朝日新聞の、迷惑餌やりに加担した呆れた報道

 山形市の霞城公園では、かねてから地域猫を自称する迷惑餌やりの被害に遭っていました。最近、相次いでそれらの猫が行方不明になったとの朝日新聞デジタル(朝日新聞インターネット版)が報じました。しかしその報道内容は、著しく餌やり側に偏向した事実に反するものです。


ネコ、次々姿消す ねぐら壊される被害も 山形の公園
「朝日新聞デジタル」から引用。2013年2月9日。

山形市の霞城公園で昨年秋以降、元気だったネコが突然姿を消す「事件」が相次いでいる。いずれも住民らが名前を付けて世話をしていた「地域ネコ」
ねぐら用に発泡スチロール箱で作った「ネコハウス」が壊される被害も続発し、関係者はネコたちの身を案じつつ警戒を強めている。
霞城公園では、ボランティア団体などがほぼ毎日、捨てられたネコたちにエサをやったり、毛繕いをしてあげたりしている。
ネコの数は昨年秋まで約50匹。
しかし、この3カ月余りで9匹が突然、行方知れずになった。



 一方山形市には、霞城公園での野良猫への餌やりに対して以下のような苦情が寄せられています。


みんなの意見・提言コーナー - 詳細表示

≪ご意見・ご提言≫

朝の6時半頃に習慣的に大手門付近や北門付近で猫に餌付けをしている人がいます。
猫は増えるしえさを奪いにカラスまで来る始末で気持ちが悪いし、自分の家ならともかく公共の場所での事なので、監視をして厳しい処分をお願いします。(H24.10.3)

≪回答・市の考え方≫

霞城公園の猫に関する問題については、これまでも看板等による注意喚起や職員巡回時に口頭注意を行っております。
しかしながら、ご指摘のとおりルールを守らない利用者があとを絶たず、公園管理者としても対応に苦慮しているところです。
今回の件につきましては、10月5日早朝に餌付けをしている人に直接注意を行い、餌付けを行わないことについて了承を得ております。(H24.10.12)



 朝日新聞では、霞城公園の猫を「地域ネコ」と報道しています。地域猫についての定義は環境省が住 宅 密 集 地 に お け る 犬 猫 の 適 正 飼 養 ガ イ ド ラ イ ン(平成22年)で示しています。
 それによれば、地域猫とは「地域の理解と協力を得て、地域住民の認知と合意が得られている、特定の飼い主のいない」「地域のルールに基づいて適切に飼育管理し、これ以上数を増やさず、一代限りの生を全うさせる猫」としています。さらにその活動に、地域住民、行政、ボランティアの三者の相互協力を求めています。

 地域住民の認知と合意を担保、判定するためには、行政の関与が必須です。また餌場など活動場所の土地所有者管理者の同意を得ることが必要です。そのため、地域猫を制度化している自治体では、地域猫を要綱等で定め、届出をすることを求めています。
 地域猫を制度化している自治体の殆どが、活動地域の住民の合意を証明する文書(自治会での賛成決議など)、活動場所の届出と土地所有者または管理者の使用許可証明、その他対象となる猫の管理のために猫の個別の届出の提出を求めています。

 環境省では、地域猫活動においては自治体の関与を求めているので、地域猫を制度化していない自治体では、地域猫はありえないでしょう。自治体が関与しなければ、どのように住民の同意を担保し、判定するのですか。またほとんどの公園条例では、特定の目的のために継続使用することは公園管理者の許可が必要です。
 自治体が関与し、公園管理者の地域猫としての使用許可を得なければ、公園条例違反です。ましてや、猫ハウスなどの器物を無許可で設置するなどは、廃棄物処理法違反に抵触する可能性もあります。

 山形市および山形県では、地域猫の制度はありません。環境省資料。また、山形市の「みんなの意見・提言コーナー」では、霞城公園での餌遣りに対する苦情が寄せられており、地域の同意が得られていないことがわかります。さらに山形市は、同公園での餌やりを禁じています。
 つまり、霞城公園の餌やりは、地域猫ではなく、単なる迷惑餌やり、違法行為です。発泡スチロール製の猫ハウスを無許可で公園に設置するのは、ボランティアではなく、公園を汚損し、不法にゴミを投棄するという、真逆の犯罪行為です。

 以上を鑑みれば、朝日新聞の報道は、あまりにも餌やり側に偏向した報道と言わざるを得ません。霞城公園での餌やりを「地域ネコ」と報道するのはあきらかに間違いです。朝日新聞の記者には、報道する対象について、報道を行う前にもう少し知識を得られたほうがよいのではないでしょうか。
 また発泡スチロール製の「猫ハウス」が壊されたことに対して「被害」と報じるのも失当です。ボランティアが粗大ゴミを細かく粉砕して、片付けたのかもしれません。そもそも公有地に無許可で汚い器物、ゴミを置くことが間違いなのです。朝日新聞は本事件に関しては、餌やりの言い分を一方的に聞き入れて、反面取材も行わなかったのでしょう。
 いずれにしても朝日新聞の本報道は、あまりにも野良猫に餌やりをする側に偏向しすぎです。中立を守るべき大手メディアとしてあるまじき行為と思います。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ、これは黒ムツ諸兄の

ボランティアかも知れませんね?

害獣とそれに付随する不法投棄ゴミの処理をやってくれたのだから
感謝すべきを何を血迷ったかマスゴミがイー加減な記事で
愛誤の言い分のみを記事にするとは・・・。
「私も不法投棄粗大ゴミは公衆の迷惑を考え
ボラティアとして遠慮無しに破壊しますけどね」
9匹なんて遠慮しないで全滅するまでバシバシ〆て欲しいですね。

こういう記事を見るにつけ
最近マスゴミの記者の質が落ちたと言われても
仕方無いですね。
「黄泉瓜は某偽教授?に乗せられてマヌケ記事を書くし・・・」

Re: まぁ、これは黒ムツ諸兄の

只野乙三様、コメントありがとうございます。

> ボランティアかも知れませんね?

ボランティアそのものですよ!
不法投棄された粗大ゴミを粉砕して処理しやすくしているんだから。


> 感謝すべきを何を血迷ったかマスゴミがイー加減な記事で
> 愛誤の言い分のみを記事にするとは・・・。

メディアは、報道の中立さを保つためには、反面取材をする必要があります。
でもニュースソースを提供した側の言いなりの記事にしてしまうんですね。
自分でネタを集めるのが面倒だし、反面取材も面倒、せっかくソースをしてくれた人の機嫌を損ねたくないとかね。
マスゴミの取材力が落ちたのでしょうか。


> 「私も不法投棄粗大ゴミは公衆の迷惑を考え
> ボラティアとして遠慮無しに破壊しますけどね」

私も近所の公園だったらやります。
しかし勝手がわからないところだと、愛誤は基地害が多いので怖い。


> 「黄泉瓜は某偽教授?に乗せられてマヌケ記事を書くし・・・」

こう言う記者は、もう黄泉に言ってもよろしいよ。

マスゴミは、偏向報道ばかり‥

朝日新聞は一部には朝鮮日報とさえ言われている 偏向報道がまったくもって酷いです。中立報道なんて 全然なし!金のある方に流れているだけ!
まあ NHKも犬HKで偏向報道しまくりだし 。日本国のマスゴミなんて 本当に腐りっぱなしですね。 新聞なんて 金だして買うのなんてもったいないですね。

役所の正式なコメントも載ってるのに・・・

愛誤は相変わらず凄いですね。

公園管理が否定してるのに地域猫ってwwww

朝日新聞は昔から問題のある新聞社ですが市の管理地での行為を市のコメントすら確認しないで発信している事が問題ないと?

そもそも私はTNR自体を有名無実及び実質上の動物虐待飼育として完全否定していますが、避妊処理すら満足に出来ておらず子猫が産まれて1週間もしていない子猫をダンボールハウスに放置してミルクだけ与える飼育を容認すると?

どんだけ動物虐待大好きなんだとしか思えません。

そしてこれは愛誤の弁ですが「該当地は掘に囲まれている場所で避妊してやっている~」、つまりわざわざ野良猫を公園に持ち込まなければ猫が入り込む確率が低い公園という事ですが、子猫が産まれるという事は避妊処理すらしていない野良猫をどんどん持ち込んで公園で飼っている事になります。

どうやったらこんなもん擁護できる要素があるんでしょうか?

Re: マスゴミは、偏向報道ばかり‥

にゃーにゃー様、コメントありがとうございます。

> 朝日新聞は一部には朝鮮日報とさえ言われている 偏向報道がまったくもって酷いです。

一昔前は、朝日新聞購読層はインテリだなんて言われて、見栄で朝日をとっている人さえいました。
いまでは日経の方がインテリだし、毎日にも負けると思う。


> まあ NHKも犬HKで偏向報道しまくりだし 。

いずれにしても、マスメディアは愛誤に偏向していますね。
まあ、表面的にはウケがいいからでしょうけど。

Re: 役所の正式なコメントも載ってるのに・・・

猫ボラ大嫌い様、コメントありがとうございます。

> 愛誤は相変わらず凄いですね。
> 公園管理が否定してるのに地域猫ってwwww

そんなの、愛誤のスタンダードじゃないですか。
掲示板で専スレがあり愛誤も、餌やりを認めていない大阪豊中市の服部緑地で餌やりを続け、地域猫を名乗り続けているじゃないですか。
私は大阪池田土木事務所に確認しています。
服部緑地ではえさやりを認めていませんし、猫ハウスは公園管理者が廃棄しています。


> 市の管理地での行為を市のコメントすら確認しないで発信している事が問題ないと?

市に一本電話をかければ事実関係がわかるはずです。
ローカルニュースなんて一朝即席で片付けたいのだろうけれど、それぐらいしなければ。


> 避妊処理すら満足に出来ておらず子猫が産まれて1週間もしていない子猫をダンボールハウスに放置してミルクだけ与える飼育を容認すると?

猫ボラwさんの保護猫譲渡で「地域猫の○○ちゃんが生んだ仔猫」なんてありますからね。
それとか耳カット済の妊娠猫が死んでいたとか、ブロ友さんの情報では、玉付き耳カット猫もいるとか。


> 子猫が産まれるという事は避妊処理すらしていない野良猫をどんどん持ち込んで公園で飼っている事になります。

誰が持ち込もうが、不妊去勢なしの猫が入ってきて繁殖しているということは、地域猫として失敗ということです。


> どうやったらこんなもん擁護できる要素があるんでしょうか?

市が禁止している公園での猫飼育を強行して被害者ヅラしてマスコミまで動員するのは厚かましいにも程があります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

橋下市長にバカ朝日と呼ばれてますから

これって事実でも名誉毀損ですよね。


でも一般人の感覚はやっぱり馬鹿朝日であんな新聞取る人に気がしれません。

日本から消えてほしいマスゴミのひとつです。

いい加減な野良猫牧場だった様子です

いなくなった猫たちのリストのリンクを以下に張ります。
http://livedoor.blogimg.jp/metalmooon/imgs/2/0/204814da.jpg

チョビ、ミミは性別が不明な仔猫で一部報道では人工授乳中と書かれています。
そんな仔猫を公園に放置する自称ボランティアは何を考えているのでしょう??
きっとかわいそうと思った人が猫ハウスごと連れて帰ったと思われます。

ナカ、ラック、クロトラ、アイ、グッチュは全て野良猫としては高齢です。
冬の訪れで淘汰されたのではと思われます。

特にグッチュは猫風邪または何らかのウィルスキャリア、アイは超高齢なので外での越冬は死と隣り合わせです。

寒波の到来による淘汰と授乳期仔猫の連れ帰りで相次いで野良猫が消えたのに、虐待の恐れと全国紙に掲載されるとは呆れます。

そもそもいい加減な勝手地域猫だから、取材されるといい加減なことしか言えないのでしょうけどね。

Re: 橋下市長にバカ朝日と呼ばれてますから

猫糞被害者@名古屋様

> これって事実でも名誉毀損ですよね。

朝日新聞が「バカ」なのは事実の摘示なのかどうかは議論が分かれると思いますが?
あそこは東大出が多いですから。
事実の摘示~名誉毀損
事実の摘示がない。単に「テメーは馬鹿野郎、糞ッタレ」と罵倒する~侮辱罪。
いずれにしても、犯罪の構成要件は、・公然と行い、・それにより相手の社会的評価を毀損したか否かです。

ある大物呆人愛誤を「暴力団と関係があるのは明らか」は事実の摘示であり、社会的評価を貶める可能性があるから名誉毀損罪が成立しました。
「あいつはハゲである」と、・公然と・事実をブログで摘示したとしても、それが社会的評価を貶めるとは言えないので名誉毀損にはなりません。


> 馬鹿朝日であんな新聞取る人に気がしれません。

橋下市長は弁護士ですからね。
どこまでが犯罪になるかセーフになるか、よくお分かりでしょう。
朝日は日教組御用達で、私の親戚は朝日購読者が多いですわ(教員が多い)。
親もずっと朝日だったんですがね。
私は日経です。

ところで「煮皮高台猫の会」ですが、宝塚市の公園緑地課に問い合わせたところ、公園での餌やり等は許可していないそうです。
餌やりや猫ハウスの撤去を公園は積極的に行っており、公園管理者としても迷惑とのことです。
また、警察からも「猫の餌やりを禁じるようきちんと対処して欲しい」としばしば要請があるとのことです。
餌やり被害者が、警察にも苦情を申し入れているからです。

私が前回の記事で書いたことは、事実の指摘で、それにより「煮皮高台猫の会」の社会的評価を貶めるとは言えません。
最初から一般の社会的評価は「違法で迷惑餌やり、違法行為、頭がおかしい人たち」という認識だからです。
私の記事はそれに追随しただけで、ことさら今の評価を毀損するということにはなりません。
ですから名誉毀損の構成要件、・社会的評価を既存する、は成立しません。
また「煮皮高台猫の会」は、法人登記もしていない、任意の緩やかな団体です。
したがって名誉を毀損するとしてもその対象を絞るのは困難で、被害者の特定が出来なければ名誉毀損罪は成立しません。

http://naiyoshomei.k-solution.info/2008/11/post_79.html

Re: いい加減な野良猫牧場だった様子です

三二一閣下様、コメントありがとうございます。

そのリンク、どこかで見ましたよ。
地域猫、地域猫、地域猫、ボランティア~~~~~~~、と喚いていましたね。
公園管理者が餌やりを禁じている公園で、一般市民が迷惑に感じている違法餌やりじゃないですか。
何が地域猫でボランティアなんです?
厚顔無知ぶりには呆れます。
ところで前回記事にした「煮皮高台猫の会(仮名)」でも、公園管理者から餌やりを禁じられて、警察まで困っている迷惑餌やりです。
ブログでの「私たちの地域猫活動はボランティアでスバラシイ」とセルフヨイショ自己陶酔ぶりはどこの団体でも共通して、その馬鹿さぶり厚かましさぶりには毎回呆れます。


> チョビ、ミミは性別が不明な仔猫で一部報道では人工授乳中と書かれています。
> そんな仔猫を公園に放置する自称ボランティアは何を考えているのでしょう??

人工授乳で性別不明?w?w?w
凍死したんで清掃業者が捨てたんじゃ?


> ナカ、ラック、クロトラ、アイ、グッチュは全て野良猫としては高齢です。

山形という寒い地域で集団外飼いをするということは、感染症での全滅を意図しているとしか考えられません。


> 寒波の到来による淘汰と授乳期仔猫の連れ帰りで相次いで野良猫が消えたのに、虐待の恐れと全国紙に掲載されるとは呆れます。

野良猫愛誤は、人による虐待にしたいのです。
そしてマスゴミで全国報道されれば、愛誤活動が同情を得て支援が増えたりするからです。
しれに乗ってしまう大手マスゴミもバカ。

やっぱりノーネームさんは嘘つき

仕事半分、遊び半分でバンコク滞在中の猫糞被害者@曼谷です。

>ところで「煮皮高台猫の会」ですが、宝塚市の公園緑地課に問い合わせたところ、公園での餌やり等は許可していないそうです。

やっぱりという感じです。

ノーネームさんは嘘をついたことを詫びることが人としてのマナーだと私は思います。

まあ、そういう普通の判断力があれば今までの馬鹿馬鹿しいコメントストーカーもしないでしょうけど。


マスコミは往々にして『自分たちの導きたい答え』に向かって誘導する記事を作りがちです。

松本サリン事件の冤罪被害者、河野さんは「自分にとっての加害者はオウムではなく『マスコミ』だった。」と言っています。

きっとマスゴミ体質が変わらないのでしょうね。

ちなみにマスコミのへの苦情連絡先一覧です。

http://d.hatena.ne.jp/masukomihaaho/

猫問題においては『猫被害者が報道被害者にもなる』危険がありますので私のブログにもブックマークしておきます。



Re: やっぱりノーネームさんは嘘つき

猫糞被害者@曼谷様、はじめまして。
コメントありがとうございます。


> バンコク滞在中の猫糞被害者@曼谷です。

タイは野良猫が大変多いと聞いていますが、いかがですか?


> >ところで「煮皮高台猫の会」ですが、宝塚市の公園緑地課に問い合わせたところ、公園での餌やり等は許可していないそうです。
> ノーネームさんは嘘をついたことを詫びることが人としてのマナーだと私は思います。

電話で直接お伺いしたところ、大変強い調子で担当者は憤っていました。
「公園で餌やりを許可するわけがないし、将来的にもありえない。常識以前の問題。弁天池の餌やりでは苦情がこちらに殺到しており、公園管理上当職も迷惑を被っている。警察からもしばしば『公園管理を強化して欲しい』と要請が来る。警察にも餌やりの被害を訴えでる人が絶えないから。今後も注意指導、猫ハウスの廃棄等は強化していく」とのお答えでした。
私が予想していたより、はるかに厳しい口調でした。


> マスコミは往々にして『自分たちの導きたい答え』に向かって誘導する記事を作りがちです。

完全中立は不可能ですよ。
どうしてもメディアや記者個人の偏向は入っても仕方がないです。
しかし絶対してはいけないことがあります。
嘘を報道することです。
山形市の霞城公園では、公園管理者が餌やりを禁じており、「地域ネコ」ではありません。
それを「地域ネコ」と報道するのは明らかに嘘です。


> 猫問題においては『猫被害者が報道被害者にもなる』危険がありますので私のブログにもブックマークしておきます。

ありがとうございます。
今後とも応援よろしくおねがいします。

バンコクは野良犬、野良猫ウロウロです。

でも狂犬病清浄国でないので一切近づきませんけどね。

日本の愛誤よりバンコクの物乞いの方が労働している様に見えて立派だと思います。

愛誤はタイで暮らせばいい。

でも大抵の愛誤は貧乏プー太郎だから、現地法人を作ってワークパーミットの取得なんて不可能ですけどね!

Re: バンコクは野良犬、野良猫ウロウロです。

猫糞被害者@曼谷様

ベトナムは案外、屋外では猫は少ないそうです。
漢方薬の原料とか食材のために狩られてしまうから。
だからベトナムの都市住民は、猫は室内飼いするそうです。
タイは仏教の影響で、サルでも猫でも殺しませんからね。


> 愛誤はタイで暮らせばいい。

財政状況が厳しいにもかかわらず、愛誤の要望が通ってしまう日本は、まだ変なところで豊かなのかもしれません。
プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数4332
・1日の最高純アクセス数1324
・カテゴリー(猫)別最高順位7267ブログ中15位
・カテゴリー(ペット)別最高順位41358ブログ中37位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

・座右の銘は「人の行く裏に道あり花の山」
・好きな生き物 メジロ
・尊敬する人 ガブリエルシャネル(シャネル社創業者)
・好きな言葉 Das Beste oder nichts「最善か無か」。ダイムラー・ベンツ社の企業理念。私自身は何事も中途半端でいい加減です。ですからこの言葉に憧れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR