています。さらに以下の条件が当てはまることが必要です
1、犯人として追呼されているとき。
2、贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。
3、身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき(返り血を浴びたような大量の血痕が服についている)。
4、誰何(すいか)されて逃走しようとするとき。

 「定食」を私有地に配置する行為は、1~4のいずれにも該当しません。

 仮にある地域で、猫の不審死が続出したとします。ある家の住民が、いわゆる「定食」を私有地に配置していると疑われたとします。しかし既に死んだ猫と、今現在「定食」と配置している行為には関連性はありません。既に死んだ猫に対しての犯罪であれば、その猫の死亡原因となった、かなり以前の定食の配置を立証しなければなりません。仮に自己所有地内で「定食」と思しき物を配置していると疑われる行為をしている人物を、その敷地外から確認したとしても、それを持って現行犯逮捕は出来ません。
 今現在、明確に猫を殺す意図(それすら立証できない)でもって定食を配置したと疑われる行為を目撃しても、先に述べたように動物愛護管理法44条1項には未遂罪の規定がありません。ですから「定食」をおいただけでは犯罪が成立しないのです。仮に食べて即死するような毒で、現に猫が死んでいるのを目撃した場合は、現行犯として逮捕できる可能性もなくはありません。現行犯逮捕の要件である時間的近接性があるからです。しかしここで言う「定食」は「法的規制のない効果が穏やかな遅効性、蓄積毒」です。ですから「定食」を配置して、それを食べた猫が即死している現場を目撃するということはありえないでしょう。

 以上より、「『定食』を私有地に配置」する行為のみで現行犯逮捕することは、警察官であっても、もちろん私人であっても出来ません。現行犯逮捕には、人権との兼ね合いが有り、大変厳しい要件が定められています。その要件を満たさずに現行犯逮捕することは、刑法202条逮捕・監禁罪が成立します。
 刑法202条 逮捕・監禁罪「不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、3月以7年以下の懲役に処する」。さらに、対象者が抵抗して対象者を傷つけた場合は、逮捕監禁・致死傷罪に該当「前条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する」(刑法204条 傷害罪の規定は「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」)します。
 問題のブログ記事の誤りは大変危険で重大です。この大嘘の記述を真に受けて頭に血が上った猫愛誤が、罪のない人を違法逮捕しかねません。もしそのようなことがあれば、違法逮捕された人に対しての重大な人権侵害ですし、違法逮捕をした人も重い罪に問われます。このような誤った法律解釈を「弁護士の見解」として公にブログ記事にすることは、社会への害悪です。無責任な情報を垂れ流す方には、猛省を求めます。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

だから室内飼育しましょう

犯罪として立件出来る可能性は限りなく小さいと私も考えます。

アイゴは罰則規定が無いと合法と言い張りますが、そういう押し付けの反発から定食が発明されたと思います。

定食は道義的にベストとは思いませんが、効果は高いでしょうね。

Re: だから室内飼育しましょう

猫糞被害者@名古屋様、コメントありがとうございます。

> 犯罪として立件出来る可能性は限りなく小さいと私も考えます。

Antifreeze,catで検索すれば、「猫が不凍液で死んだ、殺された」というニュースなどが山ほどヒットします。
対してAntifreeze killerが逮捕されたというニュースは見たことがありません。
ドイツ語での検索も英語ほどではないけれど、あります。
それでも放し飼いを止めない愛誤は、万国共通です。


ところで今回は文章が長くなりましたが、かいつまんで言えば以下の通りです。

・動物愛護管理法44条は未遂罪の規定はない。
・対象となる動物を殺し、障害を負わせたという、既遂でなければ犯罪は成立しない。
・遅効性の毒を配置した時点では現行犯逮捕はできない。なぜならばまだ犯罪が成立していないから。

参考リンク

http://www.ktnv.com/news/local/179052911.html
2012年12月。
ラスベガス郊外での、連続猫不凍液による殺害。

http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-essex-19501781
イギリスBBCニュース。
エセックスで猫が不凍液で大量に中毒死した。
2012年9月。


なぜそれでも外飼いをやめないのか、猫愛誤って理解できない。

そもそも野良猫の存在が変

愛護動物とは基本的にペットを指すものであって管理者不在の動物を指すものではありません。
動物愛護法の規定通りなら猫が外になどいるはずがありません。
だから屋外に埠頭定食があっても猫が口にするはずがありません。
QED終了です。

そういえば福島第一の停電の原因がネズミだったそうです。
愛護さんたちがよく野良猫がいなくなるとネズミが大量発生してウンヌンと言っているので福一の敷地内に殺処分される日本中の野良猫を放せばいいんでは?
餌やらなくても勝手に共食いしたりネズミさんも食うだろうし、厳重に封鎖されてるから出れないし放射能で勝手にくたばるだろうし良い事づくめ。

死んだら封鎖されてる原発湾に投棄すればミュータント化した魚が勝手に食ってくれる。

アクシデントですからね

自分の敷地内の偶々、他の害獣用のデストラップに掛かったのがクタバッたとなれば
犯罪でも何でも有りません。
「トラップなんて通常は放置プレイですからね、ネズミのそれなんか
一ヶ月とか経って中の害獣がクタバッてても知ったことではないし
一々そんなもの監視する義務なんてないし・・・」

只、野良猫「外飼いも含む」の餌付け主の
管理が出来ていなかった、それだけの話しです。
「車を勝手に放置路駐して、傷つけられからって側を通った
全ての通行人や車等の持ち主を訴える出来ないでしょう」

Re: そもそも野良猫の存在が変

猫ボラ嫌い様、コメントありがとうございます。

> 愛護動物とは基本的にペットを指すものであって管理者不在の動物を指すものではありません。
> 動物愛護法の規定通りなら猫が外になどいるはずがありません。
> だから屋外に埠頭定食があっても猫が口にするはずがありません。

はい、仰るとおりです。
動物愛護管理法7条の規定によれば、放し飼いの猫は存在するはずがないのです。
次回以降の記事で書きますが、土地所有者は通常の注意義務を行えば足りるのであって、法律上ありえない放し飼い猫が自己所有地に侵入することまで想定してまでの注意を行う義務はありません。


> そういえば福島第一の停電の原因がネズミだったそうです。
> 愛護さんたちがよく野良猫がいなくなるとネズミが大量発生してウンヌンと言っているので福一の敷地内に殺処分される日本中の野良猫を放せばいいんでは?

おや?
福島の原発付近には、避難できず放置されたままの犬猫がたくさんいるのでは?
ましてや餌を与えられていないので、飢えているから猫は必死になってねずみを狩って、ねずみなんていないはずだと思いますがねw
それなのにねずみがいたなんてお笑いだわ。

Re: アクシデントですからね

只野乙三様、コメントありがとうございます。

> 自分の敷地内の偶々、他の害獣用のデストラップに掛かったのがクタバッたとなれば
> 犯罪でも何でも有りません。

例えばトラバサミで口径が12センチ未満でノコギリ歯が付いていないものは規制対象ではありません。
ねずみなどの駆除に使われます。
でも猫も、捕獲する能力があります。
ねずみを捕獲する目的で自己所有地に設置し、飼い猫がかかることもあるかも。
しばらく海外旅行に出かけて留守にして、その間に飼い猫が餓死することもありえるかも。
トラバサミ設置者が、飼い猫がかかることまでを想定して注意する義務はありません。
法律上、飼い猫は占有管理されていることが前提だからです。

自分が義務を怠り、相手に通常求められる義務よりはるかに過大な義務を負わせるという、不公平は法律は認めません。
それは権利の濫用で認められないとの、法学上の見解です。

明らかに猫を殺すためのデストラップを設置しても犯罪は成立しないし、やめさせることもできない

法律の条文を素直に解釈すれば、「明らかに猫を殺すためのデストラップを設置しても犯罪は成立しないし、やめさせることもできない」ということになります
動物愛護管理法44条では、未遂罪の規定がないからです。
本罪が成立するには、対象となる愛護動物が現に殺され傷つけられたという既遂の事実が必要です。
例えば落とし穴に刃物を仕掛けた猫用デストラップをおおっぴらに自己所有地に設置しても法律に触れませんし、止めさせることは出来ません。
そのデストラップで猫が死んだり傷ついて初めて犯罪が成立する可能性が生じるのです。

No title

初心者質問で申し訳ないのですが、
昔公園などで猫が毒殺されたという事件が度々ニュースで流れました。
私の記憶間違いかもしれませんが、犯人がみつかったと報道されたのはなかったようですが。
でもその後犯人が見つかったというのはあるのでしょうか?

Re: No title

コメントありがとうございます。
できればHNをつけてください。
また、公開プロキシの場合は、無条件で削除スパム扱いになる可能映画あります。

> 昔公園などで猫が毒殺されたという事件が度々ニュースで流れました。
> 私の記憶間違いかもしれませんが、犯人がみつかったと報道されたのはなかったようですが。
> でもその後犯人が見つかったというのはあるのでしょうか?

公有地での、毒物設置で猫が死んだ事件は存じません。
また公有地での毒劇物指定のもの(カーバネート剤など)をみだりに置くことは、毒劇物取締法違反に抵触します。
本記事では、自己所有地で法的規制のないものの設置を論じています。
それを勝手に侵入した猫等の愛護動物が食べて死んだことによる、動物愛護管理法違反での有罪例は皆無です。

猫だけ愛誤の心理

ご無沙汰してます。
猫だけ愛誤の心理について書かれた記事をネットで見つけたので、
貼っておきますね。
「女性自身」の記事です。

ネコの首輪に記憶媒体をつけ、マスコミに挑戦状を送りつけるなどして世間を騒がせたパソコンの遠隔操作事件。2月に逮捕された会社員の容疑者(30)は、ネコカフェに通うほどの無類の猫好きだったと報じられた。

千葉県柏市で'11年5月、2歳10カ月の男児がネグレクトの末、餓死するという事件が発生。逮捕された父親は「子供よりネコのほうがかわいかった」と供述したという。

ネコとは喜んでコミュニケーションを取るのに、人間がどんなに困っていても、手を差し伸べようとはしない、そんな感性を持つ人が近ごろ明らかに増えている。そこまでネコにハマってしまう心理とは何なのだろうか。

自身も6匹のネコを飼う精神科医の香山リカさんによれば、猫の行動は、人間にとって勝手に意味を解釈しやすいものなのだという。

「たとえば落ち込んでいるときにそばに寄ってきたら、飼い主は『私を慰めてくれている!』と思うでしょう。当たり前ですが、ネコはしゃべりませんから、人を批判もしません。見た目で相手を判断するようなこともない。現実社会の評価とは別の次元で、自分を慕ってくれていると飼い主は感じてしまうのです。これを無償の愛のように錯覚して、溺愛してしまうのも仕方ないかもしれません」

犬の場合は『うれしいと尻尾を振る』のように、感情表現がわかりやすい。それはつまり、犬のほうがネコより社会性の高い生き物だからだ。犬と付き合うには、ある程度のコミュニケーション能力が求められる。

「でも、ネコは思い通りにはいかない。それが気楽と考える人もいるわけです。コミュニケーションが苦手な人にとって、ネコはあこがれでもあり、自分を理解してくれる存在と思えるのでは」(香山さん)

しかし、ネコたちが自由にふるまっているというのも、実際は人間の勝手な解釈なのである。帝京科学大学生命環境学部で動物行動学を教える加隈良枝講師はこう語る。

「じつは、人間が思っているほどには、ネコたちは飼い主への強い思いは持っていないんです。落ち込んだときにそばに来るのも『ふだんと様子が違うから気になる』という程度の理由だったりする。帰宅した飼い主を出迎え、ついてまわるのも『人が来たから、何か面白いことが起きないだろうか』と、単に興味を満たすための行動です」


他にも愛誤は、悲しくて泣いていたら、猫ちゃんがぺろぺろと私の顔をなめて慰めてくれた、と言ったりしますが、これも、猫は流れる水が好きなので単に水をなめているだけだそうです(笑)。

本文記事と関係なくてすみません。

やはり交尾愛したろうさんと同一人物だったのですか

やはり同一人物だったのですか。ブログに書くというからおそらくここだろうと思いましたよ。
私のオフスレの初期にもちょろっと書き込みしてくれてましたよね。ありがとうございます。
西宮在住ということもあって703駆除人と同一人物と言われ続けているのでは?
私も最初703本人と言われていたし、顔写真出した後も未だに703に誘拐されて脅迫されている人物だと信じている人たちがいます(苦笑)

回答ありがとうございます。
相談した弁護士さんに、この件についてもっと知りたがっている人がいると伝えたところ、コンタクトしてきて欲しいといっていましたので、紹介します。メールをください。
もしくはツイッターのoffnusiアカウントhttps://twitter.com/offnusiかアメーバブログhttp://ameblo.jp/offnusi/でメッセージでもいいです。

この記事に対する回答は自分のブログか、苦手板の駆除スレで交尾愛したろうさんへと名指しして回答します。

あとあなたたちの一派の中の一人と思われる人と私2回会っています。
少なくとも影響を受けていることは間違いないです。
http://ameblo.jp/offnusi/entry-11472448866.html
http://ameblo.jp/offnusi/entry-11472471521.html

で、横浜の愛護団体は名前を出さないであげてください。騒がれたくない人もいますから。あなたのブログも見ています。

Re: 猫だけ愛誤の心理

野良猫嫌い様、コメントありがとうございます。

> 猫だけ愛誤の心理について書かれた記事をネットで見つけたので、
> 貼っておきますね。

> ネコとは喜んでコミュニケーションを取るのに、人間がどんなに困っていても、手を差し伸べようとはしないそんな感性を持つ人が近ごろ明らかに増えている。そこまでネコにハマってしまう心理とは何なのだろうか。
>精神科医の香山リカさんによれば、猫の行動は、人間にとって勝手に意味を解釈しやすいものなのだという。

> 犬の場合は『うれしいと尻尾を振る』のように、感情表現がわかりやすい。それはつまり、犬のほうがネコより社会性の高い生き物だからだ。犬と付き合うには、ある程度のコミュニケーション能力が求められる。
> コミュニケーションが苦手な人にとって、ネコは自分を理解してくれる存在と思えるのでは」(香山さん)

> 「じつは、人間が思っているほどには、ネコたちは飼い主への強い思いは持っていないんです。

猫愛誤は例外なく、コミュニケーション障害があります。
それはイコール精神疾患なんですけどね。
猫に対して勝手な思い込み(妄想)をふくらませ、のめり込む、哀れな存在です。
餌やり場に私がレジ袋をもってシャカシャカ言わせれば、猫がにゃーニャーなついて寄ってきます。
私は野良猫に餌やりなどしたことはありません。
レジ袋の音に条件反射しただけです。
それを愛誤は「私を頼って慕っている」と妄想するわけです。

Re: やはり交尾愛したろうさんと同一人物だったのですか

オフ主様、コメントありがとうございます。

> やはり同一人物だったのですか。

私が「交尾愛したろう」なる人物と同一人物だなんて一言も書いていませんが?


> 私のオフスレの初期にもちょろっと書き込みしてくれてましたよね。

私は、一言も書き込みしていません。
拝見したことはありますが、スレ主と支持者とても正常な精神状態の人とは思えませんでしたし、相手にならないと思いましたので。
セックスを餌にして、虐待者の考えを聞きたいとかいうスレですか。
例の掲示板では、人が使っているHNなど使い、なりすます行為なんて日常茶飯事なのを貴方は知らなのですか。


> 西宮在住ということもあって703駆除人と同一人物と言われ続けているのでは?

703氏は加古川でしょう。
兵庫県でも両市はかなり離れていますし、地域性も異なります。


> 相談した弁護士さんに、この件についてもっと知りたがっている人がいると伝えたところ、コンタクトしてきて欲しいといっていましたので、紹介します。メールをください。

応じる義務もありませんし、貴方が例のブログ主とは証明もされていません。
なりすましもありえますから。
こちらでのまともな議論には応じます。
なお、弁護士でもないのに、弁護士と名乗り、無知な人を誤誘導するのはフェアではありません。
もし弁護士を名乗るのであれば、確たる証明をお願いします。
例のブログですが、正規に法学を学んだ方が関与した主張とは到底思えません。

例のブログの、法律解上の決定的な誤りについては、あと4,5回は記事にしますので。
少しでも法律がわかっている人にとっては、恥ずかしくて見ていられない代物です。


> 横浜の愛護団体は名前を出さないであげてください。騒がれたくない人もいますから。あなたのブログも見ています。

確か「拡散希望」とあったのではwww
情報を公にしておきながら、都合の良い内容のみを拡散して欲しいというのは厚かましいのではないですか。
それが愛誤のダブルスタンダードで際立った特徴です。
憲法で保証されている言論の自由の範囲内で、どのような批判をしようが私の勝手です。

弁護士と直接連絡をとってください

メッセージはFCブログアカウントとれば送れるのかな?ではメッセージで弁護士の氏名連絡先を教えます。費用は私持ちますから、あなたのブログを見てもらい、考えを述べてもらいますね。あと毒餌事件のあった成田警察署と加古川警察署にもこれからアポとってあなたの記事紹介して見解を述べてもらいます。あなたから警察の担当者に連絡してください。担当者の連絡先教えますから。交尾愛したろうさんとまったくいってること同じだし、〆子のこの記事をブログでとりあげると言った直後にこの記事あげているなだから、見ている誰もが同一人物だと思いますよ。まあどうでもいいいですが。私は駆除スレで交尾さんにこの話題について話しかけますから。あとあなたの仲間で東京在住の方いますか?いるなら私が会ったの多分その人ですよ。

Re: Re: やはり交尾愛したろうさんと同一人物だったのですか

私はこの人には一切絡んだ事がないですね。
頭がおかしいのは勿論ですが、生理的嫌悪感が強いです。
精神を病んでいる女性が比較的多い業界に関わった事があるので、こういう人にはウンザリします。
スレも2回ほど覗いてみましたが、バカバカしいので読んでいられませんでした。

例の横浜の愛誤団体は各地で悪さをしているようです。

かなり前ですが、私は新規に事業を立ち上げて、そのストックヤードとして使っていた土地で猫被害に遭い、愛誤という不気味な生物を知りました。
人が常駐はしていないので、勝手にエサやり場にしていたようです。
付近の工場やマンションにも侵入して物陰でエサやってましたね。
何回かエサやり行為を確認した後、注意しようと近づいたらダッシュで逃げられて以来、人が居るときは姿を見せなくなりましたが。

この団体の関係者の一人がそこから1キロほど離れた所でトラブルを起こしていたのを確認しました。
駅近マンション付近で20数匹の猫にエサをやるという迷惑行為をしながら、その猫が突然短期間で居なくなったのを行政の配布した啓蒙文書のせいにして噛み付いてます。

時期に数年の隔たりがあるし、少し離れているので関連性は不明ですが、私の知ってる平気で不法侵入を繰り返す幽霊のような挙動不審女は、とにかく雰囲気というか纏っているオーラが異様でしたね。
少し離れた場所で知人と話しているときに「あれ、餌やりだよ」と言われてそちらを見たときに、ホンモノの幽霊かと思ったぐらいですw

あの女が大量の猫に囲まれて恍惚としていた姿は、今でもはっきりと思い出せるほど怖気がしました。
普段は猫の糞はやたら多いけれど、猫の姿はそんなに見えなかったんですよ。
でも女がエサを取り出すとワラワラと数十匹の猫が出現し、逝っちゃった目で顔を上気させながら早歩きをする女に纏わり付く…。
悪夢かホラー映画でも見ているようでした。

あれだけ脳内麻薬様物質で恍惚となれるなら依存症にもなるでしょうね。特にプシな人は。
それ以来えさやりは絶対に猫のためなんかではないと確信しています。
重度の依存症なら餌やりをしたいがために人を殺しても不思議じゃないです。

Re: 弁護士と直接連絡をとってください

オフ主様

> メッセージで弁護士の氏名連絡先を教えます。費用は私持ちますから、あなたのブログを見てもらい、考えを述べてもらいますね。

私の考えは、先のコメントで既に述べた通り。


>毒餌事件のあった成田警察署と加古川警察署にもこれからアポとってあなたの記事紹介して見解を述べてもらいます。

貴方が何をしようが勝手ですが、私が貴方の妖精に応じる義務はありません。
成田警察も加古川警察も、私とは何の関係もありませんから。


>あなたの仲間で東京在住の方いますか?いるなら私が会ったの多分その人ですよ。

妄想はいい加減にしなさい。
そんな人いませんし、私はあくまでも個人でブログで私の考えを主張しているだけです。
精神科で診てもらうのが、貴方にとって、最もプライオリティが高い事柄です。

Re: Re: Re: やはり交尾愛したろうさんと同一人物だったのですか

名無しさん13周年様

> 私はこの人には一切絡んだ事がないですね。

絡まないほうがいいです。
感応性精神病とか言って、基地害は感染るそうですから。


> スレも2回ほど覗いてみましたが、バカバカしいので読んでいられませんでした。

同意。


> 例の横浜の愛誤団体は各地で悪さをしているようです。
> 私は新規に事業を立ち上げて、そのストックヤードとして使っていた土地で猫被害に遭い、愛誤という不気味な生物を知りました。
> 人が常駐はしていないので、勝手にエサやり場にしていたようです。

ひどい話ですよ。
私の知り合いの建築業者の資材置き場ですが、人が常駐していないために餌やり場にされていました。
夜間写真を撮りに言ったら、目視だけで20数匹はいました。
土地は砂利で糞だらけですし、ダンプカーや重機は糞まみれです。
(この写真は楽天でアップした)。


> 駅近マンション付近で20数匹の猫にエサをやるという迷惑行為をしながら、その猫が突然短期間で居なくなったのを行政の配布した啓蒙文書のせいにして噛み付いてます。

氏ぞの被害妄想を疑いますね。


> 私の知ってる平気で不法侵入を繰り返す幽霊のような挙動不審女は、とにかく雰囲気というか纏っているオーラが異様でしたね。

私がかつて芦屋市のマンションに在住していた時の餌やりとかもそうです。
私の車庫(一台だけ出入り口に近く、離れている)に、執拗に外部の人間から餌を置かれました。
現場を押さえたところ、プ氏のオーラ丸出しで妖怪のような女でした。
私が「貴方はどこの誰ですか。迷惑行為をやめなさい」と問いかけたところ、ぶつぶつと「悪魔退散、悪魔退散」と唱えながら歩き出しました。
2キロ以上追跡しましたが、そのうち真っ暗な深夜の神社に入り、社の前で「悪魔退散、悪魔退散」と唱えだしたので、気味が悪くなり追跡をやめました。
そこまでしので餌やりをやめると思いきや、翌晩から餌やりを続けました。
トレーに入れた餌を猫が食べる前に見回りをして廃棄したところ、今度は臭い汁飯を大量に車庫の床にぶちまけました。
(このいきさつは、楽天で記事にしました)。

> 少し離れた場所で知人と話しているときに「あれ、餌やりだよ」と言われてそちらを見たときに、ホンモノの幽霊かと思ったぐらいですw

本物の幽霊の方がマシです。
実害がないから。
生きている餌やり基地害の方がはるかに怖い。


> あれだけ脳内麻薬様物質で恍惚となれるなら依存症にもなるでしょうね。特にプシな人は。
> それ以来えさやりは絶対に猫のためなんかではないと確信しています。

はい、仰るとおりです。
私は今までの人生経験から導いた結論は、重度に餌やりに依存している人は、必ず何らかの精神疾患があるだろうということです。

弁護士の氏名連絡先教えます

メールのやり取り見せますから、実在する弁護士に確かに聞いているとブログに書いてください。事件が起きた警察署にも見解聞きますから、担当課に連絡して確かに私が警察署に聞いていること確認して、その旨ブログに書いてください。

名前忘れました

脳内と吹聴する以上はこちらも証明する手段考えます。確認してもらいます。

Re: 弁護士の氏名連絡先教えます

オフ主様

> メールのやり取り見せますから、実在する弁護士に確かに聞いているとブログに書いてください。事件が起きた警察署にも見解聞きますから、担当課に連絡して確かに私が警察署に聞いていること確認して、その旨ブログに書いてください。


私が貴方の要請に応じるか否かは、私の任意です。
既にコメントした通り。
こちらでの議論は応じる可能性はあります。

Re: 名前忘れました

オフ主様

> 脳内と吹聴する以上はこちらも証明する手段考えます。

ご自由になさってきださい。


横浜の団体

例の横浜の団体はあちこちでトラブルを起こしているようですね・・・
しかもWEBサイトで個人名まであげて都合よく公開。

こんなんで警察の協力を得られるんでしょうか?
http://www.animal-family.org/index.php?itemid=1734

旭警察には気の毒としか言い様がありません。

Re: 横浜の団体

ぽち様、コメントありがとうございます。

> 例の横浜の団体はあちこちでトラブルを起こしているようですね・・・

「行政が認めてる公道で本人が餌を与える様に指導してます」。
ありえません。
道路は、交通の用に供するためと道路法(道路交通法ではありませんよ)で定められています。
目的の反する占有使用は、道路法に反する立派な犯罪です。
無許可での露天、募金活動は違法です。
道路を交通以外に占有使用するためには道路使用許可が必要です。
猫の餌やりは、公共性がありませんので、まず認められません。
大嘘を堂々と書くようではおしまいです。

もしこの団体がご覧になって反論するのであれば「道路使用許可証~使用目的は猫の餌やり」で、期間などが記載されたものをHPでアップしていただきたいですね。

Re: 横浜の団体

裏のプレハブで爆笑しましたw
旭警察の常連さんなんですね。

下らない事で警察官の業務を増やさないで頂きたい。
いいかげんにしろ。

Re: Re: 横浜の団体

名無しさん@13周年様

> 旭警察の常連さんなんですね。
> 下らない事で警察官の業務を増やさないで頂きたい。

文面から、例の団体は、相当警察に迷惑がられている様子です。
一般行政職や首長は、警察の迷惑も考えて、愛誤団体がのさばるような地域猫などの悪施策は止めてほしいです。

また新たな粘着が・・・

また一方的な思い込みで粘着している方がいますね。
勝手にしてくれって感じですけどね。

横浜の旭警察の御世話になっている団体は単なる餌やり原理主義者ですね。
公道上での餌やりを行政が認めている??
その餌やりを止めさせることが動物愛護管理法違反??
不妊手術をしているのだから餌やりは自由に行っても良い??

おかしなことばかり主張しています。

横浜市だから、例の愛誤の手先の市会議員と役所に殴りこみでもするつもりかな。
で、いつものごとく役人を恫喝して公道上での餌やりを認めさせたりして。
最悪の餌やり集団と市会議員の極悪タッグで住民は迷惑被るだけです。

Re: また新たな粘着が・・・

三二一閣下様、コメントありがとうございます。

> また一方的な思い込みで粘着している方がいますね。

例の粘着君よりかは、情熱はない模様。
「弁護士が~」と言うのであれば、所属する弁護士会と登録のお名前(外国人あらば通称名を用いている場合もあるから)でコメントしていただければいいだけで簡単なことです。
弁護士登録番号まで開示して頂ければ間違いないです。
法律的に真っ当なことであれば、一ブロガーの間違いを正し、社会正義にも適うのであるから、なぜ匿名にこだわるのか分かりません。


> 公道上での餌やりを行政が認めている??
> その餌やりを止めさせることが動物愛護管理法違反??


宝塚市の、共同募金をよこせと言ってきた、基地害勝手地域猫団体も同じことを言っています。
しかし公園緑地課も宝塚警察も、「猫の餌やりのために公園や道路の使用許可をするわけがない、ありえない。将来にわたっても」と明言しています。


> 役人を恫喝して公道上での餌やりを認めさせたりして。

公道の道路使用許可の権限は警察です。
餌やりのために、公道の使用許可を一般行政組織が出したというのであれば大嘘です。
もしそんなことを、一般行政職がすれば犯罪です。
公道ではない道路状のもの、例えば自動車が乗り入れられる駅前広場、公園内など公共施設の通路などは、それぞれの施設管理権者の権限です。

猫愛誤の無知と嘘はひどすぎます。

動物家族

変な愛誤団体があるのは知ってましたが、ここまで低レベルなアホ団体とは思いませんでしたw
地元ならではの面白いネタがあったらブログに書くかもしれません。

Re: 動物家族

名無しさん@13周年様

> 変な愛誤団体があるのは知ってましたが、ここまで低レベルなアホ団体とは思いませんでしたw

猫愛誤なんて、おしなべてそうでしょ。
我が地元でも酷すぎます。
共同募金をたかりに来た勝手地域猫団体や、私営駐車場で餌やりTNRで野良猫をリリースしたりして駐車場経営者に咎められた基地害愛誤だとか。
後者は「これは地域猫と言って合法的なことを知らんのか」と駐車場オーナーや警察官にまくし立てました。
西宮市議会でも問題になりました。

まぁ

変に目立っちゃったんで有名税ということでw
一応これからは動物家族さんの事を気にかけておきます。

法的な問題は重要ではない

駆除スレの交尾さんの発言とタイミングからして、あなたが交尾さんと同一人物でないとしても、交尾さんとあなたが連携していることは明らかなので、私は交尾さんと駆除スレで対話して、あなたとは会話しないことにします。

愛護の人と毒餌が合法か違法か論争になり、参考までにと思い聞いてみただけで、苦手板住民に知らせるつもりで弁護士に聞いたわけではありません。聞いたからにはと思い駆除スレで話題提起してみましたが。苦手板で一番長く付き合っている人(Mr.LLC腎不全職人、改め野良の罪を裁く者)が不凍液定食まいている人で、初期の頃に彼に相当追及して、一通り納得いく回答を得られたということもあり、あまり毒餌については興味を持っていません。
警察にも逮捕できるのかどうか聞きましたが、イエスともノーとも答えてくれませんでした。様態による、ケースバイケース、と明言を避けられました。

私は虐待と駆除を分けて考えており、駆除=追い払うこと、であり、追い払う手段として時に殺害することもある、殺害の方法が残虐であれば虐待になる、と考えています。しかし私のこの考え方は愛護派の間ではほぼ全く受け入れられていない、猫は愛護動物だから駆除という概念がそもそも適用されないという主張をする人も結構います。
殺処分に出すことも虐待と言っている人が多いですが、私としては駆除であり虐待ではないと考えています。
また駆除か虐待か、合法か違法か、倫理的によいか悪いか、は、お互い影響し合うものの基本的に無関係だし、駆除が虐待を兼ねることもあると考えています。また、加害、殺害が必ずしも虐待になるとも思っていません。

正直合法かとか違法とか、逮捕されるとかされないとか、有罪か無罪とか、量刑がどれくらいとか、それほど重要なことではないのです。
法的にどうかよりも倫理的に正しいか正しくないかの方が重要だし、同じ行為を行うにせよ、その時の精神状態がどのようなものかが問題なのです。
簡単に追い払いたいから毒餌使っているだけというなら、仕方ないかな、と思います。駆除を名目として猫を苦しめて喜んでいる、匿名性を利用してネット上で拡散して悪巧み仲間を増やしているという「心根」が許せません。

記事を楽しみにしていますが、「愛誤ブログ」という蔑視表現は不愉快なのでやめてくださいませんか。表現の自由とかいうかもしれませんが、「その人の発言の内容に価値があるかないか、正しいか正しくないか」と、「その人の立場や属性」は無関係です。あなたにとっておそらく自分の気に入らない意見を持つ人間は一律「愛誤」で括っているのでしょうが、私が愛誤なのかそうでないのかは、あなたが私が依頼した弁護士の回答を批判するに当たって全く無関係なはずです。
相手を見下す目的で無意味な蔑称を使うことで自分自身の品位を貶めることになると思いませんか。あなたにとって損な話です。

横浜の愛護団体

私も関わったところですが、今回の事件を表沙汰にしようと考える人としたくない人とで意見が分かれました。
愉快犯を喜ばせるだけになるので、知らせたくないと考えている人もいます。ので、団体名は、あえて明記するべき理由がないのであれば、伏せてもいいのではないですか。

オフ主さま

愛誤という表現を止めて欲しい。
私も同様に動物愛護やボランティアと言う表現は不適切だから止めて欲しいと考えています。何故動物愛護やボランティアという表現が不適切かを紹介、議論している場所で、ただ止めて欲しいと意見を出されても応えられないですよね。
虐待云々の話に私はあまり興味はありません。駆除や殺処分の前にやるべき事があり、それをやれば殺処分も短い時間で半減するだろうし、個人で駆除なんてする必要は無くなるのがわかっているからです。

Re: 法的な問題は重要ではない

オフ主様

> 愛護の人と毒餌が合法か違法か論争になり、参考までにと思い聞いてみただけで、苦手板住民に知らせるつもりで弁護士に聞いたわけではありません。

であれば、最初から「弁護士」という虎の皮の威を借りるのは卑怯ではないですか。


> 警察にも逮捕できるのかどうか聞きましたが、イエスともノーとも答えてくれませんでした。様態による、ケースバイケース、と明言を避けられました。

はい、ケースバイケースです。
単純に「毒餌は違法か合法か」という問いをするのがバカでしょう。
その有毒なものが法的規制があるかどうか、撒く状況(柵で厳重に囲われた私有地か公の場か)で関連する法規も異なります。


> 私は虐待と駆除を分けて考えており、駆除=追い払うこと、であり、追い払う手段として時に殺害することもある、殺害の方法が残虐であれば虐待になる、と考えています。

私も虐待と駆除は明確に区別しています。
一言で言えば虐待とは「みだりに殺す」ことです。


>猫は愛護動物だから駆除という概念がそもそも適用されないという主張をする人も結構います。

なに妄言を吐いているのですかね。
環境省管轄など公の機関は、毎年野猫の鳥獣保護法狩猟適正化法12条による有害駆除の数が一定数統計で出ています。
自然公園や希少生物生息地で野猫野良猫が害を及ぼせば、それを防止するために駆除は必要です。
そのようなことをいう方は、頭の中でお花畑が満開なのでしょう。


> 駆除か虐待か、合法か違法か、倫理的によいか悪いか、は、お互い影響し合うものの基本的に無関係だし、駆除が虐待を兼ねることもあると考えています。

厳密に線引きされます。
虐待は動物愛護管理法違反44条に明らかに抵触する違法行為であり、駆除は完全に合法もしくは完全に違法とは言えないグレーゾーンまでを含みます。


> 正直合法かとか違法とか、逮捕されるとかされないとか、有罪か無罪とか、量刑がどれくらいとか、それほど重要なことではないのです。

これは大変重要です。
法律的な見解を「弁護士」を騙ってブログ記事にしたということは、すなわち貴方自身が重要だと考えていたからではないですか。


> 法的にどうかよりも倫理的に正しいか正しくないかの方が重要だし、同じ行為を行うにせよ、その時の精神状態がどのようなものかが問題なのです。

散々弁護士名を騙りながら、今更倫理的、行為者のと精神状態がどうのこうのと言い出すのは逃げです。


> 駆除を名目として猫を苦しめて喜んでいる、匿名性を利用してネット上で拡散して悪巧み仲間を増やしているという「心根」が許せません。

私は駆除は「正当な事由がある=みだりではない」と明確に定義しています。
つまり駆除を志向知る人は、受忍限度を超えた猫被害に遭っているのが駆除の理由です。
その原因を棚上げして、駆除行為者を一方的に責める「心根」は私は許しがたいです。



> 「愛誤ブログ」という蔑視表現は不愉快なのでやめてくださいませんか。

私は常々、動物愛誤活動をされている方々が、自らを「ボランティア」「猫ボラ」と自称するのを大変不愉快に思っております。
実態は社会への被害の拡散で、私は「ボランティア」とは真逆と思っているからです。
また、私と同様の考えの方も多くいます。
それと野良猫の譲渡活動で「里親」「里子」「養子縁組」は、しばしば人権侵害であり止めるよう要請があります。
しかし留意された愛誤活動家は皆無で、ますますその用語を対抗心を燃やして使っているように感じます。
それとか犬猫の殺処分をユダヤ人虐殺に例えることもです。
これはアメリカでは政治問題になりましたし、ヨーロッパではドイツ最高裁判所やヨーロッパ人権裁判所で「人権上問題がある」とされ、禁じられています。
私はそれを何度も指摘していますが、愛誤は全くやめません。
「愛誤」という表現は、人権問題にもなっていませんし司法で「人権上問題がある」とも判断されていません。
自分たちの権利ばかり主張して、相手の権利を侵害することは平気だというダブルスタンダードをまず改めることが先なのではないですか。
そうでなければ、多くの方の支持を得られるとは思いません。

Re: 横浜の愛護団体

オフ主様

> 愉快犯を喜ばせるだけになるので、知らせたくないと考えている人もいます。ので、団体名は、あえて明記するべき理由がないのであれば、伏せてもいいのではないですか。

たしかこちのHPでは「拡散希望」とあったと記憶しています。
またこちらは、自らこの事件をインターネット上で公にしているのです。
ですからその情報を、憲法が保証している表現の自由であるとか合法の範囲内で、どのように用いて、どのように批判しようが私の自由です。
知らせたくない人が内部にいるなんて私は知る由がありません。
そのような方がいたとしても、団体としてイんターネット上で公開しているのですから、公開は団体の意思と判断します。

Re: オフ主さま

きつね様、コメントありがとうございます。

> 私も同様に動物愛護やボランティアと言う表現は不適切だから止めて欲しいと考えています。ただ止めて欲しいと意見を出されても応えられないですよね。
> 駆除や殺処分の前にやるべき事があり、それをやれば殺処分も短い時間で半減するだろうし、個人で駆除なんてする必要は無くなる。

いつも全く適切なご指摘をありがとうございます。
全くおっしゃることに同意します。

あなたが勝手にとりあげたのでしょう。

まだ弁護士に聞いているのが嘘だと言い張る?では直接あなたに連絡してもらえるように要請しますよ。本当だとわかったら記事にその旨書いて弁護士さんに謝罪してくださいね。

あなたが勝手に記事にとりあげたから反応しにきただけで、私があなたに弁護士がこう言っていると言ったわけではないでしょう。なぜ逃げなんですか。
事件が起きた成田警察・加古川警察にもあなたの意見を紹介してコメントしてもらうつもりですが、あなたがたまたまこのタイミングで私の記事を取り上げていたからであって、あなたがそうしていなかったら警察にあなたのこと紹介することもしてませんでしたよ。

私が参考情報として提示したのは苦手板の駆除スレであって、その苦手板ではずっと毒餌の可否について主に倫理的な側面から論じてきて、自分の意見も述べて彼らの意見も聞いています。
その上で、弁護士に聞いてみるという段階に至ったのです。最初から弁護士頼みではなかったことは、苦手板住民に聞けばわかるはずですが。
私の発言の経緯を一通り見た上で、この人は倫理的側面を重視しており、参考情報として弁護士や警察の見解も聞いていると見ぬかなったあなたの手落ちです。

そうやって駆除にかこつけて、生き物を苦しめて喜んでいることをごまかすのをやめろといってるんです。本当にやむを得ない事情があって仕方なくやっているのであれば、逮捕されないうまい方法があるぞなどとネットの匿名性を利用して情報交換しあうわけないんですよ。本当に正当な理由があるという自信があるなら顔写真か名前を出して堂々と発言すればどうですか?私は顔写真公開しています。不特定多数に対してでなくても家族や職場の人の前で言えることなんですかね。

あなたが動物愛護とかボランティアとかいう表現を不快に思っているなんて知ったことではないですよ。私があなたの立場や属性に対してそのような表現を使ったわけではないでしょう。あなたは私を立場や属性が自分と違うらしいからという理由で愛誤扱いしています。もしあなたが愛誤という言葉を使ってもいいと判断した理由が弁護士さんの回答の内容だというならば、私ではなく弁護士さんを侮辱する行為ですよ。弁護士に伝えますから、彼が望んだら削除を改めて彼の名の元で要求します。

どういう手段を選択するかは本人次第

相手に非があるからと言って自分がそれに対して間違った手段を選択することが正当化されるわけではないし、間違った手段を選択するのなら間違っているなりの態度をとるべきだし、正当だと信じているのならそれを何らかの形で証明するべきですね(顔写真出すなり名前出すなり、家族や職場で公表しているという事実がわかるような証拠を出すなり)。

いかなる事情があれ、わざと苦しめて殺す合法的な方法を嬉々として匿名性を盾に情報交換しあっているという行為は卑劣卑怯で残虐ですよ。餌やりのせいにしているのが責任転嫁で言い訳がましいといっているのです。

不凍液定食まいている人とずっと話してきてるけど、「家族や近所の人には事情を説明して理解してもらっているが、事情がなければわかってもらえなかっただろう。」「後ろめたいこと、人に言えないことだ、だから苦手板でこそこそ書いているんだ」って大よそ認めてますよ。

そういう態度、心持ちでいるべき、正当性を主張するのであれば自信があるという証拠を何らかの形で提示するべきと言ってるんですが。

あなたたちの中で実名顔知っている人いますか?

ここにあなたを賛同するコメントを書いている人の中に、お互い顔や名前や身元を知っている人いますか?
だから私あなたたちの仲間に会ったことがあるかもしれないけど心当たりないかと聞いたんですけどね。

ないでしょう。
悪いことしているのわかってるから、匿名の盾に守られていないとつながれないんですよ。

ネット上でしか信用できない、リアルでも協力し合えるわけではない相手なんて、価値ないですよ。

Re:あなたたちの中で実名顔知っている人いますか?

>ここにあなたを賛同するコメントを書いている人の中に、お互い顔や名前や身元を知っている人いますか?
>だから私あなたたちの仲間に会ったことがあるかもしれないけど心当たりないかと聞いたんですけどね。

あなたの奇行については興味がありませんし、虐待にも興味ありません。
また、こちらの方々の顔や名前や身元にも興味ありません。
そういったものとは無関係な場ですから。
セフレ探しは他でやってください。

>ないでしょう。
>悪いことしているのわかってるから、匿名の盾に守られていないとつながれないんですよ。

匿名と論理は無関係です。
事実に関する議論に個人情報が必要なんですか?
顔出しすれば間違っている論理が正論になるんですか?
あなたは議論の場にはふさわしくない人です。

>ネット上でしか信用できない、リアルでも協力し合えるわけではない相手なんて、価値ないですよ。

リアルでセフレでも探していてください。

Re: あなたが勝手にとりあげたのでしょう。

オフ主様

> まだ弁護士に聞いているのが嘘だと言い張る?

とは書いていないですよ。
・弁護士に聞いたというのが嘘。
・聞いた弁護士が痴呆症か精神病を発症したなどで正常な判断ができない。
・「弁護士に聞いた」人物が、その内容の極度の歪曲極大解釈をしている。
にほぼ間違いないであろうと最初の記事に書いてあります。
可能性のうちの一つでしかなですよ「弁護士に聞いた」ということ自体が嘘というのは。
勝手に貴方の脳内で物事を歪曲曲解しないでください。


>直接あなたに連絡してもらえるように要請しますよ。

非公開コメントでの投稿もできますし、コンタクトを取ろうと思えばいくらでもできます。


>本当だとわかったら記事にその旨書いて弁護士さんに謝罪してくださいね。

貴方は相当知能が低いですね。
弁護士に聞いていないというのは、先に述べたように可能性の一つでしかありません。
「弁護士に聞いた」のが事実であっても、「その弁護士が痴呆や精神病で正常な判断ができなかった」「貴方が弁護士に聞いたことを歪曲曲解して弁護士から聞いた事実から逸脱して紹介した」可能性もあるのです。
「貴方が弁護士に聞いた」ことが真実であると証明できても、「オフ主ブログ」の問題の記事に書かれたことが正常な判断力がある弁護士の見解だということが証明できるわけではありません。


> 私があなたに弁護士がこう言っていると言ったわけではないでしょう。なぜ逃げなんですか。

貴方が言っていることはピント外れなんですよ。
私が記事にしていることは、オフ主の問題のブログ記事が、法律の専門家が言っていることとは到底思えないという趣旨です。
明らかに法解釈上の誤りがあると、くりかえしますよ。
その原因として、
1、弁護士に聞いたということが嘘、
2、その弁護士の能力が正常ではない、
3、ブログ管理者が弁護士から聞いたことを歪曲極大解釈して紹介した、
可能性を指摘しているのです。

ですから1、が否定されたとしても、2、3の可能性があるわけで、「ブログ主が弁護士に聞いた」ことが証明されたとしても、ブログ主の書いていることが法解釈上正しいと証明されるわけではありません。


> 事件が起きた成田警察・加古川警察にもあなたの意見を紹介してコメントしてもらうつもりですが、あなたがたまたまこのタイミングで私の記事を取り上げていたからであって、あなたがそうしていなかったら警察にあなたのこと紹介することもしてませんでしたよ。

どうぞお好きにしてください。
私が主張を公にするということは、それをどなたがどのようにお使いになろうと法律の範囲内でご自由だということを理解しています。


> 私が参考情報として提示したのは苦手板の駆除スレであって、その苦手板ではずっと毒餌の可否について主に倫理的な側面から論じてきて、自分の意見も述べて彼らの意見も聞いています。

なぜ急に「倫理的な面」を強調されるのですか。
私は、純粋にオフ主の問題のブログの、法律解釈を問題にして今回の記事にしているのですよ。
倫理的な面云々を言い出すのは論理のすり替えです。


> 弁護士に聞いてみるという段階に至ったのです。

何を寝ぼけているんですか。
弁護士は法律の専門家でしょう。
倫理的な面での意見を聞くのならば、宗教家にでも聞けばよろしい。



> 私の発言の経緯を一通り見た上で、この人は倫理的側面を重視しており、参考情報として弁護士や警察の見解も聞いていると見ぬかなったあなたの手落ちです。

私がオフ主の問題の記事を発見したのは、生き物苦手板「正しい野良猫の駆除方法」のスレでリンクがつけられていたのを見たからです。
「脳内弁護士」「妄想弁護士」というレス(私じゃないですよ)などと書かれ、法律上の無知も指摘されていました。
私が見れば実際ひどい内容だったと思ったから、私が記事にしたのです。
ですから私はこの記事のみに対して批判をしているのであり、それまでの経緯まで知る必要はありません。


> そうやって駆除にかこつけて、生き物を苦しめて喜んでいることをごまかすのをやめろといってるんです。

出ましたね、愛誤のお得意が。
返す言葉で「ボランティアごっこ」で世間に迷惑を垂れ流すのと動物虐待はやめなさい。


>本当にやむを得ない事情があって仕方なくやっているのであれば、

私は保健所にも相当数の野良猫を届けており、近所にも公言しています。
また事業者が野良猫被害の受忍限度を超えれば、私的に捕獲し保健所に届けるのはもちろんのこと、獣医師に安楽死させるのも合法です(その根拠は折々書きます)。
それを不当に妨害する(横浜アニマルファミリーの市大付属病院に対してなど)は、脅迫罪より思い強要罪が成立する可能性だってあるのです。
表沙汰にならないようにやむを得ず野良猫駆除をするのは、基地害愛誤の存在です。
動物愛護管理法35条2項を、適正に運用するだけで、人目につかない駆除方法をする必要はなくなります。


> あなたが動物愛護とかボランティアとかいう表現を不快に思っているなんて知ったことではないですよ。

同じ言葉で返します。
愛誤が愛誤と言われることを不愉快に思っているなんて、私が知ったことではないです。


>弁護士に伝えますから、彼が望んだら削除を改めて彼の名の元で要求します。

お好きになさってください。
弁護士が要求したとしても強制力はありませんよ。
民事裁判で、「愛誤」という語の差し止め請求の確定判決でもとるなどの、法的措置でもとってください。

Re: どういう手段を選択するかは本人次第

オフ主様、

> 相手に非があるからと言って自分がそれに対して間違った手段を選択する。

猫の駆除のことですか。
先に申しましたとおり、私は近所に「私の敷地に入った猫は所有者不明猫として動物愛護管理法35条2項により保健所に届けます」と公言していますし、張り紙もしています。
いわゆる定食云々ですか。
私がそのようなことをしているとか勧めている記述が一箇所でもありますか。
その記述を具体的に示してください。
私の本記事は、いわゆる定食の配置の法的な解釈を述べたに過ぎません。
貴方は妄想が酷すぎます。



> 不凍液定食まいている人とずっと話してきてるけど、「家族や近所の人には事情を説明して理解してもらっているが、事情がなければわかってもらえなかっただろう。」「後ろめたいこと、人に言えないことだ、だから苦手板でこそこそ書いているんだ」って大よそ認めてますよ。

私は残念ながらオフスレは読んでいません。
ですから知らないことに対しては何も論評しません。


> そういう態度、心持ちでいるべき、正当性を主張するのであれば自信があるという証拠を何らかの形で提示するべきと言ってるんですが。

私個人と、掲示板で交流のあった人たちと混同しないでください。
私はそれらの事情は本当に知りません。
私は猫駆除は近所に公言しています。

Re: あなたたちの中で実名顔知っている人いますか?

オフ主様

> ここにあなたを賛同するコメントを書いている人の中に、お互い顔や名前や身元を知っている人いますか?
> だから私あなたたちの仲間に会ったことがあるかもしれないけど心当たりないかと聞いたんですけどね。

私は度々表明していますが。
私は動物愛護、反動物愛誤の運動家を志向しているわけではありません。
あくまでもアマチュアジャーナリストを目指して、動物愛護、誤の批判です。
ですから猫ボラと自称する、反社会活動、迷惑活動と異なり、徒党を組む必要はありませんので。

Re: Re:あなたたちの中で実名顔知っている人いますか?

名無しさん@13周年様

> あなたの奇行については興味がありませんし、虐待にも興味ありません。
> また、こちらの方々の顔や名前や身元にも興味ありません。
> そういったものとは無関係な場ですから。
> セフレ探しは他でやってください。

ここは議論の場なんですよ。
議論をするために、実際に会って、徒党を組む必要はありません。
「苦手板」のスレで「セックスは要相談」って、それ本当だったんですか。


> 匿名と論理は無関係です。
> 事実に関する議論に個人情報が必要なんですか?
> 顔出しすれば間違っている論理が正論になるんですか?
> あなたは議論の場にはふさわしくない人です。

以前、Strawmanの慣用句を紹介されていたのは名無しさん@13周年様でしたっけ?
一言でズバリと表現する日本語はないです。
これは「理論のすり替え、屁理屈、飛躍などで議論をぶち壊しにする人」といった意味ですが、古来そのようなタイプの人は日本には少なかったのでしょう。

> 匿名での論理は誤り。
> 顔出しすれば間違っている論理が正論になる

まさしく論理のすり替え、屁理屈、飛躍、です。
上記以外でも、先のコメントのレスでも私が指摘しています。
このような方は議論しても無駄。


> リアルでセフレでも探していてください。

本気だったんですか。
この方、ちょっとメンタルヘルス的に危ないと思います。

Re:Re:Re:あなたたちの中で実名顔知っている人いますか?

>「苦手板」のスレで「セックスは要相談」って、それ本当だったんですか。

ホテルでの証拠写真とかUPしてましたね。

「明らかな地雷女のセックス目当てにノコノコ出て行くしょーもない男」という偏ったサンプルを基準に語られても苦笑するしかありません。

Re: Re:Re:Re:あなたたちの中で実名顔知っている人いますか?

名無しさん@13周年様

> >「苦手板」のスレで「セックスは要相談」って、それ本当だったんですか。
> ホテルでの証拠写真とかUPしてましたね。

平均的な感覚からすれば、こう言う人って危ないと思いますよねー。
興味本位でノコノコ出かけていく男もどうかと。
不特定多数の男とセックスすることこそ、動物愛護(誤)問題の議論とは全く無関係でしょ。

この人の

セックスがしたい男の前にセックスをぶら下げて何か言わせたとして、その証言の価値はいかほどのものでしょうか?

私には匿名の場での意見の方が価値があるように思えますが。

Re: この人の

名無しさん@13周年様

> セックスがしたい男の前にセックスをぶら下げて何か言わせたとして、その証言の価値はいかほどのものでしょうか?

仰るとおりです。
セックスがしたいという心理のバイヤスが入るでしょう。
また密室での会話なんて改ざんできます。
匿名であっても、公に多くの不特定多数の人の目にチェックされている意見の方が信頼できると思います。

愛誤という表現

最新の記事では書いていないみたいですがここも削除して欲しいですね。「お前のかーちゃんでーべーそ」と言っているのと同レベルなんですよ。
正直弁護士よりもあなたの方がよほど法律論としては信用できると思っていますが、この一言で記事の価値が半減すると思いませんか?
私が愛誤かどうかということは、私が依頼した弁護士の回答をあなたが批判する際に、必要な情報なんですか?
必要だというならそういうバイアスをかけたいからということで、自分の主張に自信がないことの現われのように思いますね。

もう一度言いますが「立場や属性と、その人の言動にどういう意味があるか、価値があるかないか」は別問題です。

まあこれ以上は要求しませんが、こういう発言をして損をするのはほかならぬ「あなた自身」ということをお忘れなく。

>名無しさん@13周年様
あなた交尾さんですね。しばらく匿名とか言っていたけど最近またHN復活しているみたいですね。

URLを貼った苦手板住民へのインタビュー結果見てください。あなたたち一派の一人でなくても、あなたの影響を受けていることは明らかです。だからお知り合いなんじゃないかと思ったんですけどね。
ただHしたいだけでここまで話せますかね。
ガチ虐待魔も何人か現れましたよ。
動物虐待体験という自分にとって不利な情報を「Hしたいから」という理由だけで話してくれるとは思いませんね。

あなた正月にも書き込みしてくれてませんでした?

正月に私のオフスレで「クリーンハンズの原則」について書き込みをしてくれた現役虐待者の方、あなたじゃないかしら?
あるいは虐待スレで私の写真を改造したのもあなたでは?
口調とか法律に詳しいあたりひっかかるんですよね。

「立場や属性と、言動にどんな意味があるか、価値があるかないかとは別問題」という重要な示唆については、この方の一言で再認識しました。
あなたであれば謝意を示すとともに、受け売りさせていただいて、ブーメランとして言葉を返させていただきます。

頼みますよ

付き合ってられないので、変な関係妄想はやめてください。
言ったとおり、私はあなたには興味ありません。
無関係なスレに現れて同じような妄想語りをしているときに、該当するスレを見に行っただけです。
一度も書き込みはしていませんよ。
ババアの長文だらけで読む気にもなりませんでしたし。
最近は馬鹿なお子さんが多いので苦手板自体巡回してませんよ。
むしろ犬猫板への苦手板の馬鹿の出張荒らしに不快な思いをしてました。あなたも含めて。

ところで横浜の団体とはどんな関係なんですか?

Re: 愛誤という表現

オフ主様

> 削除して欲しいですね。「お前のかーちゃんでーべーそ」と言っているのと同レベルなんですよ。

「愛誤」という表現ですか。
「愛護」と書けとでも?
私は多くの猫保護団体は動物愛護に反するという信念がありますので、断じて彼らを「動物愛護団体、活動家」とは呼びません。
それと私が過去記事で指摘したとおり、保護猫の譲渡で「里子」「里親」「養子縁組」は深刻な人権侵害という指摘がなされ、法務局にも改善要請がされています。
「お前のかーちゃんでーべーそ」というレベルよりはるかに深刻でるにもかかわらず。
愛誤団体が自ら「猫ボラ」「ボランティア」と呼称することにこだわっているではありませんか。
私は愛誤は愛護に反するという信念があります。
口が裂けても、愛誤を愛護と書き、彼らをボランティア団体と呼ぶことは出来ません。


> >名無しさん@13周年様
> あなた交尾さんですね。しばらく匿名とか言っていたけど最近またHN復活しているみたいですね。

へー、名無しさん@13周年様は、後尾愛したろうさんだったんですか。
以下、私の横です。


> あなたたち一派の一人でなくても、あなたの影響を受けていることは明らかです。だからお知り合いなんじゃないかと思ったんですけどね。

この人の思い込み大丈夫かしら。
それとHと動物愛護問題や虐待は関連性がないでしょう。
それなのにHを持ち出すのは、平均的な人間からすれば異様な感じがします。
連合弛緩的思考であれば、何らかの関連性が真面目にあるのかもしれませんが、私は追いついていけないです(汗。

Re: あなた正月にも書き込みしてくれてませんでした?

名無しさん@13周年様

> 正月に私のオフスレで「クリーンハンズの原則」について書き込みをしてくれた現役虐待者の方、あなたじゃないかしら?
> あるいは虐待スレで私の写真を改造したのもあなたでは?

いろんなスレに出入りしているんですかあ???

Re: 頼みますよ

名無しさん@13周年様

この方は、直接かかわらない方がいいと思いますよ。

マルチ

>いろんなスレに出入りしているんですかあ???

ニュース系以外では超限定的です。
というか、今は2ちゃんねる自体あまり見ていません。


>この方は、直接かかわらない方がいいと思いますよ。

承知してます。


>口が裂けても、愛誤を愛護と書き、彼らをボランティア団体と呼ぶことは出来ません。


堂前雅史 和光大学人間関係学部助教授らの『動物の餌付けに関する総合的研究』では、餌を与える行動から、その直接的動機と見られる要因を分析しています。


1)動物の関心を引く:動物の注意をこちらに引きたい。精神的な一体感を得たい。
2)自分に近づけ、距離を縮小したい。
3)具体的にねだられるので、これに答えたい。関係の安定を求めたい。
4)動物が喜びうれしさを体で表現するのを見たい。
5)可哀想なので、何かしてあげたい。自分が餌をあげないといけないという思い。
6)単に食べるところを見てみたい。
7)共通の話題づくりや協働作業をしたい。
8)与えることそのものをしたい。純粋な贈与。
9)相手をコントロールして優位に立ちたい。不平等だからこそのやさしい関係。


その結果、このように殆んど全ての直接的動機が、自己に物質的・精神的に還元されるものでした。
また、『日本人には「動物が喜んでいるのになぜいけない」という自然な欲望をそのままで抑えてはならないというパーソナリティがあるという説がある。このことは周辺事情への配慮の欠如へとつながっていく。』との興味深い考察があります。

一見利他的に見えるかもしれない「餌やり」という行動は、大部分が利己的な動機によるものなのです。
さらに、猫の餌やりの場合は反社会的な思想や行動が目立ちます。

これを『動物愛護』や『ボランテイア』と呼ぶのはブラックジョークとしか思えません。

Re: マルチ

名無しさん@13周年様

> 餌を与える行動から、その直接的動機と見られる要因を分析しています。

それらの要因を見れば、人とのコミュニケーションの代替手段であることが窺えます。
私が今まで関わった、極度に動物への感情移入が激しく、正常な社会生活に支障をきたすほどの方は、ほぼ100%が人とのコミュニケーション障害があります。
動物は勝手に人が思い込めるし、特に猫は人が都合よく、その行動を解釈できる自由度がほかの動物に比べて高いという研究もあります。


> 直接的動機が、自己に物質的・精神的に還元されるものでした。

「動物のためにこのようにしてあげる」私って素晴らしいと思い込みたい。
そのような利益動機です。
だから動物愛誤は極端な利己主義者。


>『日本人には「動物が喜んでいるのになぜいけない」という自然な欲望をそのままで抑えてはならないというパーソナリティがあるという説がある。このことは周辺事情への配慮の欠如へとつながっていく。』。

全く日本の愛誤そのものですよ。


> 猫の餌やりの場合は反社会的な思想や行動が目立ちます。

あるブログのコメントで「ドイツが殺処分ゼロで動物愛護大国なのは、ユダヤ人を大量虐殺したトラウマとその反省があるから(だからそれを連想させるガス室での殺処分をしないのだそうな)」とあり、吹き出しました。
今のドイツ動物保護法は、ナチスが政権を取って、真っ先に成立させたものです。
動物の極端な保護は、むしろユダヤ人虐殺の抵抗をなくすためです。
そのような歴史的経緯から、ドイツでは知識人や富裕層に、過激に動物愛護を唱える人たちに対する嫌悪があります。
ハンターは熱心に野良猫野良犬駆除をしていますが、ハンターはドイツではどちらかといえば社会の上層です。
むしろ過激動物保護団体は、反社会団体との親和性が高いと、研究者は指摘しています。
貧困層不良のネオナチとかです。
ドイツは、日本の愛誤が言うような、お花畑動物愛誤国家ではありません。

私に対して愛誤というのをやめてください

私個人を愛誤と呼ぶのをやめてくださいといってるんです。「愛誤ブログ」→「ブログ」と書けばいいじゃないですか。

私が自分は愛護活動家だとかボランティアだとかいつ言いましたか?
該当記事の部分とオフスレの1しか私の発言見ていないんでしょ?なぜ愛誤だとか愛護だとか判断できるんです?

あなたの愛誤の定義って何?気に食わない意見を持つ人全てがそうなんでしょう。
だから「お前のかーちゃんでーべーそ」レベルだと言ってるんですよ。自分の意見に自信があるなら論敵の立場などどうでもいいはずです。

私は愛護活動家でもなんでもない一般人ですよ。

Re: 私に対して愛誤というのをやめてください

オフ主様

私は本記事で引用した「オフ主のブログ」を愛誤ブログと記述しています。
しかし現に、こちらにコメントくださっているあなた個人に対して愛誤と書きましたか。
「オフ主ブログ」の管理人さんがあなたと同一人物であることが確認できません。
ネットの世界では、なりすましなんて日常茶飯事です。
このコメントをされている方と、問題のブログ管理人さんとは全く別人かもしれませんし。
ですから即座に、ご要望を受け入れる必要性はありません。
また、私が問題のブログを「愛誤ブログ」と記述したのは、弁護士の見解として出されている事柄が、あまりにも動物愛誤側に偏っているから、私がそのように判断したのです。
思想信条の自由や表現の自由は憲法で保証されています。


> 私が自分は愛護活動家だとかボランティアだといつ言いましたか?

これは一般論として書いています。
コメントされているあなた個人について書いているわけではありません。


猫は自ら餌をとりノネコとして生きることができます

そうすれば無駄に増えることはない。

BBQで飴色玉ねぎと肉を調理して、庭に置きわすれてしまったり
BBQで自作のイカの塩辛を食べようとして、多量に付着した入れ物を庭においてきてしまったり
BBQでサザエを調理して、庭に置き忘れてしまったり
BBQの最中にキシリトール入りのお菓子を庭に落としてしまったり
チョコレートを落としてしまったり
カフェインがいっぱいの栄養ドリンクの飲みの残しを置き忘れてしまったり


猫の飼い主としてはBBQには気を付けないといけないですね。

Re: 猫は自ら餌をとりノネコとして生きることができます

鍵コメ様、コメントありがとうございます。

> BBQの最中にキシリトール入りのお菓子を庭に落としてしまったり

キシリトールって、猫に有害なんですか。
知りませんでした。


> 猫の飼い主としてはBBQには気を付けないといけないですね。

BBQより、家庭菜園やガーデニング愛好家には気をつけなければなりませんね。
カーバメート系農薬(ランネート)がかかった草を食べて猫が死ぬことは、農村では普通にあるみたいです。
それとか、この農薬を猫缶に混ぜると、市販のナメクジ駆除剤より効きます。
ナメクジをぅ除する前に、放し飼いの猫が横取りすることもあるでしょうね。

プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数4332
・1日の最高純アクセス数1324
・カテゴリー(猫)別最高順位7267ブログ中15位
・カテゴリー(ペット)別最高順位41358ブログ中37位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

・座右の銘は「人の行く裏に道あり花の山」
・好きな生き物 メジロ
・尊敬する人 ガブリエルシャネル(シャネル社創業者)
・好きな言葉 Das Beste oder nichts「最善か無か」。ダイムラー・ベンツ社の企業理念。私自身は何事も中途半端でいい加減です。ですからこの言葉に憧れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR