犯罪の隠れ蓑としての「弱者支援」ー動物愛護も例外ではありません





 犯罪の隠れ蓑として、弱者支援活動を隠れ蓑にする事は頻繁に行われます。動物愛護も例外ではありません。


 以下は2010年6月1日配信 産経新聞記事からの引用です。

動物愛護と暴力団関係者-鳥の広場
(元記事がリンク切れなのでこちらを貼っておきます)。

 NPO法人「いきよう会」(解散)による生活保護費詐取事件で、元代表の由井覚容疑者(51)=詐欺容疑で逮捕=が、囲い込んでいた保護者約10人を連れて大阪市南部の5区役所を渡り歩き、敷金扶助などを申請していたことが1日、市関係者への取材で分かった。

 当初は政治団体の名刺を使用、その後動物愛護団体のメンバーを装い、最終的に「いきよう会」代表を名乗るようになった。府警捜査4課は、時々の情勢に応じて肩書を使い分けていたとみている。

 平成17年11月に保護申請相談で西成区役所を訪れた際は、指定暴力団山口組傘下の有力組織、弘道会と関係が深いとされる政治団体の名刺を差し出した。
 次に姿を現したときは、動物愛護団体の名前を刺繍で織り込んだ作業服姿。18年後半には「いきよう会」代表を名乗るようになった。府警は1日、詐欺容疑で、由井容疑者ら4人を送検した。



 犯人、由井覚の詐欺の手口とは次の通りです。
 犯人らは、路上生活者などに声をかけ、生活保護受給申請を行わせます。そしてアパートを借りさせ、そのための敷金を過大に申告し、実際に必要な額との差額を犯人グループがピンハネします。

 由井覚は、実際に法人格のある、生活困窮者援助を名目とするNPO団体の代表です。そのことから、行政担当者もたやすく騙されたのではないかと想像します。
 また由井覚は、別のNPO法人の代表も務めています。動物愛護団体「特定非営利活動法人 日本動物環境センターやすらぎ」です。

特定非営利活動法人 日本動物環境センターやすらぎ

 法人認証は大阪府では2003年に受けています。日本NPOセンターのデータベースにまだ収録されているところを見ると、法人は解散されていないようです。

 弱者支援、保護のための法人格のある非営利活動を行っている団体であれば、活動家は善意にに充ちた、正義感の強い人たちと錯覚します。
 しかし、犯罪行為の隠れ蓑や相手を安心させる道具として、NPO団体を主宰するケースは多いのです。ましてや法人格の取得は、犯罪グループにとっては大きなメリットをもたらします。
 脱税で摘発された法人代表者Sが、公益法人格のある動物愛護団体Dの代表を兼ねていたり、動物愛護団体NPO法人Aの代表者Hは高利貸しを経営しています。

 私は、特定非営利団体の法人格付与は、審査を厳しくするべきだと思います。また法人格付与後も、役員が犯罪を犯せば一定期間資格停止するとか、第三者の会計監査を義務付けるなど必要だと思います。
 弱者(可愛そうな猫ちゃん、ワンちゃんも含めて)支援、保護の美名に、私たちは騙されていはいけません。


(追記)

 最近私は、「生活保護ブローカー」の紹介により、生活保護受給者を自社物件に入居させました。物件は平成21年築、軽量鉄骨で神戸の下町(東京で言えば足立区ですかね)にあり、通常家賃3万6千円、礼金のみ2ヶ月で貸している物件です。
 私の物件は、同等の物件に較べてかなり安い賃料設定で、すぐに決まるのですが。

 いつも利用している客付け業者さんに募集を依頼すると、2日後に連絡がありました。
 「これから生活保護を受給申請する方ですけれど、賃料4万2千円、プラス礼金1ヶ月で御願い出来ませんか。そのかわり保証人なし、保証会社の審査が通りません」。
 神戸市では、生活保護の家賃補助は、月4万2千円で、初期費用は30万円まで支給されます。書類上は、初期費用の30万円上限で契約した事にします。大家の私が、差額をブローカーと営業マンに謝礼を渡します。
 ブローカーは、月々の保護費の内から1万円位をピンハネするのでしょう(詳細は私は知りません)。

 私は通常保証人か、保証会社の保証をつけなければ入居させません。その点ではリスクがありますので、通常の契約より高い家賃を取ることは合理性があります。私としては、特別有利な話とは思いません。
 この件を通じて感じたことは、公費は怪しげな人物達により食い物にされていると言うことです。生活保護受給者は過去最高数を突破し、財政を圧迫しています。
 私は生活保護受給者の募集には力を入れようとは思いません。たまたま今回は、生活保護受給者を専業にしているアパート経営者の部屋に空きが無かったため、私が応じたのです。日本の財政を考えれば、将来にわたって、生活保護の支給水準を維持できるとは思えないからです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さんかくたまご さん 楽天ブログから急に消えたので心配してました
がんばって下さい、アンチさんはどうしましたか?

No title

さんかくたまごさん、楽天ブログから急に消えたので心配してました   アンチさんはどうしたですか

なんでだろー

http://plaza.rakuten.co.jp/naritto/金持ちプーたろうさんのブログも消えました、私の知識では理解できません、教えてください

Re: No title

> さんかくたまご さん 楽天ブログから急に消えたので心配してました

ありがとうございます。
楽天から削除されたいきさつは、FC2ブログの過去記事に書いています。


> がんばって下さい、アンチさんはどうしましたか?

随分長い間更新がありませんね。
メールして近況をお尋ねしたところ「忙しいです」とのお答えでした。
愛誤の妨害は無いようです。

Re: なんでだろー

> http://plaza.rakuten.co.jp/naritto/金持ちプーたろうさんのブログも消えました、私の知識では理解できません、教えてください

それは知りませんでした。
最近コメしたのに。
なりっとさんは、私のブログコメントで「FC2に引越ししようかな」と書かれていました。
なりっとさんのブログでしたら、妨害勢力も無いでしょうし、楽天で固定読者さんもついています。
私は「FC2のほうが高機能ですよ」とは申し上げておきましたが。

愛誤は前科者の巣窟

全く、愛誤はロクでもない奴らの集まりですね。
やはり、動物愛護団体は全て動物取扱業として、過去に罰金以上の刑事罰を受けた者が関わるの禁じるべきです。

そういえばFC2からの期限を過ぎ12月16日になりましたが、さんかくさんブログは無事に存続していますね。
「呆人D飢饉」なんて架空の団体にイチャモンつけた張本人は大人しくなったのかな?
私は年末でしょーもない仕事で忙しくて、ブログ更新できてないからかDからの訪問は受けてませんが、気にはなります。

来週後半には時間が出来るから、最近見つけた都内某所の猫ハウスの写真を記事にしようかな。

金持ちプー太郎さん

さんかくたまごさんの楽天ブログが消えたので、金持ちプー太郎さんのブログに問い合わせてFC2の存在を知りました

Re: 愛誤は前科者の巣窟

>動物愛護団体は全て動物取扱業として、過去に罰金以上の刑事罰を受けた者が関わるの禁じるべきです。

同感です。
それと特定非営利法人や財団法人、公益法人は刑事罰を受けた者の役員就任を不可とするべきです。
非営利性、公益性を謳うのであれば当然でしょう。


>FC2からの期限を過ぎ12月16日になりましたが、さんかくさんブログは無事に存続していますね。

記事で紹介した私からの回答メール送信以降、FC2からは何もありません。


> 来週後半には時間が出来るから、最近見つけた都内某所の猫ハウスの写真を記事にしようかな。

また猫ハウスですか。
寒くなってくると酷くなりますね。
ただのゴミの不法投棄でしょう。

Re: 金持ちプー太郎さん

> さんかくたまごさんの楽天ブログが消えたので、金持ちプー太郎さんのブログに問い合わせてFC2の存在を知りました

それはそれは。
なりっとさんにも感謝しなくては。
ところでなりっとさんは、FC2でブログ開設はもう終えたのでしょうか。
多分、FC2で開設されたのであれば、こちらに連絡があると思います。

お久しぶりです。

明けてしまっておめでとうございます。

落転から消された?んでどうしたものかと「さんかくたまご」で探したら
コチラに来ていたとは・・・。

色々と妨害が有ったのでしょうか?
三二一閣下さんのサイトもやられたし・・・

そろそろ私も引越し準備するかな?
改めて、これからも宜しく願います。

Re: お久しぶりです。

> 明けてしまっておめでとうございます。

あけまして
おめでとうございます

これはこれは、お久しぶりで大歓迎です。
楽天で削除されたいきさつは、このFC2の記事で書いています。


> そろそろ私も引越し準備するかな?
> 改めて、これからも宜しく願います。

只野さんは、FC2のブログがそのまま残っていたでしょう。
それで再開されたらいかがですか。
こちらこそ宜しく御願いします。
プロフィール

さんかくたまご

Author:さんかくたまご
当ブログのレコード
・1日の最高トータルアクセス数4332
・1日の最高純アクセス数1324
・カテゴリー(猫)別最高順位7267ブログ中15位
・カテゴリー(ペット)別最高順位41358ブログ中37位

1959年生。
大阪府出身、東京育ち(中学は世田谷区立東深沢中学校、高校は東京都立戸山高校です)。
現在は、兵庫県西宮市在住です。
一人暮らしです。

趣味はクルマをコロガスこと(現在のクルマは4代目のメルセデスベンツです。ドイツ車では5代目)、庭での果樹栽培、家の手入れ掃除です。
20歳代前半から商品先物、株式投資をはじめ、30歳で数億円の純資産を得るが、その後空売りの深追いで多くを失う。
平成12年ごろから不動産投資を行い成功、現在50数戸を無借金で所有。
不動産投資では、誰も見向きもしなかったキズモノ、競売物件などをリノベーションする手法です。

・座右の銘は「人の行く裏に道あり花の山」
・好きな生き物 メジロ
・尊敬する人 ガブリエルシャネル(シャネル社創業者)
・好きな言葉 Das Beste oder nichts「最善か無か」。ダイムラー・ベンツ社の企業理念。私自身は何事も中途半端でいい加減です。ですからこの言葉に憧れます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店

動物にやさしいライフスタイルのススメ♪

遊休地

野良猫駆除協力会本部

野生動物である野良猫、行政対応に思う

迷惑な愛誤達
TOEICボキャドリル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR